無料カウンセリング掲示板の質問

「「無」なんです。」に関する質問

  • 受付終了

あきさん

私は、もうすぐ退職します。
今、お世話になっている会社では、日中は、営業がいなくなると、40後半先輩(女性)
と二人きりでした。
相性が良くなかったのか、時々、先輩が私に会社を辞める様に仕向けてきました。
私は、これまで会社を転々としていた事も有り、次は、もう無いと思い、嫌な事を言われても、
されても、反論しないでいました。言ったら、終わりだと思ったので。
先輩は、私に言うだけでは気が済まず、営業所長に言い、私は呼び出され、
一方的に注意されました。やんわりと私も相談をしたのですが、
営業も営業所長も居ないので、見ていないからといった感じでした。
いろいろ悩んで、考えているうちに、あれだけ、辞められないと執着していたのに、
何も頭に浮かばなくなり、頭の中が、「無」になる事が多くなりました。
何度か先輩が突然キレる事が有り、私は、言われた通りにする様に努めました。
それでも先輩の思いえがく様にはなれず、先輩の言う通りにすると私の業務に支障が出て
しまいました。
業務続行が難しくなり、上司に相談しましたが、解決方法が無いと言われました。
退職するというのに、頭に何も浮かばず、無なんです。
これは、甘えなんでしょうか?
これからの事を考えたり、不安でなければおかしいのに、気持ちも頭の中も「無」な
私は、おかしいのでしょうか?これから、どうしていけばいいのかわかりません。

違反報告

2014年3月5日 16時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。自分がやろうとしていることに不安を抱くのは、自己肯定感が低いからです。自己肯定感を高める方法はあります。あなたは、まだ深い霧の中です。一刻も早く、霧の中から抜け出しましょう。一度きりの大切な人生です。ネガティブよりポジティブに生きた方が絶対に得です。一歩踏み出す勇気が大事です。自己肯定感を高めることが出来れば、苦手な相手を引き寄せなくてすみますし、自分に都合の良い生き方が出来ます。せっかく気づいても、不安が不安を巨大させて怖がるのは良くないことです。よかったら頼ってください。

違反報告

2014年3月8日 15時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読いたしました。人間は、自分を辛い状態に追い込んで、辛さや苦しみを沢山味わうと、いつの間にかそれらの感情に慣れてしまいます。
不思議かも知れませんが、これは本当です。なぜなら、泣くほどの辛い感情を味わって泣いても、一生泣き続ける人はいません。途中で泣きやみます。これは、泣くほどの感情に慣れたからです。あなたの心の中の本音は、意識では気づかない場合があります。無意識のあなたは、現実を受け止めた上で「諦め」たのではないでしょうか?割り切りは、自分と折り合いをつけることです。つまり、納得することです。人は、自分が納得したら拘りや執着などは必要ありません。ただ、今後のためにご忠告しておきたいことがあります。あなた自身が変わらないと、次の職場でも今の職場の先輩のような、苦手なタイプの人と出会う可能性があります。人と過去は変えられなくても、自分を変えることは出来ます。これまでの人生を振り返って、同じようなタイプの人との出会いに心当たりはありませんか?まず、この機会に自分と向き合うことです。自分の自我状態が分かる「心理テスト」を受けてみてください。料金は発生しませんので、お気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2014年3月7日 07時50分


お礼コメント

コメントを頂いて気づいた気がします。
今まで、私の忍耐力が無いとしか思っていなかったのですが、人との接し方が誤っていたんだと思います。自分でも思ったのですが行動せずに、頭で考えすぎて何もしていない様な気がします。下手だから人があまり好きではなかったのかもしれません。好きではないものを好きになり受け入れられるのでしょうか。正直、気づいたが故にこの先が不安になってきました。

2014年3月7日 15時15分

ほんわかかうんせりんぐ凛

はじめまして、あきさん。ほんわかかうんせりんぐの凛と申します。
相談内容拝見しました。
お仕事、現在、非常にお辛いことと思います。

あきさんの強さを精一杯発揮してこそ、「無」になっているのだと私も思います。

「無」になることは決して悪いことではありません。
一種の防衛本能です。
決して、甘えではありませんよ^^



それよりも、あきさんの私生活が気になりました。
夜、眠れていますか?
時に、感情を表に出すことは可能ですか?
ご自身のストレス解消法はお持ちですか?

