無料カウンセリング掲示板の質問

「友達が欲しい」に関する質問

  • 受付終了

トランクさん

よろしくお願いします。私は人と関わるのはあまり好きではなく、もう何年も家族以外に話が出来る相手はいません。共通の趣味があれば会話ができなくても友達ができるかもしれないという期待と、何か「これだけは負けない」という自信が欲しいという理由で色々なことに手を出してみましたが、どれもうまくできずやめてしまいました。
上手の人はたいてい人付き合いがうまく、ライバルと競い合ったりうまい人に教えてもらったりして上達していますが、それができません。プライドが高く相手に感謝したり褒めたりするのが苦手で、ネット上で自分を偽り友達を作ろうとしてみましたが、うまくいきません。
たとえ数日でも、仲間のような存在がいる間はすべてが楽しくて、もっと気に入られる人になろうと、どんなことにもやる気を持って取り組んでしまうのですが、縁が切れると後悔で落ち込み、やらなければいけないことも放り出してしまいます。一人だとどんどん不安が募って動けなくなるので誰かと繋がっていたいです。でも中身がないので何もうまくいきません。私はどのようなことから始めたらいいのでしょうか。教えて下さい。

違反報告

2014年3月6日 17時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

トランク様へ

自分を変えるために色々な努力を積み重ねてこられたのですね。
そして、上手く言っていない…
何からはじめたらよいか…

トランク様
これまでの自分の努力が無駄な事だと思わないでください。
過去の失敗や成功があって今があると思います。
これまでの努力は大変なものです。
努力した自分をほめてあげてください。

これからですが、
すこしずつ慌てず進む事を考えてみてはいかがでしょうか

例えば
人と関わるのはあまり好きでない。

人と関わるのは苦手。でも、好きになりたい。

感謝したり褒めたりするのが苦手

人におべっかするのは苦手。でも、話を聞くことはできる。

など、出来ない事などに焦点をあてるのでなく、
そのなかで自分なら出来そうなことを考えてみてはどうですか?

気に入られることでなく、
自分がその人にできることってなんだろう?
と、考えてみるのもひとつです。

自分のために何かしてくれる人は、
魅力的にうつるものです。

お近くのカウンセラーの一度相談されると
今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

違反報告

2014年3月11日 17時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読いたしました。この文章から、あなたが始めることは、自分と向き合うことです。実は、あなたが思っているほど自分のことが分かっていせん。

自分を知り、あるがままの自分を受け入れることで、自分に意識が集中できます。
今の状態は、自分から焦点がずれていますので、自分が見えていません。
自分探しの旅をして、己を知ることをお勧めします。

自分を受け入れることと、他人を受け入れることは正比例の関係にあります。
自己受容が出来たら、そんなに頑張らなくても他者受容はできます。

あなたの生き辛さは、「自己顕示欲と怯え」のジレンマだと思います。野暮なプライドが、他人を基準に常に自分を比較し、劣っていると落ち込んでしまう。

落ち込みがひどいときは、それ以上他人と比較して落ち込むことへの怯えから、対人恐怖気味になってしまう。そして、一人でいると孤独感から不安が生じてしまう。

あなたが、先の失敗をイメージすれば、そのイメージは現実化します。なぜなら、映画の脚本が、失敗に終わる筋書きになっていたとしたら、結末はどうなるでしょう?

もう、おわかりだと思いますが、脚本は成功で終わるように書くべきです。この法則が、「引き寄せの法則」です。

あなたに足りないものは、「自尊心」です。これを高めなければ自信はもてません。
まず、自分の自我状態を知っていただくために、「心理テスト」を受けてみてください。料金は発生しませんので、お気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2014年3月7日 07時27分


ことゆめ心理カウンセリング

自信を得るために色々なことに取り組んでみたのですね。
すごい努力家じゃないですか!

その中で一番楽しかったものは何でしょうか?

それが一つのヒントになると思います。

「どのようなことから始めたらいいのか」

今、気に掛かっているものの中で、比較的取り掛かりやすいものから始められるといいと思います。

思い付くものがあるのではないでしょうか?

人との関わりは上手くやろうと頑張っても思い通りにいかないことも多く、難しくて悩みますよね。

そういう時は、自分のテーマに集中してみると案外いいですよ。

人に対しては自分に出来る範囲内で、自分がされて嬉しい対応を意識するだけで違ってきます。

にこやかに感じよく挨拶するだけでも充分な場合は多いです。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月6日 17時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。はい実は、今取り組んでいるものはあるのですが、自信がなく、そのことに関する言い訳が半分くらいの質問をしてしまいました。優しいお言葉を本当にありがとうございました。

何かを、長く続けたことがなく。小さなことから始めても、先が見えなくて怖くなります。上達したい思いが強いだけに、「やっぱり無駄だったんだ、やらなきゃ良かった」と後悔する未来の自分も見えます。
こんな時に友達がいたらな。そんな思いでした。夢を、見過ぎました。

2014年3月7日 00時58分

追加コメント

「夢を見過ぎた」だなんて

その夢、大い見てください!

それはあなたをどんどん成長させます。

目的に向かって頑張っている時に、仲間の必要を感じる…

これもとてもよくわかります!

励まし合う人もほしいし、ライバルの存在もありがたい刺激になりますよね。

プライドが高いことは悪いことではないですよ。
そこからエネルギーを貰えばいいのですもの。
人を褒めたりもしたいのですね。
でも、上手に出来なかった…
そのような時は無理に褒めたりしなくていいんですよ。

あまり無理をするとギクシャクしてしまったりします。

「人と上手くやっていきたい」
その思いは多くの人が共通に持っていますが、色んなシチュエーションでそうならないこともありますよね。

それでも、自分の成長を努力していると、自然に上手く回り出しますよ。

すぐにではなくても、徐々に。

そうなるともう無理をしなくても渡っていけるようになります。

私は人には夢が欠かせないと思っています。
夢に向かって頑張る人も大好きです。
応援しています。

   ことゆめ

2014年3月7日 08時01分