無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がおかしいです」に関する質問

  • 受付終了

ひなさん

数ヶ月前から嫌なことが多くなり、すぐ忘れたくて嫌なことが起きたら記憶に残らないように他のことを考えたり家に帰ってすぐに寝たりして、(医学的にそれが効果的なのかはわかりませんが、私はそれが効きました)夜中起きた時には嫌なことはほぼわすれて、思い出しても遠い昔のように感じるようになり、助かっていたのですが
それを繰り返していたせいか、最近記憶が以前に比べて確実に残りにくくなりました。
1週間前のことは5分くらい考えて1割くらい思い出せたら良いほう、(今まではすぐに鮮明に思い出せてました)
ひどいときには1日がおわり夜になって午前中のことも思い出せなくなり少し考えて思い出しても遠い昔にあったように感じます。
もともとこのくらいの記憶力なら問題ないのかもしれませんが、今までと明らかに違っていて不安です。
あと、夜眠るときに次の日になるのが怖くてなかなか布団に入れなかったり、布団に入っても2時間くらい眠れなかったりします。
こういうのは精神が狂っているのでしょうか。
ちなみに私は昔から爪を噛む癖があり、最近は悪化して左の親指は根本から剥いて出血をくりかえし、右の親指は皮を剥いて出血をくりかえしています
ここまでくると流石におかしいですかね…
カウンセリングなどしたほうがいいでしょうか…

違反報告

2014年2月13日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答


ひなさん、こんにちは。

ヒーリングサロンセレニテの高安と申します。




記憶が、以前に比べて確実に残りにくくなった。

布団に入っても2時間くらい眠れなかったりするとのことで、

精神が狂ったのかもしれないと思われて投稿されたのですね。




数ヶ月前から嫌なことが多くなったと書かれていますが、

心理的には、”忘れる”というのは、無意識に沈めていく行為で

決して、記憶を消しているわけではありません。




感じないように無理やり心の奥に押し込めて、

意識に浮かんでこないようにしている状態です。






まして、都合よく、

嫌なことだけを無意識の奥底に沈めることは、不可能で

ほかの楽しいことや大切な情報までもいっしょに沈んでしまいます。

それゆえに必要なことも、

意識上に思い出しにくくなっているものと考えられます。




すでに爪を噛むなどの自傷行為をされているとのことで

その嫌なこととは、幼少期のころの傷や、自己嫌悪に関わることなのかもしれません。

このような事例は、ご自身で解決することは、困難で

カウンセラーの監督の下で、ご自身を見直されることで改善が図れます。

セレニテでは、事情があって外出できない方や、対面に抵抗がある方のために

スカイプでの女性セラピストも常駐していますので

ご検討ください。

違反報告

2014年2月14日 20時57分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
忘れたい思いが強すぎただけだと思います。
その思いを忘れるのではなくて、癒すことや理解することをした方が良いと思います。少し試してみてみませんか。
カウンセリングでも無料になるケースもあります。

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月14日 01時15分


浜野総合事務所

1 カウンセリングなど必要ありません。
2 子供のころは、得られる情報量が少ないので経験したことの殆どを記憶していても問題ありませんが、歳とともに増加する情報量の全てを記憶していると、脳内のメモリー数を超えてしまい、却って精神に異状をきたします。必要なことまで忘れるようでは認知症などの老化現象も疑われますが、無用のことを忘れるのは大人になる年代の質問者であれば当たり前のことです。
3 爪咬みも、大人になってから始まるのはストレスや欲求不満が考えられますが、子供のころからであれば、単なる習癖です。指にガーゼをまくとか、指サックをかぶせておくとかして、物理的に爪を噛めないようにしておけば、そのうち治ります。
4 夜2時間くらい眠れないのは別に問題ありません。血圧の低めの人であればそのくらいは常態です。無理に寝ようとせず、読書や勉強の時間に充当すれば人生がより有意義になります。

違反報告

2014年2月13日 20時41分


ひな様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

記憶力と、明日が怖くて夜に、寝付けにくいのですね。

爪を噛むのには、幼少期からの、家庭環境が影響していると考えます。
そして、夜は、明日が怖い、まだ見ぬ明日が怖い、のも、夜に、何かトラウマのようなものがあるのかもしれません。

記憶力については、気になるほどでもありませんが、心配だと思われたら病院を受診なさってくださいね。
御両親と、その日の出来事などを、話していますか?
また、自分の話を聞いてくれますか?

明日が怖いけど、必ず明日はくるのです。
寝ることについて、何かトラウマがあるのかもしれません。

健康のため、夜は眠るものだといいきかせてみてください。
いつもより少しでも早く眠りにつけたらいいですね。
あまり、眠れない時は、無理に寝ようとせずに、体をおこして、体をのばしてからもういちどお布団に入ってみてくださいね、安心してください、夜は眠るものですよ。

違反報告

2014年2月13日 18時09分