無料カウンセリング掲示板の質問

「結婚すべきか、別れるべきか。」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

私は今、1年3ヶ月付き合っている恋人がいます。
今の彼と、結婚の話が進んでいて、入籍の日、式をいつ頃あげようかなど2人で話し合っています。


ですが、今結婚すべきかとても悩んでいます。

この1年3ヶ月の間に、2度別れの話がありました。
一回目は別れ話になり、別れるには至りませんでしたが、彼は私と別れるつもりでいたらしく、周りの友達などに別れると言っていたらしいです。
話し合う云々の前に、もう別れると決めていたようです。

結果的にはその時話し合いで別れず、続いていたのですが、二回目の別れ話は、親の反対で付き合えないと言われ、別れました。
原因は、私の鬱病です。

もう通院せず、薬も飲んでいませんが、彼のご両親(特に母親)は再発が怖いと猛反対で、彼に泣いてそんな子と付き合うのはやめろと頼まれたそうです。
とてもショックでした。


しかし、別れて4日後、私のことが忘れらないと彼から電話があり、すぐ復縁しました。
別れ話は、いつも前触れなく、前日まで大好きだよと言われていたので、いつも突然でわけが分かりません。


彼の両親の反対はなくなり(諦めた)、今年結婚の話が出ていますが、また彼から別れ話が突然出るのではないかと考えて不安になります。

また前触れなく突然別れることになったら嫌だ。怖い。
結婚しても、何かあれば離婚と言われるかもしれない。

彼を好きだけど、不安で仕方ありません信用出来ないのです。

私自身、彼を愛していますが、彼に嫌われたくないと、ビクビクしながら付き合っています。自然体でいれません。怖いのです。


そして、これは好きなんじゃなく、依存かもしれないと気付きました。
共依存てやつでしょうか?

1年以上、彼に振り回されっぱなしで疲れました。

周りの友人や知人は、そんな人のどこが好きなの?と言います。
それに、病気が回復しているとはいえ、そんな姑と居たらストレスで鬱が再発するんじゃないかとも言われます。

彼の母親は、子離れ出来ておらず、息子を恋人のように思っています。
彼も、一人暮らしをしていますが、実家から5分という距離。
マザコンなのかな。

彼と別れたら、色々スッキリする気がしますが、私は30歳で、もう結婚まで至る出逢いはないかもしれないと考えると、このまま結婚した方がいいのかなとも考えたりします。



結婚の話は進んでいて、彼の両親や友達に、結婚するんだと話す彼ですが、肝心のプロポーズはまだしてくてません。
プロポーズは盛大にしたいから、待ってくれと。
でも、正式なプロポーズがないなら、いくら周りに伝えているとはいえ、いつでも逃げれますよね?
彼にそれを伝えてましたが、周りに先に言って本当にごめんと謝られ、それで終わりました。

そして、私の親に挨拶に行きたいと言っていますが、プロポーズって、親に挨拶に行く前にするもの?その後?よくわからなくってと言われました。
何が言いたいのでしょう?
プロポーズを回避したい言い訳なのでしょうか?

今度、一緒に同棲する新居を、不動産屋さんへ見に行く予定でいます。

彼を信用していいのでしょうか?
別れた方がいいですよね?
背中押してください。
別れる勇気を下さい。

もう悩み過ぎてパンクしそうです
まとまりない文書ですみません。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年2月25日 04時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

不安の原因は彼があなたと結婚するという決定的な
何かがないからだと思います。

しかし、少々焦りすぎている気がいたします。

彼は別れると周りに言っていても、いざ、別れようとしたら
まりさんのことが大事な存在だということに改めて気づいたのだと思います。

さらには家族からの反対があって一度別れても
彼はまりさんを選んで戻ってきてくれたからこそ今がございます。

彼の悪い部分ばかり見てしまっているようですが
彼の良い所も沢山あるからこそ結婚するかしないかで
悩んでいるのではないでしょうか。

愛しているからこそ、嫌われたくないという気持ちが
出てくるのは普通のことだと思います。

今までのこともあるので尚更かと思います。

とにかく、結婚となると人生においても
かなり重要な選択となりますので、彼自身も実際
プロポーズやまりさんのご家族への挨拶となると
どうしていいのか本当にわからなくなっていて
彼自身も不安と戦っているのかもしれません。

できれば自分の安心だけではなく、彼にも安心を
してもらえるように支え合うのも大事かと思います。

夫婦とは信頼と支え合いとお互いのマイナス面も受け入れていくことも
幸せな家庭を築いていく上で大切だと思うのです。

ですのであまりプロポーズだの挨拶だのと追いつめすぎてしまいますと
その重圧に彼が耐えられなくなってしまう可能性もございます。

焦りは禁物です。

彼を信じて 彼のペースでご家族への挨拶やプロポーズを
楽しみにしばらく待ってみてはいかがでしょうか^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月26日 21時11分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

