無料カウンセリング掲示板の質問

「もやもやが取れず、行動ができません。」に関する質問

  • 受付終了

おやゆびさん

3年ほどニートをしたのち、職業訓練に通い、今現在求職中です。

裕福というほどではないですが何の不自由もない家庭で育ちました。
今現在、母と二人暮らしです。
父と母が昔働いたお金でなんとか細々と生活しています。

20代前半に夢を追いながらアルバイトをする生活をしていました。
その中で持病を再発してしまい、日常生活に支障があるほどではなかったのですが、
精神的に弱ってしまい、夢もアルバイトも中途半端になったままやめてしまいました。

そのあと再起しようとまた別のことを始めたのですが、
性格のせいなのか、意思の弱さのせいか、弱ったままなせいか、
やめてしまいました。

そんななかでずっと療養していた父が亡くなり、
自分自身しっかり将来のためにやらねばと友達の助けもあって、職業訓練に通いました。

訓練が終了して就活をしていたのですが、不安はもちろんですが、
胸のあたりがもやもやと実際に痛み、そのことに気を取られるのと同時に頭がボーっとして
いろいろと考えていたことが中断されてしまいます。

以前将来の不安があったときにも小さなものはあったのですが、
思考が鈍るくらいのものは今が初めてだと思います。

我慢すればなんとか振り切れそうではあるものの、かなり辛いです。
一生懸命やってる人がたくさんいる中でこんなこと言いたくないですし
思いたくもないですし、死にたくなんてないんですが、
死んだら楽だなぁなどがふっとよぎります。

この程度は誰にでもあるのでしょうか?
病気だとも思いたくもないですし、甘えだとも思います。
でも疲れてるのも本音です。

冷静な時や元気な時もあるのですが、今はそうでないときが多くて何もできずに困っています。
カウンセリングに興味はあるのですが、自分はしっかりしているという気持ちもあります。

一度診察を受けてしまったら、また病気のせいになる人生になってしまう気がして怖いです。
どうしたらいいでしょうか?どうか、ご意見お願いします。

違反報告

2014年3月1日 16時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


素敵なご友人に恵まれ、新たな目標を見つけられたことは
おやゆびさんにとって前に進むとても大事なきっかけになったことでしょう。

お父様が亡くなられて、辛い中一念発起したことは本当に凄いと思います。

しかし、やはり無理をされてきた部分もあるのではないでしょうか。

今は、何年かブランクがあった中で少しずつリハビリをしている状態ですし
職業訓練が終わったことで、就職しなければならないということが
知らないうちに重圧となって、そのストレスが胸のあたりのもやもやなどの
実際の症状として現れているのかもしれません。

おやゆびさんは甘えているのではなく、「疲れてるのも本音です」とありますように
今、心も体も疲れているのだと思います。

就活をしつつも、同時に適度にストレス発散や
楽しい、好きなことをしてモチベーションをあげていくことも大切です。

頑張った分はしっかりと休まないと疲れはたまってしまいます。

車もガソリンがなくなれば動けなくなるように
しっかりと心や身体のガソリンを満タンにしていくことは
前に進んでいくためには必要だと思います。

他人と比べたり、周りと見比べるのではなく
以前の自分と比べて、成長しているか、前に進んでいるかを振り返り
頑張っている自分を褒めてあげることも大事です。

昨日の自分よりも一歩でも前に進めているかが重要です。

もし、おやゆびさんがカウンセリングにご興味があるのでしたら
病気かもしれないうんぬんは置いておいて
一度、無料お試しなどがあるカウンセラーさんに話を聞いて
もらってみてはいかがでしょうか。

そこからまた先に進んでいくヒントが見つかるかもしれませんよ^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月2日 16時27分


おやゆびさん。こんにちは。認定心理カウンセラーの高安といいます。

「胸のあたりがもやもやと実際に痛み、
そのことに気を取られるのと同時に頭がボーっとする」
のは、不安感からと思われますが、
就活のほうは、順調なのでしょうか?

思考が鈍るくらいに抑圧したいことがあるはずです。たとえば、
3年ほどニートをしたのち、職業訓練が終了し、実際に仕事を
しなければならないことで、強い不安が出てきたのではないでしょうか

我慢すればなんとかなるほど、人は強くなんてないですよ。
まして、甘えなんかではないです。
誰でも新しいことをはじめるときは、すごく不安になります。

診察を受けてしまったら、
また病気のせいになる人生になってしまう気がして
怖いとされていますが、
本音では、そうして逃げたいですよね。

こわいですから。。。

おやゆびさんには、心理カウンセラーが必要と思います。
就職するまでの間でもしっかりと精神的なサポートなどを
してもらうこと、
余計な不安や心配をカウンセリングすることで
徐々に自信へとつなげていけるかと思います。

違反報告

2014年3月1日 21時39分