無料カウンセリング掲示板の質問

「消化できないままの気持ち」に関する質問

  • 受付終了

もつさん

こんにちは。

私が学生時代の頃の話なのですが、片思いをしていました。結果として失恋してしまったのですが、私が失恋してから間もなく、その彼のほうから、私の恋をずっと応援してくれていた友人へ告白し付き合っていたことが、約一年後ふとしたきっかけで分かりました。

二人が付き合うことを知る前、友人から「今の彼と何で付き合ったのか分からない」ということを聞いていたので、知った後友人にそれについて訊いてみました。友人からは「うーん...本当に何で付き合ったのか分かんないの」という返事で、その場では「そっか、仲良くね」という言葉をかけて終わりました。それからも友人から飲み会やその彼も含めた初詣に誘われましたが、返事をすることができなくて今は連絡は取っていません。

今となれば、友人は本当は彼のことが好きで付き合ったけれど私に言えなかったのかもしれないし、付き合うならきっかけは何でもいいのかなと思います。もちろん、彼に対しての未練はもうありませんが、当時の気持ちの整理ができないままで、時々追いつめられるように苦しくなります。

昨年二人は結婚し今年は家族も増えるみたいです。共通の友人もいるので、これから同窓会等で会うかもしれません。どうこの気持ちを消化するべきかアドバイス頂けたら幸いです。

お読み頂きありがとうございました。

違反報告

2012年3月1日 16時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

めいこさん、こんばんは。ご相談ありがとうございます。

「過去の恋愛での出来事」が、「未完了」まま現在に至っています。

解消方法は、この過去の出来事を現在に呼び起こし、完了させることです。

体でワークして、過去と境界線を引きましょう。

こうしたセラピー療法を得意とするカウンセラーをお訪ねください。

きっと新しいあなたに出逢えます。

違反報告

2012年3月1日 21時02分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの心のモヤモヤは良く分ります。
でも、真実を解明したところで、終わった事です。
この件は、是非今回のご相談の中で解決してください。

あなたの心は、とても綺麗で正直です。
それだけで十分なのです。
友人の行動や、別れた彼の本心を今更知っても何も良い事は無いでしょう。
知ろうとすると、結局、あなたの心が病んでしまう様な事まで知るはめになるのです。

当方の経験ですが、恋愛を画策や非常識に行って、後々罪悪感で苦しむ人は多いです。
あなたは、綺麗な心のままで居られます。しかし、後ろめたい・・と思う相手方は、晴れやかさに欠けるでしょう。

あなたが、その方たちの見届け人で解決しましょう。
あなたのお陰で幸せになった方々。これで終わりです。

この感情が整理できると、あなたに自信が湧いてきます。
その時には、もう「フラれた女の気分・・」的なモノは無くなっているはずです。

あなたの人生、この先は成長して眼力をつけたあなたが良い方と巡り会う番です。

今回のご相談の件を超越されるのですから、あなたが一番良い状況を得ています。

自分の幸運を信じて、堂々と生きてください。

きっとビックリするほど、あなたは明るく美しくなっています。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月1日 17時06分


こころのピース

始めまして、めいこさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

学生時代に片思いをしていた相手が、その当時、その恋を応援してくれていた友人と付き合い、結婚してしまったことに対して、まだその時の気持ちが消化できていない感じがしていつまでこの気持ちを持っていなくてはいけないのか、どう処理したらよいのか迷っていらっしゃるのですね。

多分そのご友人はめいこさんから彼の話を聞いているうちに、めいこさんと自分を
同じものとして感じてしまい(同化してしまい)、自然と彼のことが好きになって
しまったのではないでしょうか。
それだけめいこさんの彼への思いを打ち明ける言葉が強いものであり、
純粋な力だったのでしょう。
めいこさんは彼に対してではなく、そのご友人に対して、
めいこさんが彼のことを好きなことを知っているはずなのに、その友人が
付き合ったことに対してわだかまりを感じていらっしゃるのですよね。
確かにもしかすると友人も同じく彼のことが初めから気になっていたのかもしれませんが、
その気持ちを大きくしていったのはやはりめいこさんの言葉があったからなのかも
しれませんよ。二人を引き合わせたのはめいこさんだったということですね。
裏切られた、悔しいという気持ちもあるかと思いますが、
そのお二人が幸せになり、新しい家族を迎えられたのはめいこさんの
おかげなのです。
「昔の私が幸せに導いてあげた二人。でも将来の私はもっと幸せになる。」
ということを意識して、当時の気持ちを消化するのではなく、
「昇華」させてください。
その相手を見つけたときは、ご友人に語った内容、言葉を
直接そのご相手にかけてみてください。
一人の女性(ご友人)の気持ちを恋に向かわせ、幸せにすることが出来た
めいこさんの力ですから、きっとめいこさん自身も幸せにすることが出来ますよ!

もし、気持ちの整理がつかないようでしたらお近くのカウンセリングルームなどで
他の人には言えないような気持ちでも結構です。どんどん吐き出し、
自分に素直になってみてくださいね。

違反報告

2012年3月1日 16時32分


お礼コメント

佐々木様

ご回答ありがとうございます。

もう何年もこのことについて悩んでいました。共通の友人から、その友人の結婚や家族が増えることを聞くたびに、本当はお祝いしなければならないのに気持ちが沈んでしまっては立ち直るの繰り返しでした。

「昇華」しなければいけない、自分自身が次に進もうとしなければいけないと改めて思いました。

ありがとうございました。

2012年3月4日 23時20分