無料カウンセリング掲示板の質問

「言葉が出てこない、忘れる」に関する質問

  • 受付終了

nicoさん

とても困っています。
人と会話しているとき、人が話している内容は分かるのですが、
それに対してどのような言葉を返したらよいのか分からないのです。
自分自身、そのときは「へえ~」「すごいね」
など出来るだけ肯定的な言葉を返せるようにと心がけてはいますが、
内容のある言葉が返せないのです。
そのためか、人との会話が続かなくて、1対1のシチュエーションになるとどうしてよいかわからなくなります。
相手もつまらないと思っているようで、私と2人になると離れていってしまいます。

また、言葉が出ないことで不安に思っていることがあります。
今年の4月から就職が決まり、いよいよ仕事が始まるのですが、
私の仕事は黙々と行う仕事ではなく、常に人と関わる仕事です。
しかし、このような状況にある今、とても不安に思っています。

同時に、最近忘れることも非常に気になっています。
何を忘れるかというと、ガスをつけっぱなしにしてしまうことなど日常的なことで忘れてはいけないことを忘れてしまうのです。
それが、仕事に影響しないか非常に心配なのです。

今自分自身の状況は、仕事に対するプレッシャー、不安に押しつぶされそうです。
また、母は治らない病気の為、ペインコントロールをしながら生活しており心配です。
父、祖母は自分のことを自分で出来ず心配しています。
また私は結婚や引越しも控えており新しい環境での生活に不安もあります。

ポジティブになりたい。
前向きに考え、よりよくなりたい。認められたい。

そう思う反面、現実的に出来ていないことが日常茶飯事に起こり自信が無くなっています。

それでも、私は自信をつけたいと思っています。
今の状況を抜け出したいと思っています。
しかし、失敗ばかりでもうどうしたらいいのか分からないのです。

何か、こんな私にアドバイスを頂けませんでしょうか。
どうか、宜しくお願い致します。

違反報告

2014年3月10日 16時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、自分の感情と向き合い、感情とうまくつきあうことです。感情を無理に抑えこもうとすることではありません。

私は、あなたの幼少期に決断した生き方「人生脚本」に解決の鍵が隠されていると感じます。

幼い頃の決断で今を生きていると、大人になっても子供服を着たままの状態ですので、とても窮屈だと思います。大人の服に着替えれば動きやすくなるはずです。

それと、引き寄せの法則では、自分が先の失敗をイメージすれば、その通りの現実となります。映画の脚本の結末が、「失敗」に終わるように掛かれていれば、ストーリーは失敗に向かって進みます。

この説明は、長くなりますのでここでは全てお伝えすることはできませんが、あなたが今から未来の生き方を創ることは出来ます。この療法を試してみませんか?興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年3月11日 08時56分


新しい仕事への不安、結婚、母親の病気、祖母の生活。
これだけのことを、今、目の前にして完全な対処はもちろん
ご自分の、納得できるような行動は、なかなかできるもの
ではありません。

仮に、私がnicoさんの立場であっても、まず無理です。
何とか乗り越えて、周りからの評価を得ようとする、責任感が
強いことはとても素晴らしいことですが、現実、思った通りの
行動ができない苛立ちが、現在のnicoさんの身体的な症状
として現われているのではないでしょうか。

何もかも自分で背負い過ぎると、どこかに無理が生じます。

周囲の人たちの力を借りることはできないのでしょうか?
もし、それができるなら周りからの応援に甘えることも
nicoさんのこれからの自信につながっていくような気がします。

周囲の力に頼ることを、「自分に力がないから」と思う必要は
ないと思いますよ。人は自分だけで生きることは不可能です。

家族を含め、いろんな人の支え合いの中で生きています。
身近なところで、結婚される方にnicoさんの苦しい気持ちを
吐き出されてはどうでしょう。きっと受け止めてもらえると思います。

現状の心身の不調も、たしかに医療的な診断、手当を受けられれば
軽減するとは思いますが、まずはご自身の心理的な重圧を少しでも
やわらげるためにも、周りに甘えることを考えてみてください。

                    ハートリンクス  花尾

                      





違反報告

2014年3月10日 19時53分


お礼コメント

確かに、今色んなことに追い立てられているなと感じています。
あと、私が周りからの評価を得たいと思っているのだと言われてから気づきました。
確かに自分は人から認められたい、とずっと思っていました。
今もそうです。
ですが、高校を卒業してから始めたアルバイトもうまく行かず
何年も仕事に就けない状態が続いたり、
自分を責め続けたのが良くなかったのか、身動きが取れなくなり、精神科に入院したりもしました。
その後、派遣社員として就職しましたが、2社経験し、どちらも体調を崩し辞めました。
これらのことが、これからの仕事に対して上手くいかないのではないかという不安を生んでいるのかもしれません。