答えを言うカウンセラーです。いくつもの答えを言いますが、最終決断をするのはあなたです。

まず、その前に心というものを知ってもらわねばいけません。心は一つのようですが実は二つあります。意識と無意識です。例えば恋人同士で好きなのにわざと嫌われる態度をたまにとったりしませんか。これは無意識が意識を超えたことによります。

あなたにも当てはまります。今回の相談ですが、本当に別れたいなら、ここに相談に来ずにさっさと別れているでしょう。でも相談しているというのは別れたくないという気持ちの表れです。このように心は二つ(以上)に分かれたことをします。

では、答えを言っていきましょう。彼に対する不信感と不安は2つのことをすると解消します。それは結婚契約書と結婚届を先に出してしまうことです。

結婚契約書は一、浮気をしない二、外泊は連絡を事前にする。三、離婚のときの慰謝料は・・ということをこと細かく書いて二人で合意できるなら結婚するというものです。これで結婚後の不安は解消できます。

次に役所に届ける結婚届ですが、プロポーズされたらそのまま届けに行くといいでしょう。理由は簡単です。新婚旅行に行くときパスポ^-トで旦那さんと姓が違っていては夫婦と言っても認められないと困るからです。

このことを実行すると決めたらすぐ彼に言いましょう。するとどんどん心が軽くなります。

あなたのうつ病は、私のようなカウンセラーと気になることが起きるたびに相談できる環境があれば再発しません。
それよりも気になるのが彼の親との共依存です。彼も親も気づいてないだけに根が深いです。これは契約書に「親との共依存を解消するためにカウンセラーにかかる」という項目を設けるべきです。治る期間は重いと一生ものです。今は何ともいえませんが。

以上のプロポーズ前の条件が完璧になされるようであれば彼はいい男で、結婚に値するでしょう。屁理屈をこねるようなら、相手になりません。結婚すればもっといろいろあるからです。

実行するに当たっては、いろいろ細かいことの話がありますので、ぜひ連絡してください。相談なしに実行してしまってはとんでもないことになる可能性があります。問題が起きてからではお手上げです。

その相談の相手が当方です。スカイプや無料の電話アプリでお話しましょう。090-7618-3638 永井


違反報告

2014年2月26日 09時57分


青少年こころ救済研究所

こんにちは。
最終的なご判断は、あなたが決断する事ですので、この場でお伝えする事はいたしかねますが、アドバイスとして申し上げるならば、あなた達の未来の事を、親が口を挟むのは如何なものかと思います。勿論、法律上、婚姻関係になれば、親戚等のお付き合いも出てくるでしょうが、今の時代は、それほど気にするような事ではありません。問題なのは、当人同士です。彼の場合、親にあなたが鬱であると打ち明け、別れなさいと泣きつかれ、判断で一度別れています。それが全てだったのではないでしょうか?寧ろ、そこは人権を否定されています。あなたがこの先、それを何らかのタイミングで思い出した時、耐えられますか?子離れ、親離れ出来ていない親子関係は、必ずあなたが不幸になります。仮に私があなたの親ならば、あなたの意志を尊重いたします。それが、子に見守られ先逝く立場の人間だと思います。それに親は、子の人生を否定できません。
あなたは、過去に鬱だったとご自身を責めています。それの何がいけないのでしょうか?一生懸命、生きて来た証拠です。彼に申し訳ないなんて、思う必要はありません。。それを否定したのは彼です。それと彼の親です。たかが1年ちょっとのお付き合いで、あなたの何が解りますか?何も解りません。私があなたの親ならば、その事実を知った時、とても哀しむでしょう。4日後に復縁したとの事ですが、あまりにも彼は勝手過ぎます。あなたの心を、全く解っておりません。あなたが仰る通り、お互いが同情で一緒にいるだけだと思います。
彼の親は、結婚を承諾したのですか?それも気になります。まだ30歳しょ?人生はこれからです。もっとご自身を大切にしてゆっくり歩んでください。必ず明日は拓けます。

違反報告

2014年2月25日 16時17分


浜野総合事務所

1 優柔不断な彼の態度が、悩みの根源です。
2 別れる宿命にあれば、今まで続かなかったでしょう。
3 悩めるだけの幸せ・・・信ずることから始めれば道は開けるでしょう。

違反報告

2014年2月25日 14時35分


まり様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

別れ話を、何の前触れもなくされると、とても傷つきます。
彼に、そういうことを話しておいたほうがいいのではないでしょうか?
そして、彼はまだまだ大人になりきれてないのかもしれません。
人生で、とても大事なことって、たくさんあって、節目節目で大きな決断をしないといけない時があり、それが、今まり様がおっしゃる結婚の話です。
そんな大事なことをすすめていくのに、プロポーズをしないのは、照れてるだけではないと思いました。
とても大きな節目なのに、彼がイマイチ動いてくれないとなると。。。
その結婚をしたとして、すぐ離婚などにならないように、お互いが、我慢しなくちゃいけないことがたくさん出てくると思います。
一緒に生活をしてみて、まり様が、大丈夫だと思われた時に入籍、式場探しを始めても遅くないとおもいますよ。

違反報告

2014年2月25日 13時56分