無料カウンセリング掲示板の質問

「別れ話をしたら死ぬと言われた。」に関する質問

  • 受付終了

ロゼッタさん

付き合ってまもないですが、某婚活サイトで知り合った男性と付き合っています。
最近、彼の子供っぽいところやワガママな部分が目立ってきて、喧嘩ばかり
していました。
結婚前提ではありましたが、些細なことで喧嘩ばかりするので、
私は合わないと思い、別れ話をすると。

色々疲れた、死ぬから。とか
仕事も辞める、何もかも嫌になった。とか
誕生日に親にも親戚にも祝ってもらえないから、誰も心配しない。
俺が死んでもなにも思わない。
と言われました。
最終的には包丁を持ち出したりしています。
死ぬという言葉に恐怖を感じてしまい。自分のせいで死ぬとか怖くて。

私もわかった。結婚すれば死なないんだよね。と言ってしまいました。

電話や直接会って別れ話をすると激昂しそうで怖いです。
精神的疾患のような気もします。このまま彼と付き合っていて結婚しても
私が壊れていきそうです。


なんとかして別れたいのですが、方法はどのようなものがいいですか。
ちなみに合鍵を渡されていて、これは差出人を書かずに郵送しようと思っています。
これは大丈夫でしょうか?

違反報告

2014年3月5日 02時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

1 この男と別れるには、内容証明郵便に配達証明を付けて、次の内容を通知することです。併せて、相手の部屋のカギについては、質問者が確かに返納したことを証明するため、別便で簡易書留にして送付すべきです。
 ①今後二度と会うつもりはないこと。
 ②これからも付きまとうようであれば法的手段をとること。
 ③部屋のカギは別便で返送すること。
 内容証明郵便は、書式が細かく定められていますので、詳細は弊サイトの「自分でできる!コーナー」をご参照ください。自分でできそうもなければ、最寄りの行政書士にご相談ください。
http://www.gyosei.pro/hamano/?page_id=234

2 相手の男はまともではありません。これ以上付き合っているとストーカー被害など不測の事態を招きかねません。質問者が恐怖を感じるようなことがあれば警察に被害届を出してください。

3 相手も大人であれば、自分の生死は自分で決める権利があります。自殺しようがすまいが質問者には関わりのないことです。決して、結婚などしてはなりません。

違反報告

2014年3月5日 20時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださり助かります。

今日、相手にメールで別れを告げました。
そのあとには、メールで死ぬ死ぬ言ってきました。

最終的にはお前を恨んでやると、許さないときました。


内容証明郵便は私の住所が知れてしまうことはありますか?

ちなみに彼は私の家を、知りません。

2014年3月6日 01時09分

追加コメント

1 内容証明郵便も書留も自分の住所氏名を明記しなければなりません。これらは、相手に自分の個人情報が知られている場合の処置法です。幸い、まだ知られていないようですので、以下のように処置してください。

2 メールで次の事項を通告します。
 ①今後二度と会うつもりはないこと。
 ②脅迫めいたメールの送信を続け、あるいはストーカー行為に出るようであれば法的手段をとること。
 ③部屋のカギは別便で返送すること。

3 鍵は、番号を控え、写真を撮ったうえで、封筒に入れた状態の写真も撮り、普通郵便で送付します。相手に知られているハンドルネームなどを書いておけば十分です。投函はできるだけ遠方で、質問者が立ち寄らないような所のポストからにしてください。(質問者の居住地域を秘匿するため)

4 爾後の法的解決も視野に入れて、できるだけ次のような証拠を保全してください。この際、CDなど別のメディアへコピーせず、一次記録を保存してください。
 ①メールの発信着信記録(特に「許さない」などの脅迫めいたもの)
 ②電話の録音(日時が分かるように)
 ③鍵と封筒の写真

5 以上で処置終了です。住所が知られていなければこれで縁は切れるはずです。それにも拘らず、しつこくメールが送信されて、更には住所を知られストーカー行為にまで発展して身の危険を感ずるようであれば、前4項の証拠を携行して、警察にご相談ください。法と正義に基づき警察が質問者を守ってくれます。

 なお、本掲示板への追加質問につきましては、当事務所に通知はされません。今後追加質問があれば、当事務所の「お問い合わせ」コーナーをご利用ください。相手に知られたくないご質問や回答も可能です。
http://www.gyosei.pro/hamano/?page_id=5

2014年3月8日 16時06分