無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセラーの選び方」に関する質問

  • 受付終了

Sさん

人生の方向性を見失ってしまい、生きづらいです。
こうなってしまったのは、自己肯定ができないことだと感じています。

両親に対して激しい怒りと憎しみがこみ上げてしまいます。
特に父親とは緊張してうまく話せない。
母親とはおそらく共依存の関係です。
兄弟とはほとんど会話しません。
友人はいますが、腹を割って話をすることができません。
恋愛関係を持つことができません。
職場の人間関係も失敗してばかりです。

あらゆることが停滞してしまい、どうしても現状から脱出したいのでカウンセリングを希望していますが
何を基準にカウンセラーの方を選べばいいのかわからないので、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年2月21日 15時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

matchカウンセリング

Sさん、はじめまして(⌒▽⌒)

僕はSさんと同じ愛知県在住の

心理カウンセラーをさせて頂いています

matchといいます(^ー^)ノ

お近くにお住まいの方には

こうしてつい嬉しくなって

コメントを書いてしまいます(⌒▽⌒)

人生の方向性

僕自身も思い悩む日々を送った経験があります

Sさんのお気持ちは

全く同じとまでは言えませんが

とても良く分かります

ご相談にお応えしたい気持ちは山々です

ですが本当にごめんなさいm(_ _)m

僕は出張での対面カウンセリングを専門に

カウンセリングさせて頂いています

なのでメールや電話でのご相談は

お断りさせて頂く事にしているんです(>_<)

ですが、それはSさんの人生に

本気で向き合いたいという思いと、

Sさんの事をあまりに知らなさ過ぎる今の僕では

何もアドバイス出来る資格がないと

僕自身が思うからなんです(>_<)

Sさん(⌒▽⌒)

突然ではありますが

僕と実際にお会いして

お話を聞かせてはくれませんか?(⌒▽⌒)

お会いするかどうかは

電話でお話してみて

それからでも良いのでヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Sさんがもし良ければですので

ご連絡をお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

お互いにご縁があると 良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは(^ー^)ノ

違反報告

2014年2月22日 14時51分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

対面カウンセリングであれば近場で電話してみて
話した印象である程度相性もみえますよ。

ネットでまずは受ける場合やメールカウンセリングの場合は
ネットで探してみて口コミや、その人の書いた文章などを見たり
問い合わせてみた反応で、良さそうだなと言う感覚を持てた先生に
コンタクトしてみると良いと思います^^

特に、初回無料や、悩みの概要を一度聞いてくれる所が良いと思います。

いきなり有料でもしも相性があわなかった場合は
カウンセリング自体に嫌悪感をもってしまう可能性もありますので


後はSさんの都合になるべくあわせて対応してくださるカウンセラーさんを
選ぶようにしてみると良いと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。。

違反報告

2014年2月22日 01時35分


お礼コメント

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
話しやすさの他に、こちらにあわせてもらえることも大事ですね。
参考になりました。

2014年2月24日 17時31分

ことゆめ心理カウンセリング

実際にお話してみること

これに尽きます。

「何か嫌な感じがするな」と思ったらやめた方がいいです。

ご自分のそういう直感を大事にして、心安らぐカウンセリングを受けられてください。

あとはカウンセラーごとに得意な専門分野があります。

ホームページなどを見て、そのカウンセラーがどういうテーマを得意としているか見極めるのも役に立つと思います。

ちなみに私はご相談の分野は得意です。
そのためここでも声をかけさせて頂きました。
実際に話して試してみたい場合は無料でお話させて頂きます。
他でも試してみることをお勧めします。
一番しっくりくる相手を選ばれるといいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月21日 23時06分


お礼コメント

ご丁寧にご回答していただき、ありがとうございました。
直感が大事なんですね。
とても参考になりました。

2014年2月24日 17時10分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございました。

もし、途中で違和感を感じた時に
「それは違います」と、言いやすいことも大事だと思います。
そして、それでも改善されない場合は別のカウンセラーに変えることも自由に出来ることが望ましいと思います。

いいカウンセリングで、いい成果が叶いますように。

2014年2月25日 07時26分

青少年こころ救済研究所

こんにちは。
人生の方向性を見失ってしまうほど、あなたを縛り付けている事は何ですか?
ご質問のカウンセラーの選び方ですが、これは正しく相性です。あなたの性格にあった先生を選ぶには、まずは対話をしてみる事。それが一番です。どんなに立派な学歴のある先生でも、理屈ばかりを並べられては、もう結構です、となってしまいます。極端な事を申し上げれば、ご近所で農作業をされている方に話しかけ、親身に傾聴してくれて、あなたの心に変化が出たのであれば、それはそれで結果なのです。つまり、あなたが如何に心内を、周りに話す事が出来るかがポイントです。それによって、あなたに合ったカウンセラーに出会えると思います。理屈を並べて論するカウンセラーもいれば、カウンセラー自身の経験をもとに、あなたの話をしっかり傾聴してアドバイスをくれるカウンセラーもおります。気軽に問い合わせをして、焦らず相性のよい先生を探してください。
それと、内容を拝読する限り、今日まで、ご家族とのコミュニケーションが上手くとれてこなかったのではないでしょうか?その為、対人関係が上手くとれず、ご自身を責めてしまっているような気もします。人生、まだまだこれからです。ゆっくり歩んで、ご自愛ください。

