無料カウンセリング掲示板の質問

「パーソナリティー障害について」に関する質問

  • 受付終了

ゆみあさん

パーソナリティー障害について教えて頂きたいのですが、知り合いの男性に周りに平気で迷惑をかけて、平然としている人がいます。この男性は何人もの人を傷つけていて、周りから恨まれています。私もこの男性に迷惑をかけられた人間の一人で、この男性のお陰で人間不信になりなり、トラウマになってしまいました。不愉快なので関わらない様に分かりやすい態度で示しているのにも関わらず、避けるのは好意の裏返し等と周りに自慢話をしていて、今度は積極的に関わってこられて迷惑をかけられています。どうも、この男性は人の気持ちが全く分からない様なのですが、この男性はいわゆるパーソナリティー障害と呼ばれる障害なのでしょうか?人が精神病んでも平然としている姿が信じられません。宜しくお願いします。

違反報告

2014年2月21日 16時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

あなたが、迷惑をかけられて、人間不信になるほどなのに
今度は、逆に積極的に関わってこられて、
なんらかの障害なのかと考えられているようですが、

自己愛性パーソナリティ障害が、直感的に浮かんできます。
精神科医の診断では、ボーダー以外聞いたことはありませんが。。。

さて、あなたにとって理解しがたいこの男ですが、
パーソナリティー障害(人格障害)だと思われることで
納得するのが良いかと思います。
とにかく、近づかない、目をあわさないことが、大切です。

違反報告

2014年2月22日 23時48分


浜野総合事務所

1 医者でなければ確定診断はできませんが、パーソナリティー障害ではないと考えます。パーソナリティー障害であれば、本人が何らかのストレスや苦痛を感じているはずですが、その男は全く能天気でそれらが感じられません。
2 その男は、自己中心的で性格の悪い、世間知らずのタダの馬鹿です。

違反報告

2014年2月21日 17時22分