無料カウンセリング掲示板の質問

「困っています」に関する質問

  • 受付終了

ともこさん

宜しくお願いします。
最近毎日が憂鬱で、一時間経つのも長いと感じます。今は学校が休みなので、色々と勉強をして時間を潰したり、外を歩いたり、買い物に出かけたりと色々とやってみましたが、夜になると、また長い明日が来るのかと思って落ち込みます。
目標もあって毎日頑張ろうとしています。
今まで真面目に一生懸命生きてきたのに、どうしてこんなにつらいのでしょうか。
あとは、このようなことを相談できるお友達がいません。
近々カウンセリングを受けようかなということも少し考えています。
すみません、あまり質問にはなっていませんが、、、何かお言葉を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

違反報告

2014年3月8日 21時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

とも様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

毎日が憂鬱なのですね。

今まで一生懸命頑張ってきたのに。。。とありますが、人間、頑張って頑張り過ぎたら疲れます。

がむしゃらに頑張った分、心もつかれているのです。

今の状態なら、お薬を飲むことより、カウンセリングを受けて改善されると思いますよ。
たくさん話して吐き出してくださいね。

違反報告

2014年3月12日 16時00分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

目標もあって毎日頑張ろうとしていても
毎日が憂鬱で 夜になるとまた長い明日が来るのかと落ち込む日々なのですね。

ここだけの情報ですとほとんどが推測となってしまうのですが
どこか毎日頑張ろうとしすぎてしまっているのではないでしょうか。

そのことでご自身を追い込みすぎてしまって、心身ともに
疲れが溜まって憂鬱になってしまっているのもあるかもしれません。

それと、一人で悩みごとなどを抱え込みすぎてしまっているのも
あると思いますので、今回のようなことを相談できるお友達が
いないのであれば、まずはこういった場でもいいですし

近々カウンセリングをお受けになるようでしたら
ここでは書ききれなかった気持ちなどを一度全部吐き出してみましょう。

まずは不安な気持ちを溜め込むのでなく、定期的に自由に吐き出せる場所を作っていくことで心も軽くなっていき、憂鬱な気持ちも
徐々に減っていくと思います^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月11日 15時27分


カウンセリングルーム・エンパシー

>一時間経つのも長いと感じます。今は学校が休みなので、
>今まで真面目に一生懸命生きてきたのに、どうしてこんなにつらいのでしょうか。
>このようなことを相談できるお友達がいません。

推察するに、孤独感からではないでしょうか?一人暮らしに満足している人もいれば、そうでない人もいます。あなたは、後者ではありませんか?一人の時間を長く感じるのは、その裏には誰かと一緒に過ごしたいという本音が隠れているように思われます。あなたの憂鬱さの原因は、他にもあるかも知れません。無料回答フォローとして、メールカウンセリングで探ってみたいと思います。良かったら、ご連絡ください。

違反報告

2014年3月10日 15時07分


お礼コメント

お返事頂きありがとうございます。たしかに孤独だったんだと思います。とても。少し工夫していこうと思います。前向きになれました、ありがとうございました。

2014年3月11日 16時30分

ともさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ともさんは学生さんなのですね?

中学、高校、いまの学校と、真面目に一生懸命に取り組んでこられ、
もしかすると現在は 「燃え尽き (バーンアウト) 症候群」 に
なられているのでは・・・・・・と拝察いたします。

学問的なことでも実学的なことでも、真理に近づこうと学ぶ過程では
プラトーという “足踏み状態” を経験するものです。

そういうとき、ともさんは真面目に一生懸命もがいてしまわれるのだと
思うのです。



勉強でも趣味でも、適当に 「浮気」 をしたほうがいいと思います。

ひとつのことにキリをつけたら、まったく別の事柄に浸ってみるのも
プラトーや燃え尽き症候群から抜け出す近道です。

「自分はこうあるべき」 という理想はとても大事ですが、
いわゆるスランプのときは自縄自縛となってしまいます。



「いまはこうだけど、またそのうち・・・・・・」 と、ご自分のポテンシャルを信じて、
いまは自信を持って 「道草」 を楽しんでください。

道草から大きな収穫が得られるかもしれませんよ^^



漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年3月10日 14時02分


お礼コメント

お返事頂きありがとうございます。燃え尽き症候群ですか、、、そういう発想はありませんでした、、、確かに息抜きをするのがとても下手なんです。少し道草をしてもいいのかもしれません。。もう一つ、、、私は遊んでいる自分がどうしても受け入れられないんです、、、特にお友達とワイワイしている、自分に嫌悪感を抱いてしまうんです。とても自分でも不思議なのですが。 自分なりに工夫して、映画をみたり、お友達とは、まずはご飯を食べるだけにしてみたり、、、とやっていこうと思います。お話を聞いていただけただけで、とても楽になりました。ありがとうございました。

2014年3月11日 16時27分