無料カウンセリング掲示板の質問

「ここ最近のお話です」に関する質問

  • 受付終了

小町さん

はじめまして、こんにちは。
私は今月に大学を卒業し、社会人になります。
就職先は先生の紹介していただいた企業です。
私の方向性や熱意を組んでいただき、
バイトではありますが、1月より働かせていただいています。
その企業でのことなのですが、
接客業ということもあり、身だしなみに気を付ける必要があります。
私自身今まで理系で、野外でのフィールドワークが多かったため
あまり、気を使っていませんでした。
そのせいだとは思いますが、
働く当日より、髪を染めろ・痩せろ・化粧をどうにかしろと言われました。
事実、私の姿は言葉通り直す必要があると思います。
しかし、それがストレスになっているのか
最近突然涙がこぼれたり、友達とお話しして悩みを相談することが多くなりました。
さらに、今までにないくらい動悸が激しいです。
正直、バイトの今ならやめてもよいのではとも思いましたが、
先生に頑張れと言われた以上頑張りたいです。
しかし、頑張ろうと思うたび涙が出てきます。
私は自分に甘えているのでしょうか?

違反報告

2014年3月3日 14時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

小町さんはけして甘えているのではありません。

ただ、少々先生からの言葉が重荷となってしまっているようです。

小町さんはその企業で働くことを本当に心から望んでいますでしょうか。

先生にがんばれと言われたからではなく
自分がこの企業で接客業を頑張っていきたいんだという
気持ちがないのであれば企業からの要求と先生からのがんばれという
言葉の板挟みになってしまいます。

そのために突然涙がこぼれたり、動悸が起きるのかもしれません。

先生や企業などは一度置いておいて
まずは自分の素直な気持ちに耳を傾けてみましょう。

そして、もし疲れているのであれば、しっかりと
体と心を休ませて、気分転換をしてみるのも良いと思います。

まずは焦らずにゆっくりと時間をかけて
今の状態や気持ちを紹介してくださった先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

それから今後のことを考えても遅くはないと思いますよ^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月7日 15時31分


こんにちは。心斎橋のヒーリングサロンセレニテ
認定心理カウンセラーの高安といいます。

髪を染めろ・痩せろ・化粧をどうにかしろと指導されたことで
自信をなくされて、傷ついたことでしょう。

また、傷つけられやしないか、周りは、あなたのことを
あまりよくはおもってはないのかなど
さまざまにネガティブな考えが、浮かんでこないでしょうか?

接客業はさまざまなお客様から、不愉快にさせないために
一定のルールがあるだけのことです。
あなたはだめだと意味ではありません。

先生に頑張れと言われた以上頑張らなければならない状況に
つらくて涙が出てきてしまうのでしょう。

でも、今の涙は、社会人になった最初の明かしです。
必ず乗り越えられます。
先生の期待に答えましょう

違反報告

2014年3月4日 00時53分


浜野総合事務所

1 学生から社会人への転身は、劇的な環境の変化となります。当然、大きな不安と強いストレスに晒されます。
2 個人の都合で会社が動いているわけではありません。会社の都合になんとか折り合いをつけていくのが社会人としての処世術というものです。
3 質問文内の会社の要求は、接客業であれば当然のことで決して理不尽とはいえません。しかしながら、仕事には向き不向きもありますので、心身を病んでまで会社に尽くす必要はありません。どうしても無理なら、2週間前に申し出ればいつでも退職できます。
4 折角入った会社ですので、もう少しだけ続けて、接客業とは何か、組織とは如何なるものかを見極め、再就職に役立つ知識・情報を得てから退職しても遅くはないでしょう。

違反報告

2014年3月3日 20時36分


ドラゴンラバーズ

小町さんこんにちは。

ドラゴンラバーズの天月洋明と申します。

文章読まさせて頂き、実に礼節のわきまえられた方と

お見受けいたしましたが、自分自身がよしとしている容姿について、

残念ながら否定的で高圧的な態度での就職先。。。

短い文面からなのであまり汲み取れていないのですが、、

先生からのご紹介とはいえ、あんまりなのではないでしょうか?

小町さんはお若いですし、初めて社会で働こうとゆう場面では誰しも

戸惑いがあるものです。

仕事は頑張らずともこなせることが一番良いですし、

長い人生なので、長続きしそうな自分にあったところで働けると

一番いいと思います。

おそらく、頑張らなければという使命が自分自身のためなら良いと思うのですが、

お勤め先のため、ご紹介された先生のためにご自身が窮屈に仕事の犠牲になる

ような就職なら、まだバイトの段階ですから自由意志で選ばれたほうが良い気がします☆

直感的には、その就職先の人となりの部分で不快を感じている感性こそが

正しく動悸としてご自身のお体が反応しているので、私なら残念な人間性の職場で

働かないと思います。

小町さんが甘えているわけでもありませんし、選択の自由の利く20代なら

お好きなことが出来ると思いますので、じっくり取り組まれてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年3月3日 16時40分