無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が嫌です。」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

はじめまして
私は製造業で働く21才です。
私はマイペースでどんくさく
何かと問題をおこし人に迷惑をかけ人よりも理解するのも遅いので
よく失敗してよく怒られます。
そんなことが1年4カ月続いて
いるので自分でも嫌になり
自分はいないほうがいいのでは
ないかと死を考えたこともあります。
私なりに頑張ってやってるのですが
失敗してしまい怒られてしまいます。
そんなことで最近はやる気があまりありません。
どうしたらうまく出来るでしょうか?お願いします。

違反報告

2012年3月6日 14時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

自分発見からの導き★

はじめまして。
星空と申します。よろしくお願いいたします。

まず言いたいのは、「あなたはいていい。」です。
1年4ヶ月あなたなりに努力し続けてきたんですね。

あなたなりに頑張ってやってはいる←プラス
でも怒られてしまう←マイナス

あなたはプラスに動いているはずなのに、
マイナスな反応が返ってきたら、
しかもそれが何度もでしたら、心が折れそうになることもありますね。
やる気がなくなることもありますね。
わかります。

さて、質問なのですが、
あなたが怒られる点は具体的にどのようなことでしょうか?
失敗する点はどういうところでしょうか?
必ずこうすればこうなるというケースがあったりしますか?

あまり思い出したくない、
向き合いたくないマイナスなことではありますが、
具体的に箇条書きで良いので書き上げてみてください。

そして、そこから自分と作戦会議です!
その書き上げた点でどういう対策が自分で取れるのか
なんでもいいので、くだらないことと思ってもいいので
書けるだけ書いてみてください。
お自分を否定せず書くのがコツです。

その中からご自身ができることをひとつずつ
ゆっくりで良いのでやってみてください。
小さなことなので、他の人は気づかないかもしれない。
それでもいいのです。
あなたは客観的にご自身をちゃんと見てあげてください。
そして、どんなに小さなプラスの変化を見つけたら、
あなたが誰かを褒めるようにご自身を褒めてあげてくださいね。

出来たことにチェックを入れていくのもいいでしょう。

ところで、あなたは褒められたことはもちろんありますよね?
それはどんなときでしたか?
それも書いてみてください。

必ずしも悪かったことだけの人生ではなかったはずです。
その褒められたことで、今の職場で活かせることはありますか?

楽しかった時間に終わりがくるのと同じで、
辛い時間も同じように終わりがきます。
過去を振り返ってグラフにするとわかりますが、
上がったり下がったりになると思います。

下がったときはどうやってあがってきたのでしょう?

意外と特徴や癖があります。

答えはあなたの中に必ずあります。
もし良かったらアドバイスしたことを面倒でもやってみてくださいね。
私はあなたを応援しています!

星空ほしの

違反報告

2012年3月6日 16時52分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの経験した失敗は、自身への課題であり、改善の可能性のある問題です。

失敗をしない為の作戦を考えましょう。

しかし、これは単独で行うと孤独感と悔しさで中々上手くいかない事が多いと思います。

あなたには、良く理解してくれる相談者が必要だと感じます。

文面だけでは判断出来ませんが、これを理由に死にたくなってしまっては、解決にならないのです。
健康に生きていて、改善策が得られるのです。

死の意識は、放置すると増長する傾向にあります。
一度カウンセリングを受けて見てはいかがでしょう。

感情のコントロールや、計画性も生み出せると思うのです。

あなたは、労働して適正な賃金を得ている事を誇りに思ってください。
叱責を受けて、悔しい思いをされたら、学習して見返してください。

自身の問題が改善されると、働く意欲も自然に起こると思います。

死をもって解決する事など世の中に存在しません。
まず、相談先を確保してみましょう。

応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月6日 15時47分


こころのピース

始めまして、さくらさん。カウンセリングルームこころのピースの佐々木と申します。

マイペースで、どんくさため他の人に迷惑をかけてしまい、
理解するのも遅いので失敗も多く、自分に価値など無いのではないかと
悩んでいらっしゃるのですね。

どこか考えすぎてしまう癖はありませんか。
失敗をしてしまったことで自信をなくし、もう失敗をしないようにと
失敗を恐れすぎるあまり行動が遅くなってしまったり、逆に目の前の仕事に
集中できずにミスをしてしまっているのではないでしょうか。
確かにミスをしないように気をつけることは大切なのですが、
そのために目の前の作業に集中できなくなってしまっては
本末転倒です。まずは目の前の仕事に集中できるように落ち着いてみましょう。
また自分を卑下しすぎることは良くありません。
心で思ったことは現実に影響を及ぼします。
「自分はダメだ」「自分には出来ない」と強く思ってしまうと
心も筋肉も萎縮し、本当に出来なくなってしまうものです。
自分の頑張りを認めてあげてください。褒めてあげてください。
そうして自分を好きになってあげてください。
そのように思えるようになることで、自分が輝きだし、
世界も輝かしいものに思えるようになるのです。

もしさくらさんが一人で自分を認めてあげることが難しいようでしたら
カウンセリングを利用してみてください。きっと自分の本当の姿に
出会えることが出来ますよ。

ご自身を認め、愛せるようになりますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月6日 15時08分