無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を伝えられない」に関する質問

  • 受付終了

さちさん

はじめまして。長文失礼します。

昔から人と仲良くなる、ということが苦手です。
世間話などの雑談やふざけあったり、相手の相談に乗ることは出来るのですが
自分の話や相談などが出来ず友人・彼氏との隙間を感じます。

小さいころに母の浮気が原因で離婚し、しばらくして再婚したのですが
その新しい父親から少しの暴力を受け、再び離婚をしました。
そしてまた母親は新しい彼氏を作りましたが、二股をかけていました。
現在は一人とは別れ、もう一人の彼氏と母親・姉・私・弟・祖母で暮らしています。
家族関係が複雑になっているのであまり人には伝えたくないので、
多くの友人には私には一般的な普通の家族がいる事になっています。

上記の理由がおそらく原因になっていると思うのですが、
現在彼氏とどれくらい仲が良く、自分の話をどれくらいしていいのか
どれくらい気を使ってどれくらい本音を見せるべきなのか
他人との距離感がいまいちつかめません。
また、将来への不安や就職についての相談など私自身についての話を
話したいとは思うのですがいざ話すときになると
中々声にならず、次第に喉の奥がヒリヒリしてきて泣きそうになってしまいます。
自分について話すときはいつもそうです。
バイト・仕事の面接時・学校での面談等もそうでした。
話したくないわけではないのです。
話そうという意思はあるのですが、何故だか話すことが出来ません。
彼氏はこの事によって私との間に距離を感じています。
「嫌いにならないよ」「ゆっくりでいいよ」と優しく声をかけてくれるのですが
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
信頼していない訳ではないと思っています。

しかし、数日前にふとした会話の合間に「コンプレックスってあるの?」と聞かれ
心拍数はあがり、コンプレックスはたくさんありますが
「考えたことない」と誤魔化してしまいました。
その時に自分について聞かれることに少し恐怖を感じました。
話したい気持ちはあってもいざその時にはこわいと思ってしまいます。

どういったことが心に突っかかりこうなっているのかは分かりませんが、
改善方法が知りたいです。
支離滅裂になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年3月11日 16時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

さち様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

自分のことをうまく伝えたり、心底仲良くなるということができなかったりと、悩んでいらっしゃるのですね。

複雑な家庭の事情などが、普通ではないと認識してしまい、それを話すとみんな離れてしまうのではないかという思いが無意識に働いているのかもしれません。

どんな時でも、どんな場合でも、話したくないことは話さなくていいです、言論の自由があるのですから、話さないことが悪いというわけでもないのです。

コンプレックスは、誰にでもありますから、まずは、そのコンプレックスを、御自身の中で認めてあげてください、それから人に話すのか、御自身でうまくコンプレックスと付き合っていくのかを選べばいいのです。

心を許せる関係になれる御家族はいらっしゃいませんか?

何でも話せる御家族の方がいらっしゃるだけで、随分変わってくると思いますよ。
家族の数だけ問題はあるものですから、深刻になりがちですが、
そのことについても、話せるようになるまでは、言わなくてもいいことと割り切るのもいいかと思います。

お祖母様に一度、この今の胸の内を話して見てください、きっと、少しづつラクになってくると思います。

違反報告

2014年3月12日 11時59分


こんばんは、十村と申します。

あなた様にはご祖母がいらっしゃいますよね。

その方との関係はいかがですか。

お年寄りは、人生の大先輩です。

もし、友達に話しづらいなら、ご祖母にはなしてみてはいかがでしょうか。

もしかすると、スマホはわからないかもしれません。

でも、人生については、あなた様の何倍も苦境を生きてきたと存じます。

女友達をつくるのはその後でいいのです。きっと心友が見つかりますよ^^)b

違反報告

2014年3月11日 22時12分


ご自分の家族のこと、自分の本音を彼に話した時、それが
原因で彼から嫌われてしまうのではないか、この気持ちが
奥深く存在しているのではないでしょうか。

本当は好きな人に、自分をわかってほしいという願いと苦しむ
自分を優しく受け入れてもらいたい、でも家族のことや悩む自分を
彼に見せたら彼は、自分から去っていくのでは、このような不安が
恐怖感につながっているのです。

一方では打ち明けたいという気持ちもあり、これらの感情の葛藤が
話す時の喉の奥の痛みとなって生じていると思います。

恋愛のかたちには色々あると思いますが、まず自分の想いをきちんと
伝えることが大事なことではないでしょうか?

さちさんのご家族のことを、すべて彼に話す必要はないにしても、家族の
ことで悩んでいることは話してもいいと思いますよ。

彼は、さちさんが悩みを打ち明けてくれることで、今までよりもさちさんを
近くに感じ、同時に悩みを共有することが、お互いの結びつきを強くする
と思います。

もし、言葉で話すのが無理なようでしたら、メールでもいいのではないでしょうか。
まず、さちさんの気持ちが、彼にどうしたら伝わるか、できることから
やってみてはいかがでしょう。

また、家族関係が複雑なことと、さちさんと彼とのことは別々に考えたほうが
よいと思います。お二人にとって、全く関係のないことではありませんが、
今は、二人だけの関係性を深めていくことが大切です。

もともと自己表現力があり、社交的な性格ではなく、おとなしく、控えめな
タイプの方のようですね。
反面、我慢強いところもあるため、日頃何気なく感じていることが心の内側に
こもってしまい、ギリギリまで耐えてこられたことがあったのかも知れません。

こころのモヤモヤを、いま一番わかってほしい人に、少し勇気を出して
表現してみてください。どのような結果になるにせよ、これからの人生に
とって、決して無駄にはならないと思います。

                      ハートリンクス  花尾



違反報告

2014年3月11日 19時00分


浜野総合事務所

1 話したくないことを話す必要はありません。たとえ、親子兄弟でも秘密はあって当然です。
2 面接、面談で何かを聞かれると、「話さなければ」との義務感から「話したくないわけではない。 話そうという意思はある。」と自分に言い聞かせる心理が働きます。しかし、「話したくない」という潜在意識のほうが強いため話せないだけです。そもそも、そのようなプライベートなことを聞く相手の方が間違っています。
3 彼氏には、話したくないことは今は話せないと正直に言えばよいでしょう。そのうち、もっと親密になって距離感が縮まれば、将来への不安や就職についての相談など、自然に話せるようになります。そうなれば、今までの話したくないことそのものが、話せば楽になることへと変化します。

違反報告

2014年3月11日 19時00分