違反報告

2014年2月21日 18時36分


お礼コメント

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
相性のいい先生を見つけるのは、時間がかかるかもしれないですね。
「気軽に」と言っていただけて、うれしく思いました。
焦らず、ゆっくり、探そうと思います。

2014年2月24日 17時25分

カウンセリングルーム・エンパシー

お答えいたします。一般的なカウンセリングは、傾聴スタイルが多いようです。
ひたすらクライアントさんのお話しを聴いて、共感することで「カタルシス効果」といって、心が浄化されます。しかし、対処法や解消法など、インパクトの強さを求めている人には、物足りないという印象が強いようです。思考の癖を変えるには、認知行動療法等を始めとする様々な療法が必要だと思います。このような観点で探されてはいかがでしょうか?私としては、あなたが幼少期に親の顔色を見て、自分の本音を抑圧したものを感じますので、封印した蓋を開けてそれを確認し、解放する作業をサポートしたいと思います。親のコントロールを受けて、自分の生き方を見失った子どもは、やがてその親を恨むことになります。自分と向き合って、自分を受け入れることが自己肯定への道に繋がります。もし、興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。回答フォローは無料です。

違反報告

2014年2月21日 17時48分


お礼コメント

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
おっしゃられるように、一般的な傾聴スタイルのカウンセリングは効果が弱かったことを
記憶しています。
認知行動療法が適しているかもしれませんね。以前森田療法を受けてみたことがありますが
これがその療法の一つでしょうか。
早めに最適な物に出会えるとうれしいです。

2014年2月24日 17時19分

初めまして、横浜カウンセリングルームHeartfulTimeの佐古と申します。
自己肯定が出来ない状態との事で、とても生きづらい状態だと思います。
家族関係も含めて、人間関係もうまくいかない事が多いのですね。
この状態から抜け出したいのなら、カウンセリングを受ける事はとても良い判断だと思います。
あなたの場合は自己肯定できないという面が今回の相談文の中では1番最初に改善が必要な面かと思います。
それは自己肯定が出来ない状態だと、他者との人間関係を上手く気付く事も難しい状態であるからです。
なので、まずは自己肯定の改善から、カウンセラーと一緒に取り組まれる事をお勧めします。

カウンセラーを選ぶ基準は話してみる事が1番だと私は思います。
カウンセラーには得意分野などもありますが、まずは、実際に話してみた時の話しやすさだったり、自分と合うのかという印象が信頼関係に大きく影響するからです。
カウンセラーは様々なデータや心理学知識からアドバイスをするだけではなく、まず、あなたの話をしっかり聞いて、今のあなたに合った改善策を一緒に考え、気付きや改善行動に導くのが役割です。
なので、あなたが話しやすい人と言うのが、まず1番の基準にするべきかと思います。
話しやすいかどうかの基準は、電話で問い合わせをしてみて確認するのが1番かと思います。
電話で悩みの相談をする事は料金を払わないと出来ませんが、今の自分の状態でカウンセリングに行って効果があるのかを問い合わせ、答えて貰うのは数分で終わりますし電話代だけで済みます。
ホームページなどだけで判断せずに、気になるカウンセラーには電話問い合わせをして、ほんの数分でも、話してみて話しやすいかどうかを基準にしてみてください。
横浜へお越しいただける方でしたら、私も対応させて頂きます。
http://www.heartful-time.com/

あなたが相性の良いカウンセラーと出逢い、苦しい現状から抜け出せることを願っています。

違反報告

2014年2月21日 17時04分


お礼コメント

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
相性はやはり話してみないとわからないですね。
ホームページだけで判断しないように気をつけたいと思います。

2014年2月24日 17時16分

浜野総合事務所

1 カウンセラーには、医療系、学問系から占い師や呪い師の類、更には怪しげなカルト系までありますので、注意が必要です。

2 カウンセラーの資格としては、「臨床心理士」(大学院卒修士)が最も権威があるので選ぶときの一つの目安になるでしょう。ただし、そのほとんどが病院や学校に所属しています。

3 大学付属のカウンセリングルームは、臨床心理士などの専門家が分野別に複数所属していて、しかも、比較的低料金なのでお勧めです。ご近所で探してみるとよいでしょう。以下、参考までに、一部の大学のURLを貼っておきます。

中京大学 臨床心理相談室
http://www.chukyo-u.ac.jp/research/cpco/
愛知学院大学栄サテライト心理臨床カウンセリングルーム
https://www.agu.ac.jp/counseling/index.html
愛知学院大学心理臨床センター
https://www.agu.ac.jp/psychology/index.html

違反報告

2014年2月21日 15時52分


お礼コメント

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
臨床心理士が目安になるのですね。
参考にさせていただきます。

2014年2月24日 17時12分