無料カウンセリング掲示板の質問

「怒りの長さ」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ子さん

よろしくお願いします

仕事上である女性から、怒りの長さが長いと
言われました
これはいつまでも怒ってるっと言うことでしょうが
逆に此方からすると、最初にあなたが、失言なことを発したり、
一時的でも、そのひとが自分の発したことを気づいてれば
怒りもそこまで出さない自信はありますが、
私のことではなくても、
周りの人に対しても、人のことを、◯◯さんが邪魔だったら
・・と用を伝える伝え方に
邪魔だったら・・の表現は相応しくないですし、
人のプライベートのことも他言することもあり、
本人目の前にして、私のことを他言して、
私が個人情報ですけどっと発したにも
謝りもしないで、なんに対しても
自分は誇示、他人は見下してる発言が
あるので、
信頼はおけません
が、
仕事に関わるので会話がない訳には行かないですが
三年くらいこの人に対して、矛盾さを感じてたり、
信頼もなく、嫌気がさしてるので
ついつい無愛想にはしてしまいますが、それを、
私の怒りが長いと伝えてきますが
此方からすると
あなたの発言はなんなの⁉︎、気分で人を左右に動かしたり、
自分の意見は間違って無い‼︎っと言わんばかりな
会話の仕方も
ぶつけたくなるのですが
口が達者過ぎて話ていく内に、はいはいもうわかったわかった と
関わるのも嫌になるのです
周りにも同じような気持ちの人は居ますが、
私は態度で分からせよう
とも思ったのですが、
このタイプの人は、どうしたら
伝わりますか⁉︎

怒りの長さは
根に持つこととイコールですか⁉︎


違反報告

2014年3月6日 10時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム メグシィ

 初めまして、カウンセリングルームメグシィでカウンセリングを務めております、水原と申します。お悩みの件に関して、私見を申し上げます。本来ならば、職場の環境や貴方の身分、相手の女性の身上役職等お聞きしながら解決していくべき問題ですが、私自身も、会社を経営する立場を考慮して、参考にしていただきたいと思います。
 あなたは、これから会社の中だけでなく、社会に出てももっと、自分の力を発揮していく力をもっている方だと信じて申し上げます。
 率直に自分の思いを表現なさっていることは、大変すばらしい事だと思います。さらに、こんな事を実行していったら、もっと楽しい職場になっていくのではないかと提案します。
 相手が失礼な事を言う事を封じる手段がいくつかあります。一つめ、相手の人より仕事をこなし、相手の人以外の人望を集め、上司の地位につく事。二つめ、目には目を、相手からやられた分だけ反礼する。今まで通り、いや、それ以上に怒りをぶつけやり返す。相手がもう手も口も出しませんと言うまで。三つめ、相手はレベルが低い、(会社の中で平気で失礼な事を言ったりやったりする人)だから相手にしない。柳に風のように聞き流す、器を大きくする。等です。
 この中でてっとり早い方法はどれでしょうか。
 本当にお客様を大切にする方法、エネルギーを仕事に向ける方法はどれでしょうか。ご検討ください。カール・ロジャースという心理学者は来談者の中に解決する力が眠っていると言っています。あなたの眠っている力を覚ますことができるのはあなたです。
 ご質問ありがとうございました。

違反報告

2014年3月6日 17時27分


マペット様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

会社の方に不満があり、それが態度に出てしまう。それが怒りが長いと言われ、根に持つことと同じ意味なのか…

怒りが長いのではなく、最初はきっとマペット様自身もその方の発言などについて考えるものがあったり、どこかその方の良いところを探していたと思います。

でも何度も何度も繰り返していくうちに、マペット様の心の中でその方の人となりが決まってしまい、

また…な事を言うのだろうなと、決まってしまっているのはないかと思います。

怒りとは感情の一種でありますが、それが、24時間、365日、ずっと続くことは難しいです。
ですから、怒りが長いわけではないのです。

会社のその方は、きっと今の御自身に不満があり、自信がないのではないでしょうか。また、充実もしていないのではないでしょうか。

悪口や陰口を言う人は現状に不満がたくさんある、充実感がないという人がやはり多いように思います。

三年くらい続いているこんなお辛い状況ですから、今もモヤモヤされていると思いますが、マペット様がその方に心までも振り回されないことです。

業務に関しては仕方ないですが、それ以外は関わらないようにして、マペット様のペースでいかれたらいいと思いますよ。

怒りが長いのではなく、その方への気持ちが行動に出ているだけです。

大丈夫です。マペット様はマペット様、その方はその方と割り切ってみてくださいね。

違反報告

2014年3月6日 15時53分