無料カウンセリング掲示板の質問

「怖い。とにかく怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

ななすび。さん

小6女子です。

私はすぐ死にたいと言ってしまいます。
言ったらお母さんに殴られます。

死にたい理由は
・友達にすぐ裏切られる
・自分の将来に期待がない
・生きている意味がない

私は友達に裏切られます(自分のせいなのもある)けれど、裏切った癖に都合の良い時だけぶりぶり寄ってきて利用されます。
それが怖くて人を信じるのが怖くなりました。

あと、私は自傷してます。
理由はストレス発散のためです。

去年の冬に自殺未遂しました。
もちろんこっぴどく先生に叱られました。

もうどうすればいいか分かりません。
毎日早く死にたいの気持ちで溢れています。
直接話を聞いてもらいたいくらいです。

こんなくだらない事ですいません。

違反報告

2014年3月11日 15時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

ななすび。様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変お辛い状況なのですね。

生きている意味が見いだせないのですね。
友達に裏切られるのですね。
将来が不安なのですね。

まず、私からのお願いです、
自傷行為や、自殺などは、尊い命です、悲しいです、だからしてほしくないです。。。


仲良くしていた友達の裏切りは、とても傷つきます。
ですが、人をきずつけたら、必ず傷つけた分返ってきます。
自分は、人をうらぎらないでおこう、人を裏切って傷つけるようなことはしないでおこうとするのです。
すると、裏切らないななすび。様を見ている人が必ずいます。
相手が裏切り者であっても自分はそんなことはしないと強くおもうことです。

生まれてから、死ぬまでに、人間は、色んなことを経験します、喜びや悲しみ、たくさんです。
まだまだこれからなので、もう少し生きてみませんか?
人生を楽しむために生まれてきたのですから、楽しみましょう。。。

将来については、まだまだ不安はもちろんあるでしょうが、可能性も無限です。
不安と希望。。。両極端ですが、持ち合わせて生きて行くのです。

以上のことを少しでも気に留めて頂けたらと思いますが、
お母様との仲は、良好ですか?

死にたいと言って怒られるのはとうぜんです、お腹を痛めて産んだ我が子が死にたいと言ったら悲しいです、ですが、死にたいほどの何かがあるのかとしんぱいになります。

お母様に今のお気持ちを伝えることはできますか?

少しづつでも、お母様と話すようにしてみてください。

それでも辛かったら、カウンセリングを無料でやっているところや、学校の先生など、信頼できる方に相談するなどして、一人で抱えてしまうのをさけてくださいね。

違反報告

2014年3月12日 12時16分


浜野総合事務所

1 人はそれぞれ事情をかかえて生きています。心ならずも他の人を裏切ってしまうこともあります。ななすびさんが、明るく元気に育ってほしいと願う母親や先生の願いを裏切ることもあるでしょう。それが人間というものです。
2 将来に期待を持つためには、何か目標(目当て)を見つけることが大切です。とりあえずは、美味しいものを食べること面白いものを見たり聞いたりすることから始めて、進学や勉強、部活などに目標を見つけるとよいでしょう。歳を重ねるほどに、恋愛のこと就職のことなど年齢相応の目標が見えてきます。決して、面白おかしいことばかりではありませんが、人生の目標があれば希望も湧いてきます。
3 人間は何のために生きるのかは、哲学者永遠のテーマです。生きる意味を真剣に考えるのも結構ですが、答えが出るのは何年も何十年も先のことです。とりあえずは、今できることから始めるとよいでしょう。
4 確かなことは、母親も先生もななすびさんも、生きている者は遅かれ早かれ誰でも必ず死ぬということです。一旦死んだ者は決して生き返ることはありません。この一点だけでも生きてゆく価値はあります。

違反報告

2014年3月11日 17時27分



ななすびさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ななすびさんの正直なお気持ちは、
「死にたくないけれど、死ぬことを考えたり、死を考えると怖い」
というお気持ちでしょうか?

死にたい理由のひとつである 「友達にすぐ裏切られる」 ことですが、
他人というものは (ご家族もですが) 自分の希望どおりに感じたり
動いたりしてくれないものなのですね。

きょうは3月11日──東日本大震災から丸3年の日です。

震災当初は 「絆」 という言葉であふれていましたね。

きょうもテレビでは 「絆」 を新たに・・・という番組が放映されています。

でも、 「絆」 という字は 「糸偏」 が付いているとおり、
しっかり縛っておかないとバラバラになってしまうものなのですね。

人間関係も、いつも良いとは限りません。

くっついたり離れたりの繰り返しです。

ななすびさんがそういう不確かな人間に不信感を抱かれてしまうことは、
ちゃんとそういう嫌な面があることを理解しておられる証拠です。

人間関係は (ご家族も含めて) 不確かなものなのです。


ご自分の将来に期待がないことや生きている意味がないと
感じてしまうことは、ななすびさんが多感で、他の人よりも
感受性やイマジネーションが強いことから来るものだと思います。

ですので、ストレス発散のために自傷行為をすることはやめませんか?

ななすびさんが、ただ生きているだけで嬉しいと感じる人がいるはずです。

ななすびさんの個性や長所、存在している価値をよく分かってくれている
人がいるはずです。

もしいなければ、これから近い将来、きっと現れます!

他人との絆よりも、今はご自分との絆をしっかりと結ばれて、
お身体を大切にお過ごしください。

ななすびさんのことを心配している人がたくさんいますので。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年3月11日 16時59分


こんにちは、十村です。

ずいぶんと苦労なさいましたね。

心の中の傷が、まだうずいているようですね。

「世界にひとつだけの花」という歌をご存知ですか?

あなた様は、本当にこの世に一つだけの存在なのです。

その命は、地球のおもさよりも重いのです。

やけを起こしてはいけません。

死への恐怖と、あこがれはにたものかもしれません。

もう一度、鏡を見てください。

そして微笑んでください。

あなたには、涙より、笑顔のほうがずっと似合うとおもいます。

違反報告

2014年3月11日 15時54分