無料カウンセリング掲示板の質問

「無感情で困っています」に関する質問

  • 受付終了

ゆみあさん

始めまして。私は楽しいと言う感情が全く無くなって生きずらさを感じています。
私は家族全員からの言葉の暴力や学校での学年全体からの苛めが原因で、自殺未遂をした経験があります。学校でも生徒だけではなく、先生からも私の甘やかされた性格が悪い等と罵られたり、学校を休みたくても、担任が家まで来て親と一緒になって、無理矢理車に乗せられて学校につれていかされました。学校でも家でも苛め受ける為、その場所にただいるだけで精一杯でした。一番の辛かった事は、家族での食事の時間は、家族全員での私の悪口です。その影響で、人との会話が苦痛で楽しむことができません。一番辛いのは、周りが集団で話が盛り上がっている姿で、声が全く出なくなってしまい、しまいには、体調すらおかしくなってしまいます。よく、結婚式等で友達に囲まれ幸せ層にしている姿を見ると、普通の家庭で育てられた人が羨ましく感じています。私は親に思いきって過去の辛かった事を話した所、親は同じように兄弟全員育てたつもりだったのに、なぜ私だけこのような人間に育ってしまったのかと、子育てを失敗してしまったことが深刻な悩みなんだそうです。親が言うには、甘やかして育ててしまったから、こんな人間に育ってしまったんだそうです。私は、周りの人が普通に子供時代に経験することを、生きて存在する事だけで精一杯でしたことがありません。普通の人が普通に楽しんで来たことを私も同じように味わいタイのですが、その感情すら全く有りません。何か、治療を受けたいのですが、どう言った治療が有効なのでしょうか?催眠療法と言うのを聞いたことがあるのですが、こういった事には有効なのでしょうか?宜しくお願いします。

違反報告

2014年2月14日 16時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゆみあ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

随分長い間苦しんでこられたのですね。

学校に行きたくなかったり、様々な御自分の意志を尊重してもらえなかったことも、楽しさを感じなくなってしまう原因なのでしょうか。。。

催眠療法も、有効ですが、一度、カウンセリングを受けてみて、一番ゆみあ様に合ったやりかたで、癒していくことをおすすめします。

違反報告

2014年2月18日 15時33分


浜野総合事務所

1 楽しいことと苦しいこととは表裏一体のものです。苦楽の感情は人それぞれです。
2 ソチオリンピックの最中ですが、4年間も苦しいことを続けてあのような寒いところで疲れることをしてメダルももらえないものが大半です。質問者から見れば、さぞばかばかしいことでしょうが、苦しみ続けた本人は結構満足しているようです。
3 普通の人が普通に楽しんで来たことを同じように楽しむには、催眠療法など必要ありません。普通の人と同じようなことをして、同じように苦しめば楽しめることも見つかるでしょう。
4 楽しむためにはまず苦しむことが必要です。何もしなければ苦しいことも楽しいこともありません。
5 質問者の現在の暮らしぶりが分かりませんが、家族と共に住んでいるのであれば、とりあえず、実家を出て社会的にも経済的にも自立して、普通の人の生活の苦しみを知ることから始めるとよいでしょう。

違反報告

2014年2月15日 19時18分


メンタルフレンズ~Mental Friends~

初めまして。
メンタルフレンズ メンバーの高崎といいます。
よろしくお願いしますね。

ゆみあさんは、楽しいという感情が全く無くなって、生き辛さを感じておられるのですね。
ゆみあさんの家族からの言葉の暴力だったり、学校でのいじめなどが原因で、自殺未遂をしたこともあるのですね。
ゆみあさんは、治療を受けたいと考えておられるのだけれど、どのような治療が有効なのか、ということなのですね。

文章を読んでいて、胸が痛くなってしまいました。

さて、ゆみあさんがご存知の催眠療法を使っても良いと思うのですが、ゆみあさんの心がある程度安定している状態であれば、受けても大丈夫だと思われます。
まずはカウンセリングを受けて、目標をカウンセラーと一緒に決めてから、治療方針を決めてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年2月15日 00時12分


はじめましてラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
とても辛い思いをされてきたのですね。
睡眠療法を試すことも良いと思います。
ラムピリカでは今のところ睡眠療法はやっていませんが、
とても気になったのでコメントさせていただいております。
親御さんはどこの家でも立派な正しい人間とは限らないのです。
親御さんであれ、ストレスを残念ながら子供に向けてしまうケースもあるものです。
子育てを失敗したと言うセリフは子供を傷つけるだけの言葉です。
貴女は何一つ悪くないはずです。逆に言うと自信を持つこと、楽しむことを教えてもらえなかったのかも知れません。
私は、喜ぶ事も、悲しむことも、感情を出すことも親から学ぶものだと思うのです。
でも、今の時代、それらは自然に身につくものだと思っている親御さんが多いのです。
そんな親御さんはまた、そのように世の中から教わってしまったのです。

難しい事を書いてしまいましたが、
辛い時、どうしたら良いかわからなくなった時はいつでもカウンセラーを利用してくださいね。
お待ちしております。

ラムピリカホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月14日 16時56分