無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛感情が分からない、結婚へのメリットが分からない、性欲がない」に関する質問

  • 受付終了

みるみるさん

はじめまして、考えても考えてもわからない事なので相談させて下さい。

私は今まで普通に恋愛をし、彼氏を作ったりしてきましたが、1年前に付き合っていた彼氏が突然行方不明になり、
そこから分かったことが”犯罪を犯して留置所へ行っている””前科が沢山ある””私以外にも5人ほど彼女と名乗る女が居た”
です。
その彼女達と連絡を取ったり、実際に会ったり…
彼が留置所を出てきた際に問い詰めた所、逆に責められ私が悪い、という様な言い方をされ…。


短期間に色んなことがありすぎて、精神的ストレスが溜まり、体重も10キロ以上増えてしまいました。
精神的には最近やっと落ち着いてきた感じです。

ですが、恋愛感情というものがよくわからなくなりました。
恋愛感情とは一種の病気であり、時間がたてば落ち着くもの。
人を好きになる、という事が怖いし、よくわかりません。

1年前の時に、傍に居てくれた人と今は付き合ってます。
彼にはとても感謝してますし、私のことを愛してくれています。

ですが、私は彼に対して恋愛感情がありません。
同棲をしてますが、金銭的メリットで一緒に居てもいいかな、と思ってたり、情で一緒にいる感じです。

私の性欲もほとんどなくなってしまい、月に1回、2ヶ月に一回行為があればいいい方です。
それも、性欲が高まるとかではなく、彼に対し申し訳ない気持ちでやる為、苦痛です。

よく彼が、○年後こうだったらいいなぁ、、とか、子供が出来たら~とか、結婚を連想させるような事を話しします。
正直、彼と、とかではなく結婚自体にメリットを感じられません。
自分が働かなくてもいいくらいの収入がある人とならメリットを感じますが…

彼の事を好きになれない自分、メリットという言葉で選んでる自分。
すごく嫌です。

どうしたら彼のことを好きになれて、結婚したいと思えるようになるのでしょうか?

違反報告

2012年3月7日 11時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

自分発見からの導き★

「恋愛感情」は考えて沸き上がるものではないので、
今の状況ではわからないのが当然なのでは?と思います。

好きだった人に裏切られる行為をされたんですね。
それは精神的ストレスが溜まったことでしょう。

あなたを支えてくれている彼氏さんがいることは
とてもありがたいことですね。

ですが、あなたは罪悪感を持っている。。。
苦痛すら感じているのですね?

それでは、恋愛感情が沸き上がるどころか、
罪悪感の方が積もっていくのでは?と私は思います。

恋愛は頭でメリット・デメリットを考える関係ではなく、
あなたが「こうしたら楽しいかな?」とか
「一緒にこうしたいな」とか思わず心がワクワクと動くものです。

「手放す」というのも一つの今の苦痛の解放かと思います。
人には知らず知らずに生まれ持った役目があって、
何かしてもらう、何かをしてあげることにも
「終わり」があります。

その彼氏さんといる先が見えなくて苦痛であるならば、
「手放した」先にあなたが見えるものが楽しいものならば…
やはり一緒にいたいと思うのであれば…

今一度ゆっくりとあなたがどうしたいのか、
客観的にあなた自身と話し合ってみてください。

「あなたがどうしたいのか」

あなたの中に答えがあります。

違反報告

2012年3月7日 16時47分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


あなたが、交際相手の金銭的援助に依存している以上、正しい恋愛感情は湧き出ない可能性があります。

心から好意をもたない人と一緒に生活し、惰性的な毎日を繰り返すうちに、計画性や展望は消えてしまうと思うのです。

心身からリフレッシュするには、関係の見直しをはかり、相手への感謝から行うべきだと思います。

あなたは、男性個人への依存より、背後にある生活力への依存傾向が強いのではないでしょうか?

考えの変化を期待するなら、その感情はどこから来るものなのか?を検証する必要があります。

過去の記憶から、関連すると感じる要素を洗い出し、自身の内面にある欠落を探します。

あなたの人生は、とても尊いものです。
であればこそ、大切に労わるべきなのです。
それをできる人間は、あなた自身なのです。


元来の、素直な性質を歪めない、健全な心で向き合ってください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月7日 14時56分


こころのピース

始めまして、みるみるさん。カウンセリングルームこころのピースの佐々木と申します。

一緒に住んでいる彼に恋愛感情がわかず、どうして人は結婚しなくては
いけないのか、その意味がわからず、悩んでいらっしゃるようですね。

恐らく1年前まで付き合っていた彼氏との一件で、自分の心を守ろうと
防衛本能が働き、愛情に気がつかないように蓋をしている状態なのでは
ないでしょうか。確かに恋愛には病気的な感情もありますね。
その人のことが頭から離れなかったり、ちょっとでもあえなくなると
とても不安に思ってしまったり。それが一生続くのであれば、
確かに生活にも支障をきたし、本当の病気にもなってしまうでしょう。
好きになった人に裏切られれば、深く傷つきますし、怖いと思うのは当然です。
でも全ての人が裏切ったり、病気になってしまうわけではありませんよね。
メリット、デメリットで考えることもあるかと思いますが、メリット、デメリットは
経済的なことばかりでしょうか。確かにお金は生活をする上で必要です。
でもお金があっても得られないもの、気づかないものも多々あるのです。
お金で人の気持ちを惹き付けることも出来るでしょう。
でもそれはお金が切れたら、縁も切れてしまうものです。
愛情はお金が無くても持つことが出来ますし、お金は尽きても
本当の愛情には尽きることがありません。
お互いを大切な存在であることを認め、お互いの夢・将来のために一緒になる
ことが結婚すると言うことではないでしょうか。

一度、一年前の一件を生産する必要性を感じます。
その時その男性に持った不信感、苛立ち、恐れなどを吐き出すことで
豊かな感情を再び取り戻せるのではないでしょうか。
お近くのカウンセリングなどで気持ちの整理をしてみてください。
きっと気がつくこと、わきあがってくる感情などがあるかと思います。

無理に人を愛する必要性もありませんが、それが本当の自分の気持ちなのか
どうか、心の問題を取り除き、自分に問いかけてみる必要はあるかと思います。

違反報告

2012年3月7日 14時50分