無料カウンセリング掲示板の質問

「いじめのフラッシュバック」に関する質問

  • 受付終了

フラッシュバックさん

最近、ドラマでいじめられている子を見たのですが、その時から自分自身のいじめられたことの辛かった気持ちがフラッシュバックしてきました。

いじめといっても他の方に比べたら軽いものだと思うのですが、キモイとか、汚いとか、菌がうつるとか、消しゴムのカスや草や小石を投げつけられるとかの、学年の男子全員から陰湿ないじめを受けてきました。
もちろん誰も先生の前ではやりませんでした。

中学高校とずっと男子からいじめられてきたのですが、一番ひどかったのが中学2年ごろで、苦しさに耐えかねて先生に訴えても全く変わりませんでした。
みんなから聞き取り調査をしたそうなのですが、先生から「みんなやってないって言ってるよ?あなたはやられたって言ってるけど、みんなはやってないって言ってるから・・・」と言われ、何もしてはくれませんでした。
そりゃ誰だって自分いじめてました!なんて簡単に認めるわけないでしょうよ・・・
せいぜいいじめ問題を扱ったビデオを見せたぐらいでした。

その後先生から親に連絡がいったらしく、帰宅した後母親から詰問されました。
まず第一声が「なんでわたし(母親)に言わなかったの!」
その後も「自分が悪いところがあるからいじめられるんじゃないか」などと言われ、大人は誰も味方になってくれないと大変ショックをうけたことを今でも苦しんでいます。
話したこともない人から何が悪くていじめられるのか、今でもわかりません。

唯一救われたのは女子は優しい子が周りにいてくれて、支えてもらいながらなんとか学校は卒業できました。

ただやはり心に傷が残っていたみたいで、ずっと抑うつ傾向が続いていたのですが、母親が古い考えの人間で精神科=キ〇ガイ病院と思っているようで、「お前はキ〇ガイだから病院入れてやる!」なんて言われました。
そんなこと言われて通院なんてできず、県外に就職して親元を離れてからはっきりとうつ病と診断されました。

うつ病になって休職をし、一度は復職したのですが再度休職。
ちょうど結婚話ももちあがっていたのでそのまま結婚退職しました。

うつ病と診断されてから5年、ようやく薬をやめられ寛解したのですが、ここでいじめのフラッシュバックに襲われてまた抑うつ状態に戻りつつあります。

もううつ病の苦しさを味わうのも、いじめられた時の辛い記憶を思い起こすのも嫌です。
これから子供をもうけたいと思うのに、こんなうじうじしたままじゃ子供がかわいそうだし、虐待なんてことになるかもしれない。


どうすればいじめられたときの辛い気持ち、誰も助けてくれなかった辛い気持ちを昇華できるのでしょうか?

違反報告

2014年2月24日 11時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご質問を頂きましたので、再度お答えいたします。
再決断というのは、あなたが幼少期に決断した自分の生き方は、その時の自分の体型にあった服なので、それで問題はなかったのです。

しかし、大人に成長した体でその子ども時代の服を着ているとどうでしょうか?
かなり窮屈で動き辛いと思います。再決断というのは、大人に成長したあなたの体に合った服に着替えることです。

トラウマ対策を始め、過去のおさらいと再決断によって、生きやすい人生に変えることをお勧めします。お手伝いが必要でしたら、ご連絡ください。

違反報告

2014年2月28日 09時47分


ことゆめ心理カウンセリング

本当にひどい話です。
いじめ始めたキッカケは
「気になる存在だから」
という子供らしい理由からかもしれませんが、先生がひどいです。
「はい、やりました」なんて言うはずがないです。
逃げですよね。
やる気がない。
教師として許せませんね。

そして、お母様。
その対応は無いですよ。
そこはお母様が怒るところじゃないし、「あなたが悪いのではないか」なんて傷口をえぐるようなことを言うべきでもないです。

しかも、あなたは悪くないです。

そしてお心を病まれ、最後に投げ付けたひどい言葉。
お母様もどうすればいいのかわからなかったからだとは思いますが、やはりひどいです。

「どうすればいじめられたときの辛い気持ち、誰も助けてくれなかった辛い気持ちを昇華できるのでしょうか?」

方法は幾つかあります。
でも、お一人では難しい気がします。
今のままだと過去の習慣からマイナスに引っ張られてしまいそうなのと、うまくいかなかった時の立て直しがすぐに出来ないのではないかと思うからです。

私は昇華までご案内出来ると思います。
あとはフィーリングがとても重要なのですが、一度お話して相性をみてみますか?
お試しは無料にさせて頂きます。
もし、試してみたいと思われたら、私のホームページからお問い合わせください。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月24日 22時44分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

カウンセリングを試してみたいとは思うのですが、茨城県は遠くて…
もし機会があればお願い致します。

2014年2月26日 14時49分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。
今抱えている辛さはきっと改善されると思います。

因みに余計な付け足しになるかも知れませんが、私のカウンセリングは電話がメインです。

2014年2月26日 20時14分

カウンセリングルーム・エンパシー

イジメは、加害者から被害者に自己否定感覚を強制的に植え付けられます。人間は、嫌な体験をするとその出来事に感情を重ねて、強く記憶します。それは、二度と同じような嫌な目に遭わないためです。そのため、その記憶はきちんと本棚に整理されないため、いつでも自由に今の感情として味わえるようになっています。自分が意識しないときでも、何かのきっけで蘇ります。これがフラッシュバックの仕組みです。この記憶は、既に終わった過去の出来事として整理することで、今のあなたを脅かしたりはしなくなります。過去の未了を完了させることと、今から未来の新しい生き方を創る必要があります。自分を救うのは、自分自身です。カウンセラーは、そのお手伝い役にすぎません。トラウマ対策と、再決断について興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年2月24日 15時02分


お礼コメント

トラウマ対策、というのは理解できるのですが、再決断とはなんでしょうか?

2014年2月26日 14時47分

フラッシュバック様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

中学校、高校と、とても辛かったのですね。

周りの理解がなかったことが悔やまれます。

悲しかったことを、瞬時に思い出してしまうのですね。

その、イジメにあった時辛かったという気持ちが整理できないままなのかもしれません。
イジメは、誰がなにをしようが、いじめるほうが100%悪いと思っています。
苦痛が続いて心がつかれているのです。

お薬での治療をなさらないのでしたら、カウンセリングを受けてみてもいいとおもいます。

違反報告

2014年2月24日 14時29分


フラッシュバック様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

中学校、高校と、とても辛かったのですね。

周りの理解がなかったことが悔やまれます。

悲しかったことを、瞬時に思い出してしまうのですね。

その、イジメにあった時辛かったという気持ちが整理できないままなのかもしれません。
イジメは、誰がなにをしようが、いじめるほうが100%悪いと思っています。
苦痛が続いて心がつかれているのです。

お薬での治療をなさらないのでしたら、カウンセリングを受けてみてもいいとおもいます。

違反報告

2014年2月24日 14時29分


お礼コメント

ゆここ様

返信ありがとうございます。

カウンセリング、検討してみます。

2014年2月26日 14時46分