無料カウンセリング掲示板の質問

「就職が決まらず人生に希望が見えない」に関する質問

  • 受付終了

みおさん

次の三月に大学を卒業します。
しかし就職先が未だに決まりません。アルバイトもしていないので完璧職なしです。
一昨年の十二月の就活解禁からずっと頑張ってきましたが駄目でした。
書類・筆記は通っても、面接で毎回落とされてしまいます。
一度も受かった事がありません。

面接不合格=人格否定ではないと言いますが、
私の場合人間が駄目なのだと思います。
幼い頃元々インドア派の大人しい子供だったのですが、
小学校高学年~中学まで続いたいじめでとても内向的で話下手になりました。
怪我をさせられたりするような事はありませんでしたが、
それが逆に良くなかったのか、先生までいじめっ子の言う事を信じ
私が特別感じやすすぎる子でいじめなんかないという対応で
友達も手のひらを返し、学年中から白い眼で見られるようになりました。
親もそんな私を助けてくれず、今はすっかり本人は忘れていますが
「お前が悪い」と酷い言葉を投げつけられた事もあります。

また家庭環境もあまりよくありませんでした。
私が中学三年生の時に離婚しましたが、
物心ついた頃にはもう両親は冷え切っており、必要最低限の会話すらしていませんでした。
また母は弟ばかりをかわいがり、贔屓していました。
私の服は少ない小遣いから、弟は別途支給みたいな感じで。
反抗期の弟に暴力をふるわれ、鼻の骨を折った時すら
母は弟の味方をしていました。

大学生になって友人は人より少ないなりに一般的な子に近付いてきていた気がしました。
けれど駄目でした。
人前に出ると緊張してしまい、いたたまれなくなります。
また極度に自分に自信がなく、自分の良い所なんて一つもないように思えます。
一生懸命自分に自信があるふりをして話しますが、
嘘ばかり並べている自分が恥ずかしいです。
惨めさで面接中に目が潤む事もあります。

就職が未だに決まらない所為で、最近は情緒が不安的になってきました。
常に不安ではいるのですが、ふと私は一生就職出来ないのではないか
貧困に陥り絶望しながら餓死するのではないかと大きな不安がよく襲ってきます。
自分の意志とは関係なく、涙がぼろぼろ溢れてきたり、
眠い筈なのに何時間も寝付けない事もよくあります。
弱音を吐ける相手は一人も居ません。
毎日のように一人で泣いています。

・胸を張って自己PR出来るぐらい、自分に自信を持つにはどうしたら良いのか。
・この大きな不安に打ち勝つにはどうしたら良いのか。
この二点を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

2014年3月1日 15時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

 ハートリンクスの花尾と申します。

 まず、ご相談の最初の「胸を張って自己PRできるくらい、自分に自信を
持つためには」について考えましょう。
                                                    
 人前で緊張する自分への苛立ち、自信が持てない自分への悔しさ、
こんな自分になったのは、子供の頃の辛い出来事が大きな原因。

 そして就職も決まらない現実と将来への不安。苦しいと思います。
ひとつ言えることは、子供の頃の辛い出来事=過去の出来事、これは
変えることはできません。

 しかし、みおさんは色々なことがありながらも、どうにか今日まで
やってこられました。まず、ここまで頑張れた自分をしっかりと認めて
あげましょう。

 そこが出発点だと思います。過去の心の痛みを抱え込んでいる自分から
離れて、今まで頑張ってきた強い自分がここにいて、その自分でこれからの
ことを考えてみてはどうでしょうか。

 自信を持つためにはそれなりに時間も心のエネルギーも必要です。
自分に合った仕事との出会いがあるまで、アルバイトのような仕事に
就くことも悪くはないと思います。

 もう一つの「不安に打ち勝つには」ですが、不安な感情というのは
物事がうまくいかなかった時、あるいは失敗した時に生じてくる
「恐れ」(恐怖)の感情です。

 この感情に勝つには物事がうまくいった時、あるいは成功した時に
生じる達成感、満足感を繰り返しイメージしていくことです。

 今まで暗く、重たい気持ちで過ごしていた日常を、期待と楽しい気持ち
の日常に変えていきましょう。

 もちろんこれにも時間、心のエネルギーは必要です。

 最後に、弱音を聞いてくれる人がいないとのことですが、みおさんの
気持ちが変わることで周りとの人間関係や、新しい出会いは必ずあります。
自分を信じて、前進されることを願っています。




違反報告

2014年3月2日 19時56分


ドラゴンラバーズ

こんばんは、みおさん

ドラゴンラバーズの洋明と申します。

なんとなく。。。かぶりました

ハタチの頃。。。けっこう苦労いっぱいしました。。

家庭環境も似てる感じがしました


お辛いですよね。。。


僕も当時は辛い時期が半年くらい続きました。。。

家庭環境は中一の頃に母親に見捨てられて。。。

家をでるまでは辛かったです。。。


いい時もあれば悪い時もあって。。。

人生とは。。。が解るまでは誰しも辛い時を経験しない人は
いないのかもしれませんね。。。。


でもみおさんは大学を卒業なさります☆

ほんとうに心からおめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


僕はちなみに大学3年生で中退したので
でもその後転職を10回くらいして今があり、
おかげで自分なりの人生観ができて不安がなくなりました。


今はまだ働いたことがない状態なので、不安が心にあるのだと
思います。というか自信が無いほうが素直で普通なんじゃないでしょうか?

虚勢を張って自信があります。。。就職させてくださいというのも

ほんとうに世の中不思議な仕組みですね。。。


世渡り上手にこしたことはないのでしょうけど。。。

僕もそうですが、それよりも自分に素直な人のほうがステキなので

今は長い人生の中で、少し出遅れた感から不安なのかもしれないですね☆

大学も卒業されるし、自分に素直に向き合ってらっしゃるので

仏教でいうところの内観を知るといいかもしれないです☆




違反報告

2014年3月1日 23時09分


こんにちは。認定心理カウンセラーの高安といいます。

あなたの書かれているような家庭環境で育ったことで
自信を身に付けさせてもらえなかったことから

"面接で落とされてしまう"

就職が未だに決まらないことで、
最近は情緒が不安になる

当然のことだとおもいます。

でも現実的な話、いますぐに胸を張って自己PR出来るぐらい、
自分に自信を持つことは、奇跡に近いかもしれません。

でも、いままで、あなたが苦労して乗り越えてきたことを
ありのままに話すことで、受け入れてくれる会社は
かならずあるとおもいます。

自身の人生をあなただけでも否定しないでください。

でも、時には、
ひとりでは、負担が重過ぎると
感じられることもあるかもしれませんかもしれません。

そんなとき、
心理カウンセラーは、落ち込んだ時は喜んで手を差し出すでしょう。

そしたら何度も立ち上がれることができるはずです

決して、今の涙に負けない人だと思います。

きっと乗り越えられます。

自身を信じていれば大丈夫です。

違反報告

2014年3月1日 22時01分