ですが、これからの結婚生活も仕事も失敗したくないと思っています。
大切な家族を支え、最期を看取りたいとも思います。
そうしたいと思う反面、このままではいけないと焦ってしまいます。
.30歳も越え、ほんとうはもっとしっかりと自分というものをもって行動し、人との関わりも上手くできるようにと思うのですが、言葉が出なかったり、ミスを連発したり。

自分の理想とのギャップに苦しんでいるのかもしれません。

頼れる人はあまりいませんが、友人や結婚している人に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりしたいとおもいます。

ありがとうございました。

2014年3月10日 22時00分

ドラゴンラバーズ

こんにちはnicoさん

ドラゴンラバーズの天月洋明と申します。

ポジティブになりたい。。。。

すでにポジティブ思考なところはステキですね☆

ただ、焦る必要は無いですし、認められたい。。。

こちらからの視点ですと、必ず恐怖がついてくるものです。。。

誰からも認められる自分にちょっとずつ前進されるだけでいいんです☆

一足飛びで、ハイ明日から誰からも認められる。。。。

そんな夢の話しは無いですし、他人の評価云々よりも

昨日できなかったことの中で、今日出来たことを少しでもあったら

自分自身謙虚に認め、自分自身に感謝することが大切だと思います。

自信は過去の自分からの脱皮でコツコツ積み重ねるもので、

また終わりなき自分の成長こそが人生そのものです。

あなたは失敗をしているということは、成功へ向かっている証拠です。

本当の失敗者は失敗を恐れ、失敗をしない人を言うので、

失敗を認め、謙虚に自分に向き合うことから始められては如何でしょうか?

短所と思っているところは、実は他人から見ると長所の部分かもしれません。

ジョバリの窓的には、まだまだご自身に可能性がいっぱいあるということが真実

ですので、ちょっとずつ勉強していくといいと思います。

今年、近くの有名な神社さんで今年の漢字が自己啓発の“啓”でした☆

焦らず人生、仕事や日常だけでなく、勉強する時間も計画的にお作りなさっては

如何でしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

違反報告

2014年3月10日 17時52分


お礼コメント

自分が他者に認められるよう少しずつ前進していきたいです。
物忘れや言葉が出てこないことを少しずつ克服できるように、どうすればいいかを考えながら、できることからやっていきたいとおもいます。

勉強、いいですね。
たしかに私は今生活や就職のことで頭がいっぱいで、趣味や勉強からは離れてしまっています。
そのような時間をもてるようにすると豊かになるかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014年3月10日 21時47分


nicoさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

とても深刻なお悩みだと拝察いたします。

まずお仕事での場面ですが、接客にはある程度会話の
マニュアルがありますので、そのマニュアルをベースにして
nicoさんらしく肉付をしていくことで、コミュニケーションに
困ることはないかと思います。

ただ・・・・・・

「心ここにあらず」 というような印象を受けました。

心配事、不安、緊張、焦燥感に絶え間なく
襲われているような印象です。

ご家族のことやご結婚・お引越しなど、環境の変化が大きいのも
原因になっているものと思われます。

自分自身に対して自信がない・・・・・・自己肯定感が持てませんと
どうしても思考が空回りして、
「どうしよう、どうしよう」
と焦ってしまいます。

ゆっくりカウンセリングを重ねていけば、思考や感情の
整理ができますし、
「自分は自分でいいんだ」
という自信もついてくると思います。

ただ、大人のADHD(注意欠陥多動性障害)ではないか、
一度セルフチェックされて、もし落ち着かないようでしたら
心療内科か精神科を受診されて、気持ちが落ち着くお薬を
服用されながら、新しいご家庭や職場に順応されるのが
安心かと思います。

大人のADHDセルフチェック↓
http://adhd.nerim.info/check-2013021501.html

私の患者さんでパニック障害の方も、服薬とカウンセリング・曝露療法で
新しい職場と新居に慣れ、赤ちゃんにも恵まれ、いきいきと新生活を
送っていらっしゃいます。

nicoさんも必ずnicoさんらしくいきいきと過ごせる “ご自分” に出会え、
そういうnicoさん合った人々との出会いがあります!

もし日常生活に支障があるようでしたら、お早めの受診をお勧めします。

早期発見・早期回復です!

またいつでもご相談ください。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年3月10日 17時41分


お礼コメント

心ここにあらず、本当にそうだと感じています。
やるべきことは山ほどあるのに、それらを上手く終わらせていくことが出来ない。
加えて、生活のなかでミスを連発する。
自己肯定感情はどんどん無くなって、自信もない状態です。

質問には書いていないのですが、精神科には20歳の頃から通院しています。
ですが、ADHDの診断は受けたことはありません。

今まで、自分の力で何かをやり遂げたことがないというのも、今つまづいている原因かもしれません。
いつも誰かの力を借りて手伝ってやってもらっていました。

自信のない自分から早く抜け出せるように努力します。
今の状態を次の診察のときに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2014年3月10日 21時43分