無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事の選択に悩む」に関する質問

  • 受付終了

進藤さん

今後の仕事が選択出来ず悩んでいます。最後までお付き合いくだされば幸いです。
現在、半年程仕事をしていない状況が続いていますがその前は販売と診療補助として働いた経験があります。しかしどちらも半年程で辞めてしまいした。販売職の方は過労に私が耐えられなかった、診療補助は覚えが悪くほぼクビのような形でした。
今は仕事を探しているのですが自分に自信がないばかりに応募にふみきれずにいます。
2つ気になる求人があり1つは経験した事のある販売職です。またやってみようかと思うのですが一度辞めているのという気持ちと、また失敗したらどうしようと考えてしまいます。
もう1つは全く未経験の仕事ですが未経験且つ自信がない事が怖く思えます。また女性のみの職場と書いてあり、前職の診療補助で女性職場が怖くなり勝手に不安に思っています。
因みに仕事覚えがあまりに悪かったので自分は発達障害かと疑い精神科にかかりましたが違いました。
自分でこのままじゃ駄目だと分かっていますが幾度の失敗から悪い事ばかり考えてしまいます。
自信がない事も本当に辛いです。でも正社員になってしっかり働かなければと焦りもあります。
最終的には自分で決めるべき事とは思いますが、何かアドバイスなど頂けたらと思います。
兎に角自分に自信がありません。あと仕事をやりきる、適応する自信もなく自分は本当に駄目だとばかり思います。長くなりすいません。よろしくお願いします。

違反報告

2014年2月24日 16時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの人生は全て選択肢ではないでしょうか?
今からも選択肢です。選ぶときの基準は、良い点より悪い点に焦点を当てた方が良いと思います。悪い点が多く、その解決方法が見つからない場合は、避けるべきだと思います。それと、人間が行動している限り、成功ばかりでなく時には失敗も伴います。成功のみを前提にすれば、失敗を受け入れられなくなってしまいます。何もしなければ失敗することはないです。しかし、そういう人は人生の破綻者です。失敗は、自信を失いますが、失敗したときにその先の失敗まで決めつけるのは止めるべきです。脚本が失敗に終わるように書かれていると、映画はその通りの結末で終わります。根拠のない想像は、自分に優しくありません。あなたは、もっと自分を労ることです。自分で自分を傷つけるのは感心できません。思考が変われば、感情も変わります。ゆがんだ思考を確認し、正しく修正することが大事です。まず、自分と向き合うことです。そして、自分を知ることです。自己洞察力を高めるのに役に立ちますので、「心理テスト」を受けてみてください。無料で結構です。興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2014年2月28日 09時36分


浜野総合事務所

1 人間は失敗する動物です。しかし、やり直すことのできる動物です。
2 野生の動物であれば失敗は死を意味しますが、人間であれば失敗することにより、やり直すための教訓を得ることができます。
3 自衛官や消防士ならいざ知らず、仕事の失敗で命を落とすことなどありません。もっと気楽に取り組めばよいでしょう。

違反報告

2014年2月24日 19時07分


お礼コメント

浜野総合事務所様、お答えありがとうございました。
確かに深刻に悩み考え過ぎていた節があったように思えます。今まで過度の緊張から失敗する事もあったので、もう少し肩の力を抜いて仕事をこなすようにしたいと思います。一度医療職に就いて気付きましたが、人命には関わらない職を選択するようにします。私のようにミスが多い人間には本当に向かない分野であると痛感しました。
回答頂き、本当にありがとうございました。前向きに考えていこうと思います。

2014年2月26日 15時51分

進藤様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お仕事のことで悩んでいらっしゃるのですね。
人にはやはり、
向き不向きが多少あると思うのです。
覚えが悪いと言っても、苦手なことは覚えにくいものです。
気にする事はないと思います。

失敗を先に考えてしまうと、何もできなくなってしまうので、また失敗した時はその時に考えるくらいの気持ちを持っていれば、販売のお仕事に就けるかもしれないですね。

無限の可能性があるのだから、出来なかったらどうしようと考えるより、出来ることから考えてみてはいかがですか?

違反報告

2014年2月24日 17時40分


お礼コメント

ゆここ様、回答をありがとうございました。
失敗を先に考えては何もできない、その通りだと思います。以前から失敗する事が怖くて、仕事に就いていた時もミスしたくない怒られたくないの一心でした。結果を早く求めるばかりに出来ない自分にいつも焦っていました。そんな実力がある訳でもないのに。プラスの面があってもマイナス面ばかり見て不安に考えていました。もう少し軽く考えようと思います。失敗やミスは当たり前だと(あんまり良くないですが)、そのくらいの考えでチャレンジしていこうかと思います。あと自身ももう少し忍耐強く仕事をこなすようにします。何だか決意表明のようになってしまい失礼しました。
回答を本当にありがとうございました。とびこむ勇気を持てました。

2014年2月26日 16時03分