無料カウンセリング掲示板の質問

「私の存在が認めてもらえない」に関する質問

  • 受付終了

イルカさん

私には婚約中の彼氏がいます。彼とはずっと遠距離恋愛で、結婚を決意して彼の住む遠い県に引越して一緒に暮らし始めました。彼氏も彼の両親もとても良くしてくれ、生活に不満はありません。ただ、彼の兄の彼女さんが理解出来なくて、毎日モヤモヤ、イライラしてしまい、彼にも辛くあたるようになってしまいました。

彼のお兄さんは県外にいて、お兄さんにも婚約中の彼女さんがいて、先日、お兄さんと彼女さんが里帰りしてきました。ちなみに、彼氏、お兄さん、彼女さんの3人は何年も同じ職場で働いていたし、お兄さんカップルは付き合っている年数が長いのもあり、3人はとても仲良しです。私はいずれ家族になるのだし、粗相のないようにしなきゃとか、仲良くなりたい、と緊張しながらもとても楽しみにしていました。

お兄さんはとてもいい人で、私にもよく話しかけてくれたし感じがいい人だったのですが、彼女さんは、私が空気のように見えていないという態度をとられました。というのも、彼氏とお兄さん、彼女さんしかわからない話をしている時、彼氏やお兄さんが説明してくれたのですが、彼女さんは私が話に入ると黙りこんでしまいました。最初は悪いことをしたなと思いましたが、私が黙ったままだと周りも気を遣わせてしまうし、頑張って差し支えがない程度に会話に入っていました。でも、彼女さんはあきらかに私がわからない話ばかり彼氏達に振ってくるんです。私は彼女さんの事を空気が読めない人だと思ってしまいました。仲良くなるのを人任せにする気は無かったのですが、私が3人の輪に入れるように話掛けてくれるのが普通じゃないかと思いました。例えば昔の彼氏の話をしてくれるとか、私達のエピソードを聞いてくれるとか…結局、1週間もいたのに、彼女さんは自分達の話だけをし、私とはいっさい話すことなく帰ってしまいました。この事を彼氏に話ました。私は蚊帳の外で寂しかったと。ごめんと謝ってくれましたが、それで終わってしまいました。

それから1週間後、決定的な事がありました。彼女さんが名前入りの御守りを送ってきたのですが、彼氏、彼氏の両親、おばぁ様の御守り。私の分はありませんでした。とても悲しかったです。彼氏に言えず、ひとりで泣きました。私は家族として認めてもらえてない。というか、見えてないんだと…。私は子供時代ずっとイジメられていました。無視されるのは本当に辛いんです。

彼のFacebookのコメント欄でも衝撃を受ける一言がありました。彼氏が久々にお兄さんの住む県に遊びに行きたいと言ったら、彼女さんから、彼氏ひとりだけでだったら来てもいいよとありました。もう、笑っちゃいます。

私達もお兄さんカップルも結婚が正式に決まりましたが、もう、彼女さんには会いたくないです。会ったら辛くなります。でも、会ったのは1度きりだし、私の心が狭いだけなのか、毎日毎日葛藤しています。

私はどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2014年2月17日 12時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

彼の兄の彼女さんの行動が理解できず、悩んでしまっているのですね。

まずはじめに、イルカさんは何も悪くありませんよ。

彼女さんは何年もお兄さん、彼氏さん、と三人で
仲良くしていたので二人に一番に大事にされていたいという
気持ちが強いのかもしれません。

そのためにお兄さんや彼氏さんがイルカさんに優しくすればするほど
嫉妬心や縄張り意識が芽生えてしまい
イルカさんに意地悪をしてしまうのかもしれませんね。

ここはまずはしっかりと彼氏さんに味方になってもらい
一人で辛い思いを抱え込んでしまわずにどんどん
自分の気持ちを伝えていくことが大事です。

そうすることで彼氏さんも少しずつそういった時に
助け舟をだしてくれるようになっていきますよ^^

ただ、今後もその彼女さんの言葉に振り回されてしまうと辛くなってしまいますので
ああ、彼氏さんがとられてしまうような気がしてこういった行動や
コメントをしているんだなって、今はすぐには難しいけれど
少しずつ認めてもらえるようになりたいなって捉えてみましょう。

イルカさんは彼氏さんと今後夫婦になるのですから、自信をもってくださいね^^

彼女さんとは焦らずに少しずつ良い関係を構築していきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月18日 15時32分


イルカ様、はじめまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

御婚約されて、御家族皆様と仲良くしたいと思うのは当然ですし、親戚などの寄り合いがあったら、会話に少しづつ入っていくのも当然のことです。

その彼女さんは、イルカ様よりも目立ちたい、いい嫁と思われたいというのが強くでているような気がします。
そして、圧倒させて、自分を中心にしていますね。

イルカ様を、女性tpして意識しているのでしょう。
何か至らないことでもありましたか?と、聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

彼のお兄様にも、このことを、冷静に話して本当は仲良くやっていきたいのに。。。と相談してみてもいいでしょう。

かれと、彼のお兄様は、血のつながりがありますが、イルカ様と、その彼女さんは血のつながりがないのですから、分かり合えない部分はたくさんあると思いますが、お守りのはなしを聞くと、あきらかに仲間はずれにしているみたいで、やることが、おとなげないと感じました。

これからもそういったこともたくさんあるかもしれません、よくよく彼と話し合ってくださいね。

違反報告

2014年2月18日 14時12分


ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
イルカ様
婚約おめでとうございます。
その女性は心に傷のようなものがあって、イルカさんに嫉妬をしているのだと思います。
しかし、その嫉妬でイルカさんが傷ついてしまうものなので困りますよね。
そして、イルカさんは遠くに引越しをしたなど馴れない事もあって不安も大きくなってしまいますよね。
その女性はとてもイルカさんを意識しているので、ある日突然仲良くなれる可能性もあります。ただその時はイルカさんは嫌になっているかも知れません。
無理して存在を認めてもらおうとしない方が良いかも知れません。
彼に頼れる事は頼って、それでも不安な時はお力になれると思いますので
何でも相談してくださいね。4月までは無料カウンセリングもあります。

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月18日 00時14分


浜野総合事務所

1 質問者の心が狭いわけではありません。彼女さんのほうが異状なのです。
2 幸い、他県に住んでいるのですから、彼女さんとの付き合いは、冠婚葬祭など必要最小限に止めて、その他のことは無視しておけばよろしい。
3 兄弟は他人の始まりです。彼氏兄弟もそれぞれ所帯を持てば、放っておいても必ず疎遠になります。質問者が、彼女さんと付き合う必要もありませんし、仲良くする必要など更々ありません。
4 彼女さんからお守りをもらわなかったのは結構なことです。かくも無神経極まりない女が配るお守りなど縁起が悪いだけで、何の価値もありません。

違反報告

2014年2月17日 15時47分