無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ病を乗り越えましたが困っています」に関する質問

  • 受付終了

由美さん

はじめまして。
本気でカウンセリングに行こうか悩んでいます。
行く前に、こちらにて最初お願いしようかと思いました。

私は幼い頃から内気で、自宅のトイレなどに行くにも母親に了解を得てから行っていました。
きっと、勝手な行動を取るのが不安だったのかな、と思っています。

幼稚園、小学生時代も内気で、親はかなりの過保護でした。
中学生からは私立の女子高に行きました。
中学~短大へ進みましたが、親からの過保護・縛りに堪えきれず家出を半年間しました。
家出をしている間、色々あり、それが未だに私を苦しめています。
色々あった…内容は申し訳ありませんが伏せさせて頂きます。

今から3年前に、うつ病・適応障害になりました。
それまでは、色々あった過去を自分の中に深く隠して、自分でも気が付かないふりをしていましたが、うつ病になった事で一気に溢れ出てきてしまいました。

それから、マッサージ関係の仕事をしながら、2年かけて、うつ病・適応障害を克服してきました。
ですが、過去を気にするようになってから、人と上手く付き合えなくなってしまいました。
本来の自分を隠して、新たな自分になりたいと思ってしまい、よく分からなくなってきてしまっています。

酷く落ち込む、うつ状態などはありません。

今、彼と同棲していますが、彼には普通に接していられます。
親や兄弟にも普通ですが、第三者に接するのが不安です。
彼や親は、私の過去を知っています。

書ける事に限りがあり、分かりずらい文章になり、申し訳ありません…。
御助言、よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年2月26日 15時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。元々の要因は、あなたの親御さんが自分に自身が持てないため、あなたの考えや行動を束縛して、自分に弊害が及ばぬようにコントロールしたことにあると思います。私の技法は、触れられたくない部分はそのままにして、子ども区から大人の服に着替えていただくことで、今から未来の新しい生き方を創っていただきます。依存から自立することがテーマです。興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。本当の感情を隠すのではなく、良く味わうことです。過去の生き方を否定せず、受け入れることも大切です。過去は終わったことなので、今から未来に引きずる必要はありません。あなたが生きやすい生き方を一緒に創りませんか?回答フォローは無料です。

違反報告

2014年2月27日 12時52分


由美様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見いたしました。

過去に負った傷が深いのですね。

幼少期より、過保護とあり、御自分で判断するというくせがなかなかつかなかったり、窮屈なおもいをされたでじょう。
それについては、認知療法や、行動療法などで、癒すことは、できると思います。

半年間の、話ですが、内容については、わかりませんが、その出来事で、適応障害や、うつ病になってしまったのだから、とてもお辛いと思います。

過去にあった出来事に、由美様自身がむきあえあなくなっているのかもしれません。
隠す、ごまかす、たまにはいいと思います。

ですが、その根源である過去のことと向き合わないまま過ごしてしまうと、せっかくの治療もうまく進まないかもしれません。

辛かったことを、辛かったことと認めてあげて、よくここまでやってこれたねと、御自分を褒めてあげてください、何度もやり直せます。大丈夫です。

違反報告

2014年2月27日 12時24分


由美さん、はじめまして。
あやせと申します。

ご相談を拝見いたしました。

家出をされていた間の、色々あったことが、未だに由美さんを苦しめているということなんですね。きっと、よほどのことなのでしょうね。

人と上手く付き合えなくなってしまいました、第三者と接するのが不安とありますので、お話をさせていただきながら、由美さんがもっている考え、感じていることを確認し、由美さんの状態を由美さん自身と一緒に正しく知っていくということがスタートと思います。

よく分からなくなってきてしまっています。とおっしゃっているように、私達人間というのは、これが問題です、こう感じていますと言いながらも、実はそれがあいまいであったり、正しくないことが少なくありません。

ご相談にいらっしゃる方が、自分について正しく知るだけで、今まで思いつくことの決してなかった解決策をご自身で見つけてしまうことも珍しくないんですよね。

カウンセリングにご抵抗があれば、まずはメールをいただければと思います。
やり取りをさせていただいたうえで、カウンセリングについてはご検討されるとよいのではと思いますよ。

いつでもお問い合わせください。


あやせゆり

違反報告

2014年2月27日 00時27分


ことゆめ心理カウンセリング

書けなかったことも、その理由もよくわかりました。
勝手な行動を取ることが不安だった元来真面目なご性格だった由美さんのことですから、それは尚更お辛かっただろうと思いました。

その後の精神的な不調もそこから来ていると考えられます。

過去は話せても、その時の心情などは吐露し尽くせなかったことが推測されます。

本当はその部分をしっかり理解して欲しいのだろうと思うのです。

その際に聴き手の技量というのは関係します。
とてもデリケートな問題だからです。

カウンセリングは全てを話す前に、話せる相手かどうか試してみることが安全だと思います。

その辺りを加味して無料のお試しをしたいと思います。
もし、ご希望されるなら私のホームページをご覧になった上でお問い合わせください。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月26日 16時56分