ぜひ振り返ってみてください。


もし、私生活でも「無」になっていらっしゃるのでしたら、頑張りすぎから来る
危険信号なのかもしれません。


よかったら、ご相談ください。

違反報告

2014年3月6日 15時25分


お礼コメント

ありがとうございます。
こんなにやさしい言葉を頂いたのは、久々の様な気がします。
眠れるのですが、今は、減りましたが、寝ると朝が来てしまうのが嫌で、眠りたくない時が有りました。会社でも、何かを口に出せば、嫌な事を言われると思うと日に日に反応しない様にしようとする様になりました。
有給を無理にでも使わせて頂いて、辞めた後の自分の様子を見てみようと思います。

2014年3月6日 16時10分

浜野総合事務所

1 質問者は、おかしくはありません。「無」の境地は、この会社を理屈としては辞めてはいけないが、本音では辞めたいとの葛藤から精神を守るために生ずる防御反応です。
2 戦場カウンセラーの立場から申し上げると、このような先輩や上司は全く戦友として頼むに足りぬ存在です。幸いなことに質問者は戦場にいるわけではありませんので、このような馬鹿共と訣別して新たな人生を歩むことができます。愚にもつかぬ会社のことなど忘れて新たな一歩を踏み出せば、必ず、無から有が生じます。

違反報告

2014年3月5日 20時57分


お礼コメント

ありがとうございます。
これまでは、世間とか常識とかにこだわっていた気がします。
意地をはっていたのかもしれません。最善を尽くした上で無理な事も
あると認められる人になりたいと思いました。

2014年3月6日 16時01分

甘えではありません。自分を守ろうとする意識の奥からくる
防衛本能です。

不安感がないのも、自分を理解してくれない会社に対する
不満、憤り=負けたくない、という潜在的な心理からくるもの
だと思います。

あきさんご自身、おかしいとか思われる必要もないと思います。

「次は無い」と自分を限界に追い込んだ状態で仕事を続けてきた
あきさんの心の芯の強さを、ご自分で認めてあげてください。

産業心理カウンセラーの立場から申しあげますと、
とりあえず、失業給付金の受給の手続きを行いましょう。

そのうえで、気持ちの整理と心理的な疲労を癒すための
自分だけの時間を確保して、休養することをお勧めします。

相談した上司から、解決方法がないと言われたとのこと
ですが、少なくとも部下の抱える職務上の悩みには、
完璧とまでいかなくても、できるだけの対処をする義務
があります。

その対処が十分ではない会社には、見切りをつけ新たな
職場との出会いを求めたほうがよいと思います。

これまで会社を転々としてきた過去を気にされているよう              
ですがそこにこだわり過ぎると、仕事への意欲が段々と落ち
てくるのではないでしょうか。

もともと、我慢強い性格をお持ちだと想像します。先輩が
キレても、言われた通りの仕事をこなせる強い自分に
自信をもってください。

これから、どうしていけばいいのか、と思うよりも
これまでに得ることのできた、いろんな経験を生かせる
仕事との出会いを楽しめるように考えることも必要だと
思います。

           ハートリンクス  花尾





違反報告

2014年3月5日 18時09分


お礼コメント

ありがとうございます。
今は、とにかく残された仕事を片付けて、会社を抜ける事を考えて、
落ち着ける場所と時間を作りたいと思います。
自分を取り戻せたらいいなと思いました。

2014年3月6日 15時53分