無料カウンセリング掲示板の質問

「素直がバカを見る」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ子さん

宜しくお願いします

素直や真面目な人ほど
騙されやすかったり、負担が大きくなってたりするのでしょうか
最近、特に感じます
考えてしまいます

眠れなくなり、寝てもすぐ目が覚めてしまいます

まず、仕事に関すれば
会社から、この役割だ・・と、個人に与えられないもの
だから、気づいたらどんどん自発的に
動き、会議では案を出して、皆が協力していき、
業績を上げていく
と伝えられていますが、
少数店舗だと、個人の動きに見て見ぬ振りが
出来ない時もあり、
やる人、やらない人目立ちます
皆で決めたルールも何度注意しても
やれない人も居て、だんだん疲れてきました
上司に相談してみたら、
色々な面でやれる人になってきたから
人の事が気づく様になってきたんじゃない⁉︎っと言われましたが、
この回答は解決策でしょうか・・⁉︎

会議の場で、会社からの言葉は
その上司から出た発言ですが、どうなのでしょうか
仕事をする上で、職場の人間関係はとても大切だと
思っていますが、コミュニケーション取ってることと、
仕事をダラダラすることを認めることとは
別だと私は思っているのですが、
出来て無いことを指摘すると、
それからの態度がギクシャクした敬語にされ、
話しづらくなっていきます
私は自分の職場はいいものにしたいのと、
会社からも自発的であれ、協力体制であれと
表されてるのに、
細かい作業や、裏のサポート的な仕事を
やろうとするものはなかなか居ません
その点も、私からは何故あなた達は
やらないの⁉︎っと考えてしまいます
私も、その作業、裏のサポートが好きでやってる
分けではないので
いつもいつもだと、自分ばかりが張り切ってる
みたいで、悲しい気持ちになりますし、
結局、上司からはそんな行為も認めてはもらえず、
残念な思いも多いのです

また、プライベートでは、私の仕事に対しての
意欲を買ってくれてる人達と縁あって
仕事の関係として付き合うことになったのですが、
結局は、下心あってという認識になりました
人間性で買われた訳ではなかったのだな
っとものすごく落胆します

素直にその人のことばを聞き受けてることが
自分の思いとは違って、残念になってきます
疑ってかかる自分が嫌な人間性だとも
思っているので、なかなか見方を改められない
自分の弱さなのかなっても思うのです

上司にだけ上手く見せて、周りには手抜きも
堂々と出しても、結果は認められる方へ
上がっていくし、
自分の思いの為に身体を安売りしても
手にする夢を持てる人も居ますし、
私も
もっと気づつかないで上手くやりたいのですが
なんだか、報われない気持ちが続きます

数年間の年下の友人から、
私が50になったら、結婚してと言われ続けました
先の事の気持ちを言われ、
バカにしてるのかなっと考えます
こう言われるのも
私の人間性でしょうか

今までも職場の異性経営者から、
人生一度、付き合いたい人と
言われることも少なくないのです
あとあと、思い出しては
結局は私がバカに見えてるのかな
っと考えてしまいます

素直はバカと裏返しですか

違反報告

2014年2月23日 10時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

一徹様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

素直なことは、とても大切です。
残念ながら、要領のいい人ばかりが、目立つ現代でもあります。
ですが、バカではないです。

内容を拝見していると、やはり、素直が一番だと改めて思います。

嘘のない行動は、誰からみても羨ましいものです。

どう見られるか。。。
より、
どうあるべきかですよ。

違反報告

2014年2月24日 11時37分


お礼コメント

有難うございました

外目からよりも
自身の中味ですね

自分を強くもって行こうと思います
温かい言葉を有難う御座います


2014年2月24日 20時07分

ことゆめ心理カウンセリング

『正直者が馬鹿を見る』

普遍的なテーマですよね

この事について考えると、辛く感じることもあります。

でも最終的にいつもここに思い至ります。

結局はそれでも

“ 自分はどうしたいのか ”

それが大事だと思います。

わざと手を抜いて、自分がそれで気持ち良く過ごせるでしょうか。

それとは逆に「自分ばかりが損をしている」と、人を恨みながら気持ち良く過ごせるでしょうか。

どちらも違う感じがしますよね。

自分が納得できる位置を自分で掴んでそこに立つことが、一番なのではないでしょうか。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月23日 22時17分


認定心理カウンセラーの高安と申します。

一徹さんの文面から、完全主義のように感じました。
一徹さんからすれば、やらない人の存在が、許せないようですね。
細かい作業や、裏のサポート的な仕事までを一人で張りきっているのだが、
上司からも認められず悲しい思いをされていると書かれておられますね。

確かに腹が立ちますが。。。!

一徹さんのような悩みは、たまに受けますが、以下のように答えています。
組織の中において、
ひとりでどれほどに一生懸命に仕事をしたとしても
上司や経営者が、その働きを認めなければ、
報われないことは、よくあることです。
その判断は、それぞれの価値観に基づいています。

「気づいたらどんどん自発的に動き、会議では案を出して、
皆が協力していき、 業績を上げていく」ことは、会社の前提ですが、
実際には、これは建前であり、本音ではありません。

仕事の内容にもよりますが、たとえば、ものすごい倍率で勝ち取ったような仕事で
業績すべてで判断されるようなものでしたら、こういう問題はおきにくいでしょう。

一徹さんの会社は、きっとごく普通の能力の人たちが普通に仕事をしているような
職場だと考えられるので、極端ないい方をすれば
上司から、完全に仕事ができないと判断されない限り、やらない人たちも
容認されているとおもわれます。

プライベートの話も建前と本音ということができるかもしれません。
それを素直と思われているのだと思いますが、
一徹さんのようなまじめで素直な方々のいる職場や環境は、必ずあるはずで
そちらに移られることで、少しは楽しい毎日を過ごせることでしょう。

違反報告

2014年2月23日 21時42分


浜野総合事務所

1 世の中は、理不尽なものです。素直がバカの裏返しとは、必ずしも言えませんが、正直者がバカを見るのは古今東西珍しくもありません。
2 働き蜂の世界でも、本当に働いているのは2割くらいなもので、後はただブラブラしているか何もしていない怠け者です。しかしながら、その働き者がいなくなると怠け者の中から働く者が出てきます。人間の社会も似たようなもので、組織というものはそうして成り立って存続しています。
3 質問者の不満を解消するには、いっそのこと上司や同僚以下の怠け者になってみるとよいでしょう。そうしても、今まで怠けていた者の中から、必ず働き者が出てきますので会社としては特に問題ありません。ただし、質問者のプライドが許せばの条件付きですが・・・

違反報告

2014年2月23日 14時26分