無料カウンセリング掲示板の質問

「大人しいのニュアンスについて」に関する質問

  • 受付終了

ももちさん

私は中学のとき、あいさつもまともにできない、会話も長続きしない人間でした。
高校一年生のときまで、確かに"大人しい人"で通ってきました。
しかし、そんな自分が嫌になり、自分を変えようと努力しました。努力してから約3年。
ある日、ふと友達に、「今でも私のことをおとなしいと思ってる?」と聞いてみると「うん!思ってるよ」と返ってきました。
その時は死んじゃうんじゃないかってくらい動機と目眩がして、「私、ちゃんと喋ってるじゃん?」と聞き返したところ、「私の言う"大人しい"は静かとか、口数少ないとかじゃなくて、悪口言わなくて、周りのことを気にかける、考えが大人な人だよ。あなたのこと、静かで口数少ないなんて思ってないよ。一年のときは思ってたけど。正直ね。」と言われたんです。
彼女曰く、大人しいは、大人と言う意味だそうです。
確かに、今の自分は自分でも口数少ないとは思っていなかったので....。
彼女の言うようなニュアンスで大人しいと使うこともあるのですか?
悪口を言う人は大人とは思えない。子供でしょ。とも言っていました。
静かじゃなくて、大人っぽいととらえても良いのでしょうか?

このような捉え方ができたら、私は悩むことなんてないんです。
三年間の努力が報われた気がするのです。

違反報告

2014年2月27日 10時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

こんにちは。

とてもいい友達だと思います。
あなたのことをちゃんとみてくれていて、
気にしている言葉を使って
あなたの努力と、あなたの良さを
認めてくれていますね。

あなたがとても良い人だから
良い友達がそばにいるのだと思いますよ。

違反報告

2014年2月27日 14時33分


お礼コメント

友達とは中学も別だったので、私が大人しいと言われなくないことを知らなかったんです。
他の友達には、「大人しくはないんじゃない?」と言われたので、
友達の大人しいの使い方が不思議だっただけなんです。

だから、この友達はいろんな表現ができる、むしろ、この友達のほうが大人なんだと思いました!
大人しいには、無口、控えめ、静かの他にも大人な人という意味がある....なんだか新鮮でした。
私は声も結構大きいので大人しいと言われるとしっくり来なかったんですね(*^^*)
スッキリしました!
ありがとうございました!

2014年2月27日 14時45分

メンタルクリーニング 陽だまり

良かったね。
最高の仲間に出逢えて!

悩んでる人の共通点は、
ほとんど、思い込みと勘違いなんだよね。

でもあなたのように気づかせてくれる人が周りに居ないと
益々悩みは深刻化してるわけ。

あなたは本来素晴らしいんです〜
それを気づかせてくれたお友達に感謝です。

違反報告

2014年2月27日 14時16分


お礼コメント

そうですよね....
本当に言葉って難しいと思いました!
思い込みで悩んでる人は多いですよね....
私も、悩む側も色々な考え方を増やしてみることが
大切だと思います。
言葉の使い方って人それぞれですね(*^^*)
意外とこんなことで悩んでたなんてくだらなくなっちゃいました(^-^
陽だまりさんと、友達のおかげで、自分は明るいと気づくことができました!
頑張ってきてよかったです。
やっと解放されました…
ありがとうございました!

2014年2月27日 14時28分