無料カウンセリング掲示板の質問

「依存について」に関する質問

  • 受付終了

mamaさん

友人に依存してしまっていて悩んでいます。 もともとは友人の方が私に依存していて、他の人との連絡や遊びにいくことなどをしないでと言われ、それで安心するのならと私は友人の言った通りにしていました。そう言って依存してくれているというのが何だかその友人の一番だという確証だと思って安心できたからです。

しかしつい最近友人がほかの人とよく遊ぶようになりました。つい最近までは私だけだと言っていたのですが、新しく同じ趣味の友人ができたらしく楽しそうに遊んでいます。
嘘をついて遊んでいたこともありました。確かに私は遊ぶなとは言っていません。でも私には遊ぶなと言っていたのにどうしても許せなかったのです。
なので何で?と聞いてみたのですが、たまたま会っただけだから、話をしただけだからと言われます。
そして多分今はもう私だけではないはずなのに、まだ私が一番で親友だと言ってくれるんです。何となくそれを信じたいと思うんですが、どうしても信じられないのです。
ちなみに友人とは今遠距離なので中々会うことも遊ぶこともしていません。
昔はたくさんしていたメールや電話も今は全くしません。

遊ぶなという欲求に応えた自分が一番気持ち悪いなあというのはわかっています。
こんな風に毎日その子が今どうしてるのかと考えているのも気持ち悪いというのはわかってます。でも本当にその子の一番じゃなくなるという不安がひどくて、私は今まで助けてきたのに私は助けられないんだなあというのが悲しくて。毎日泣いて過ごしています。

詳しく内容は書いていないので解決策などは出しにくいとは思いますが、何か気にならなくなる方法などありましたら教えてください。お願いします。

違反報告

2014年2月20日 16時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

友人の一番ではないのではないかという不安から
悲しくて毎日泣いて過ごす日々、苦しく辛いと思います。

今までずっとその友人との約束を守り続けてきたので
それを当たり前と思い込んできていただけに友人が他の人と
楽しそうにしているのを見たのはとてもショックだったと思います。

なんで自分だけ我慢しなければならないのかと

しかし、遠距離になってしまったので会えない悲しみはご友人さんも
同じだと思いますし、どちらからとなく連絡をしなく
なってしまったことや、束縛するような約束を
している手前、後ろめたくてつい嘘をついてしまったのもあると思います。

そのことからご友人さんもmamaさんに連絡しにくく
なってしまっているのかもしれません。

どうしても遠距離になってしまいますと
やはり近くの人との交流が自然と多くなるものです。

それは確かにmamaさんを束縛しておいて自分勝手と感じる
部分ももちろんあるとは思いますが、それではご友人は
その地での生活自体がままならなくなってしまいます。

○○に違いないと自分で思い込んで壁を作ってしまうのではなく
ご友人のmamaさんだけが一番で親友という
言葉を今一度信じてみて、勇気をだして自分からその友人にコンタクトを
取っていくことから始めてみてはいかがでしょうか。

また少しずつ連絡をしあっていく中で不安も少しずつ減り
以前のような関係に戻れるのではないかと思います。

また、お互いがどこか誤解してしまっている部分もあるかもしれませんのでその辺もしっかりとまた話し合えると良いですね^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月23日 18時18分


ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
お友達の方が依存されていた時に悪い影響を貴女に与えてしまったのだと思います。
マイナスの感情を持っている癖みないなものが移ってしまったように思います。
そのお友達の事で話したいことがあればカウンセリングいたします。
ラムピリカでは4月まで無料カウンセリング等設定がありますので
宜しかったらご利用ください。

違反報告

2014年2月20日 23時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
依存関係は、お互いにとって良くないことです。

遠距離になったことは、悪いことではないと思います。
なぜなら、依存関係の解消には、距離を置くことが一番です。

後は、あなたの心の傷を癒しながら、自立していくことが大切です。
あなたは、自分に自身が持てないから、見捨てられることに怯えがあるのだと思います。幼少期に、その「怯え」の感情を形成した出来事があったのではないでしょうか?

一人で洗い出すのは難しいと思います。もし良かったら、無料回答フォローとして、少しお手伝いしてもかまいませんよ。ご希望でしたらご連絡ください。

違反報告

2014年2月20日 20時08分


浜野総合事務所

1 独占排他的友人関係というものは、子供によくある普通の症状ですが、高校を卒業するころにはお互い別々の社会環境に入って、自然解消するものです。
2 友人は既に解消の状態に至っていますが、たまたま質問者は、今まで自然解消する機会に恵まれなかっただけのことです。これからでも遅くはありませんから、学校や仕事、サークル活動などに積極的に参加すれば、交友関係が広まり、友人に依存する必要もなくなります。

違反報告

2014年2月20日 17時08分