無料カウンセリング掲示板の質問

「地獄のような職場環境からの抜け出したいです」に関する質問

  • 受付終了

こうじさん

はじめまして。
仕事について、今悩んでいます。

都内の小さな企業(社員数5名未満)でホームページの作成業務を行っております。
ですが、会社は他事業をメインに行っており、ホームページ事業は、主軸ではありません。
そのため、ホームページ作成自体は、私1人が行っており
先方とのやりとりに関しては、担当営業が行っております。

ホームページ作成業務というものは、とても専門的なものだというイメージがあると思います。
そのため、担当営業の知識が追いついておらず、また、専門的なものについての
認識の相違などが見られ、私自身、スムーズに業務がこなせていません。
また、お客さまの要望などをまとめるという業務も担当営業が同時に行っていますが
それを怠り、全て私に、丸投げされる始末。当然、お客さまの要望とのズレが生じ、
何度も修正作業を重ねる事があります。
まとめる業務も行なう人も居ますが、こちらの都合よくまとめ、
お客さまの要望は消されてしまう所もあり、本当にお客さまが欲しいものか疑いが生じます。
お客さまは素人だから、こちらが主導するという意見を押し通しているようです。
また、認識不足ゆえに、担当営業の話しが二転三転しているにも関わらず、
作成する私に責任を押し付けたり、確認待ちにも関わらず、作業をしていないことを責められます。

自分自身、このような事があっても、反論できない性格でして
自分の中で飲み込んでしまい、自分1人の場所で愚痴るということをしてしまいます。
それが毎日溜まってしまい、最近は、毎日イライラしたりして
ちょっとした事でもイライラしてしまいます。

正直、友人からも「辞めれば?」と言ってくれますが、
経営者に意向を伝えても、そのまま流されたり、聞く耳をもたないところを
他の社員がされていることをみていたので、中々踏みきれません。
また、いざ意向を伝えた所で、「今までの損失をどうしてくれるんだ」という
反論をしてきそうで、怖い部分もあります。それに似たようなことをされている他の社員も居ました。

どうすれば、このような地獄のような環境から抜け出せますか。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年3月6日 15時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

こうじ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

仕事について悩んでいらっしゃるのですね。

男性はとくに社会で荒波を乗り越えるような戦場のようなところで踏ん張っているというイメージがあります。
まさにこうじ様の状態がこれにあたると思いました。

お客様と担当営業の方との間に挟まってすごく厳しい環境です。
また、意見などを飲み込んでしまわれる 部分においては、ストレスがたまりすぎ、精神的に不安定になる可能性もあります。

職場が5名ほどの職場ということもあり他の方に相談もできないでしょうし、ご友人がおっしゃった通り、退職された方がいいですね。

ただ、今まで退職された方が円満でないこともご存知で踏み切れないでしょうが、法的に事業主が労働者を会社に縛り付けることはできません。
また、損失に対しての賠償責任もありません。

不安にされていることは法テラスや労働基準局など、労働を専門とした窓口もありますので、事前に一度ご相談にいかれてみてはと思います。

話を聞かれて安心されたうえで、退職の旨を伝えるとよいでしょう。

違反報告

2014年3月7日 18時13分


お礼コメント

ゆここ様
回答ありがとうございます。

退職への一歩が中々踏み切れない状態にありますが、
事前に相談場所があるという事なので、安心しました。
一度相談してみたいと思います。

2014年3月17日 20時27分

社員数が5名未満とのことですが、ホームページ作成以外の事業が
メインであれば、こうじさんの担当業務は重要視されていないと思われ
ます。

さらに経営者の方は、ワンマンな性格ではないでしょうか。
会社組織であっても、実態は個人商店的な考えの社長はよく見受けます。

ご友人の「そんな会社辞めたほうがよい」と、言われるのは適切な
アドバイスだと思います。

今の状況が続けば、こうじさんの心身の健康が損なわれるだけです。
退職したいということを伝えた場合、損失の賠償を負わされる可能性
があるようですが、対応策はあります。

まず、会社を辞めることを前提にお話ししますと、民法上2週間前に通知
すれば、辞めることはできます。こうじさんが雇用された時、誓約書や就業
規則に退職する日の何日か前に通知しなければいけないということがある
にしてもです。(今の会社が、穏便な対応をしてくれるのであれば会社の
意向に従うことも考えられますが。)

こうじさんの現在の気持ちの中に、多少ですが「会社が怖い」という恐怖感、
それと「私も言われた仕事が完全にはできなかった」という責任感があるよう
に感じます。

最近、「ブラック企業」といわれる会社が多くなったともいわれます。
今の会社がそうだとは言い切れませんが、実際こうじさんは悪くは
ありません。

ご自分の意思をはっきり伝えるべきだと思います。
もし、損害賠償を請求する、給与を払わないということであれば
すでに言いましたが対応策はありますので安心してください。

また最近、こうじさんと同じような職場環境で苦しんでいる人も増えて
います。具体的な対処方法が知りたいとのことでしたら
NPO法人「POSSE(ポッセ)」というところがこういった労働問題に詳しい
ようです。一度、問い合わせてみてください。

                      ハートリンクス  花尾







違反報告

2014年3月6日 20時04分


お礼コメント

花尾様
回答ありがとうございます。

おっしゃられた通り、自分の気持ちの中に「恐怖感」があると思います。
今まで他の社員が辞めた時の事をみているので、尚更だと思います。
対応策があるということで、安心しました。
ありがとうございました。

ポッセについて、一度伺ってみたいと思います。

2014年3月17日 20時22分