無料カウンセリング掲示板の質問

「人への執着心」に関する質問

  • 受付終了

maiさん

はじめまして。
相談させてください。

なんでも話せる関係の男性に熱烈にアプローチされています。
なにか辛いことがあれば電話で話を聞いてもらったり、

相談を聞いたりとすごく心を許せる相手です。
ただ私に恋愛感情が沸かないんです…
一緒にいるのはとても心地よくて人として大好きなんですが…

彼は私のことをすごく大切に想ってくれてるのがわかります。
結婚願望が強いのでこんな人と一緒になれば幸せかな、
そのうち好きになるかななんて浅はかな考えで一度付き合ってみたの
ですが、
やっぱりダメで彼を傷つける結果になってしまいました。
それでも今も連絡しあっています。
なんだかお互い依存しあってる感じです…

友達はいますが、ここまで何でも話せる人は彼しかいません。
私はたぶん寂しいとき辛いときの拠り所がなくなるのが怖いのです。
すごく自分勝手な考えです。
ほんとに申し訳ないと思います。
でも彼を失うのが怖いのです。

とても大切な人です。彼も苦しんでいます。
こんな状態じゃお互い前に進めません。
彼への執着はどうやったら手放せるようになりますか。

違反報告

2014年3月3日 18時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

mai様、初めまして、ルイーラピュア専属カウンセラーのゆここと申します。

何でも話せる、と言うのは、一番の拠り所であり安心、安全な場所ですね。

その安全な場所がなくなる、安全ではない、そして不安になる、といった感じでしょうか?

人間関係は恋愛上だけではなくたくさんの関係があります。

ですが、けじめとして、今、執着を手放そうとしていらっしゃるのですから、ずいぶんお辛い環境だと思います。

mai様御自身が依存することで幸せなのかどうか、お互いの幸せ、人生を楽しむためにはどうすればいいのかをゆっくり考えてみてください。

手放す勇気を持っていらっしゃるのですから、大丈夫です。


違反報告

2014年3月6日 12時32分


ことゆめ心理カウンセリング

彼はなんでも話せる相手であり、そういう意味で大切な存在ではあるのですね。

でも、恋愛感情には絶対にならないのですね。
そのことは確信されているのですね。

このままだと彼は気の毒ですね。
関わっていれば期待を持ってしまいます。
そして、あなた自身にも罪悪感が募りますね。

そして、こうして執着を手放す方法を探していらっしゃる。

手放すということは決めているのです。
あともう一息ですね。

何故、そこまで到達しているのに手放せないのか、その理由を紐解いてみるのは如何でしょう?

そうなってしまった必然性、原因があると思います。

もし、探すことを決められたのに、見付けられそうにない場合は、お声をお掛けください。

一緒に探させて頂きます。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月4日 16時22分


認定心理カウンセラーの高安と申します。

maiさん。とても素敵な人に出会ったのですね。
愛し合うもの同士が、寂しいとき辛いときの拠り所になるのは、
とても素敵なことですよ。

問題のポイントは、こんなにお互いに愛し合っているのに
あなたが、この愛を受け入れられないことだと思います。

好きになれない原因のひとつとして、
もし、彼を受け入れた後で
彼を失うことになったら、とても耐え切れない恐れから、
恋愛感情を無意識は、抑圧といって、意識にあがらないように
蓋を閉めている状況なのかもしれません。

受身である女性にとっては、愛を受け入れる勇気は、
ご自分に自信がどれくらいあるかにかかっているといえるかもしれません。

このことを彼に相談されてはいかがでしょうか?
彼の愛をどうやったら手放せるようになるかなんて考えないでください

なんらかの原因によって、彼との話し合いをしてもだめなときは、
面談または、スカイプでいつでもお力になれると思います。
勇気を持って、輝く未来に自信をもって、彼の胸に飛び込んでみてください。

違反報告

2014年3月3日 23時02分


浜野総合事務所

1 恋愛感情が無いのに別れられないのは、仕事上の付き合い同様の共依存関係です。
2 彼以外に心を許して相談できるような相手を見つければ、別れることもできます。

違反報告

2014年3月3日 19時47分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

答えは簡単です。今回このように質問してきたようにカウンセラーにいつも相談すれば良いのです。

そうすれば彼への依存度はなくなるはずです。

彼には人生相談はカウンセラーにまかすと言うといいでしょう。

そうしてしばらく様子を見ましょう。

違反報告

2014年3月3日 19時45分