無料カウンセリング掲示板の質問

「学校推薦入学辞退について」に関する質問

  • 受付終了

18歳の子を持つ親さん

困っています。
学校推薦で入学が決まり、入学金の支払いも手続きも終えたのですが、
実は、手続き1ヶ月くらい前から、子供の様子が豹変しました。
高校2年までは明るく、活発で、何事にも積極的で、成績もトップクラスで、
塾や学校の先生からも、有名国立大学合格の太鼓判を頂いていました。
ところが、成績が高校3年生の夏あたりに極端に落ち、話し合って受験は
断念して学校推薦を頂き、そのころはまだ、大きな異変は感じられませんでした。
入学を決めて、大学に行ったら、がんばると言う時もありますが、行きたくない、
一生寝ていたい等と言い出します。そのあたりの話も毎日ころころ変わります。
人と目を合わせて話せなくなり、顔や髪を異常にさわり、体をゆするようになり、
じっとしていることができなくて、当然勉強も全くしなくなり、外出や人との関わりを
嫌がり、毎日寝てばかり、小さなことで大騒ぎし、泣き叫んだか思うと、すぐテレビを
見て笑っています。
人生を終わりたい、死にたい、母のおなかに戻りたい、じぶんはダメな人間だ、
皆から嫌われている、など、ネガティブな事ばかり言い出しました。
自信に満ち溢れていた子供に何が起きたのか。
友達とはメールで楽しそうにやりとりはしているみたいですが、自分には友人は
いないと言い、卒業式も出ない。最近は一貫して大学も行かないと言っています。
病気かもと思い、病院に連れて行こうとしても、何もない大丈夫と言います、体が
大きいので担いで連れて行くこともできません。
このままでは大学に迷惑がかかるので、辞退をして、暫く様子をみたいのですが、
学校推薦なので高校に迷惑がかかることを考えると、相談もできません。
大学に直接謝罪に行きたいのですが、本人を担いで連れて行くこともできません。
どうしたらよいかわからなくて、困り果てています。

違反報告

2014年2月17日 18時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

18歳の子を持つ親様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

毎日勉強に、学校、塾、と、頑張りすぎたのかもしれませんね。

ネガティブな、言動は、心のsosだと思います。

期待に答えようとがむしゃらに頑張ってきたお子さんに、もうがんばらなくてもいいよと安心させてあげることも大切です。
お子さんは、本当に勉強をしたいのでしょうか、、、

一度、進路の話ではなく、人生について、御両親から、お話をしてあげてはいかがですか?

違反報告

2014年2月18日 13時55分


浜野総合事務所

1 とりあえず、大学の入学手続きはそのまま進めたほうが良いでしょう。娘さんの気持ちが安定して通学できる可能性もあります。通学できなければ、欠席又は休学の手続きを取ることになります。
2 文面からは、娘さんは躁鬱気質のように思われます。半年も症状が続いているのであれば、精神科を受診することが最善なのですが、それが無理なら、せめて高校又は大学の学校カウンセラーのカウンセリングを受けるのが望ましいと考えます。
3 娘さんが、大学に行くことでよりも、就職するなど他に何かしたいことがあるのならその方向で進めることも有力な一案です。
4 治療もカウンセリングも受けない、何もしたいこともないとなると、後は実家に引きこもるだけになります。親の資力が続く限り、引きこもりは10年~20年は続きます。それを避けたければ、繰り返しになりますが、娘さん本人が専門医による治療あるいは専門家によるカウンセリングを受けることが必要となります。

違反報告

2014年2月18日 00時02分


ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
お子様は頑張り過ぎてしまったのでしょう。
お母様が焦らないことが大切です。
どんな答えを出しても良いと思えると良いのですが、いかがでしょう?

ラムピリカではお子様の問題に積極的に取り組んでおります。

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月17日 23時18分


JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

さん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談内容を拝見いたしました。

お子さんを連れてくるのが無理であれば、一度お母さまだけでも構いませんので、カウンセリングにお越しいただければお力になることは可能です。

カウンセリングでは、あなたの悩み事を「医療・心理療法・占い・霊感・霊能など」とは異な視点と方法で、あなたの本質(生きる意味・目的)を知り改善へと導きます。あなたが本当の意味で健康で光り輝き、幸運な人生を送る為にサポートします。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2014年2月17日 18時18分