無料カウンセリング掲示板の質問

「ずっと気分が重い状態が続いて困っています。」に関する質問

  • 受付終了

M.Nさん

独り暮らしをしている大学二年生です。

ずっと気分が重い状態が続いて困っています。
以前は趣味に没頭したり、楽しみなことなどがあったのですが、最近では何をしていてもつまらないと感じ、またこれから先楽しいことなど何もないと思ってしまいます。

友達と飲んでいるときでさえ、「帰ったら一人だ」と思い、気分があがりません。


一年前に、軽い気持ちで友人のひどい悪口を言ってしまったことが本人にばれ、深く傷つけてしまったこと、
わたしの大切な友人がわたしの目の前で、わたしの最愛の彼氏に酷いことを言った事、
その他数えきれないほどの今までの失敗などが沢山頭の中をぐるぐるとまわっていて、いつの間にか「常に気が重い」状態になっていました。

これからの人生、また同じような失敗を繰り返していくのだと思うと気が重いです。

また、わたしの「目指していたけれど諦めた大学」を、妹が今受験しており、どうやら合格しそうなので、悔しくてたまりません。その嫉妬もずっと頭の中をぐるぐるしています。

何のやる気も起きず、いつまでったっても前に進むことができないので、カウンセリングを受けることも考えているのですが、このような悩みでカウンセリングなど受けても良いのでしょうか?

違反報告

2014年2月27日 16時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

失敗をしない人生などありません。

そして、失敗は悪いことではありません。

それはこうしてはいけないんだなという発見なんです。

失敗するからこそ人は成長できるんですよ^^

友人を深く傷つけてしまったのならば、二度と
軽い気持ちでひどい悪口を言わないようにすればいいんです。

失敗から学び、気づけた経験を活かしていけば
人生をより良く変えていくことができます。

悩んだ時、一人で抱えこんでしまいますと
ずっと頭の中でぐるぐるとまわってしまい
気持ちも落ち込んでいってしまいますので
こういった場所でもいいですし、彼氏さんでもいいですので
まずは自分の気持ちを少しずつ吐き出していくことから
始めていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月1日 02時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

お答えいたします。悩みに大小は関係ありません。あなたの心の悩みに、カウンセリングは有効です。一度体験してみてください。無料で結構です。

大きな要因は、幼少期に形成された思考にありそうです。そして、失敗体験がトラウマとなり、その先の失敗への不安を拡大しているようです。

あなたは自己顕示欲と怯えの両面を感じます。生き方の基準を他人に置き、常に自分と比較します。自分が勝っていると優越感に浸り、劣っていると相当落ち込んでしまうタイプではないでしょうか?

嫉妬は、依存と関係あります。自分に自信が持てないから人に依存し、その依存相手が自分を見捨てないか、裏切らないかと警戒します。カウンセリングで、あなたの劣等感に気づいてください。自分を軽蔑しているかぎり、自分と他人を受け入れることは出来ません。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2014年2月28日 18時39分


matchカウンセリング

M.Nさん、はじめまして(^ー^)ノ

同じ愛知県在住の心理カウンセラー

matchといいます(⌒▽⌒)

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

僕は人の悩みに大きいも小さいも無いと

思っています(>_<)

なのでもし相談できる人が周りにいれば

是非助けを求めて下さいね(^ー^)ノ

もしM.Nさんの周りにそういった方が

いないのなら、僕で良ければ

お力になりたいと思っています(⌒▽⌒)

ご相談されるかはどうかは

まずは僕と電話で話してみてからでも

全然構いませんので

もしよろしければご連絡下さい( ´ ▽ ` )ノ

お互いにご縁があると良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

M.Nさんのこれからの人生が

良いものになるよう

心から願っていますm(_ _)m

違反報告

2014年2月27日 17時47分


ことゆめ心理カウンセリング

よくぞ本音を書いてくださいました。
もちろん「これこそ」と言うほど、カウンセリングにピッタリ当てはまるお悩みです。

嫉妬心というものは、自分の思い通りに制御できるものではありませんよね。

そして、こんな風に思うことはいけないのだと自分を追い込んでしまったりします。

カウンセリングの場ではどうぞ思うままをお話ください。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月27日 17時12分