無料カウンセリング掲示板の質問

「PTSDなのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ヨルヤさん

はじめまして。
私は高校に進学してから、教師にセクハラまがいというか、セクハラをされていました。
勿論今は解決していますし、学校側にも事情は説明してあります。
最初は、髪を触ったり手に触れてきたりと、まだ目をつむれることができましたが、学校に報告するに至った一番の理由は、お姫様抱っこしてもいい?でした。
最初は、教師という立場として如何なものか、これ以上私のような人が増えてはいけないという義務感から、信頼のおける別の教師に相談したことからはじまったのですが、事情を説明するに連れ、どんどん生理的に気持ち悪いと思いはじめ、一時期は姿を見ることや声を聞く、さらに酷い時はその男が存在しているというだけで半分パニックのようになっていました。
授業を受けている時に廊下で私が判別できない誰かの足音(職員室から一番近い廊下側の一番前の席だったため、受け持ちの学年の先生の足音は判別できました)が聞こえただけで過剰反応を示していたりしました。
今ではだいぶ良くなりましたが、それでも、他意なく心の許していない男性が私の背後に立つだけでもビクビクしたり、教師がぶつからないように肩をおさえてきたりするだけでも5分は寒気が止まらなかったりします。
高校では事情を知っている人も多く、多少は問題ありませんでしたが、この春からは大学に進学し、知り合いは一人もいなくなってしまうので、不安で相談した次第です。
PTSDとまではいかないのかなとは思いましたが、なにぶん不勉強でそれ意外で自分の行動などに当てはまるものがありませんでした。
忙しいとは存じますが、何卒アドバイスなどお願いいたします。

とりあえず、そのセクハラ教師にされたことを箇条書きしていきます
前提として、私の通う高校は、日曜日に自由登校があって、以下のほとんどは日曜日に密室で起こったものであると想定していただけると幸いです。
一応学校の規定では、教師生徒が異性で一対一の場合は、戸を開けっぱなしにするということになっていましたが、その教師は一度そうしたことはありません

手や髪を触られた
一時期メールをしていたが、毎日おやすみメールというものが来ていて気持ちが悪く距離を置いたらおさまった。
が、一年後メアドを変えたという話をしたら教えろと言われ、適当に流したが電話番号でできるメールで教えろと催促され、渋々教えた
以前のように気持ち悪い内容はなかったように思えるが、毎週のように次の日曜日は学校に来るのかと聞かれた。
色々相談をしていた時期もあったが、その時に言った言葉は精神的にも勉強面でも支えになりたいとのこと
補習をしていた部屋には、日本のお祭についてのカレンダーがあったが、私がこのお祭が楽しそうで行ってみたいと話すと、じゃあ一緒にいこうか?と聞いてきた。
冗談だと思っていたし、勿論嫌だったので流した。
最終的に、お姫様抱っこしていいと聞いてきたので、本気で拒否した。その教師の言い分では、手や髪触っても拒否しないからそれも大丈夫だと思ったということだが、そもそも次元が違うし、拒否する前に触れていた。
それから、同じく被害を受けている友人に、お姫様抱っこの下りを話し、一応口止めをしたが、その教師はお姫様抱っこの話をその友人にし、半ば無理矢理私がそれに対して聞き出した様子。
その話の後に私が学校に行った模様だが、着いてすぐその教師にため息をつかれ、勉強面でも精神的にも支えていこうと思ったのに…みたいなことをぐちぐち言われ、まるでこっちが悪いかのように思わせるいいいぶりだった。
その後意を決して別の教師に現状の報告をする。
そして現在に至るというかんじです。
因みに、それから何度か別の教科の補習などでも日曜日に登校することがあったが、その度に現れるのでそのうちですと前や呼ばれることがない限り行くことはなかった。
正直、テスト勉強もはかどらなかった。
それから時は経ち、その教師はもう来てないという情報を聞いて登校し、大丈夫かと思われたが、帰り際階段を降りる時呼吸が少し乱れ、やはり行くことをやめた。

わかりづらいとおもうので補足します。
その教師がいた補習部屋は小会議室と言われるところで、一階の職員室の隣にありました。
そして自習室は二階もしくは三階で、その教師の補習に行くには階段を降りなければなりませんでした。
おそらくその影響で階段で自分の様子がおかしくなったのだろうと思っています。
平日は大丈夫でしたので。

以上になります。長々と申し訳ございませんでした。よろしくお願いします。

違反報告

2014年2月26日 13時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

こんにちは。

現状は解決しているとはいえ、
心に不安が残るのも当然です。

大学へ行かれたら、相談できるところや
逃げ場所のようなところを
まずは、探して見つけておくと良いと思います。

何も起きないとは思いますが、
いざというときに行くところがある、という安心感を
持っておくことがよいでしょう。

実際に相談に行かなくても、ここへ行けば話を聞いてくれたり
対処してくれるんだなということを、知っておくだけでいいのです。
1カ所ではなく、できれば複数箇所見つけておいてください。

楽しい大学生活になることをお祈りします。

違反報告

2014年2月27日 14時41分


ヨルヤ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見いたしました。その教師は、絶対にしてはいけないことをしていますね。
自分の地位を利用して自分より弱者と思われる人に、力でおさえつけるような。

随分、お辛かったでしょう、ヨルヤ様の、心に深く傷をつけられたと思います。

PTSDとまではなってないみたいですね。

一種のトラウマによるものでしょうか。
その教師が、いなくても、その部屋に近づくにつれて呼吸が乱れてしまい、行けなくなる、

そのトラウマによって、これから、いろんな不安を抱えてしまうかもしれません。

御両親と、相談なさって、学校に、話してもらって、その教師の処分を決めて頂いてから、少しづつトラウマと向き合ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年2月27日 11時56分