無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいか?」に関する質問

  • 受付終了

ネコさん

私は人(父、友達、他人)に意見ができません。
口にする前に頭でこう言ったら馬鹿にされるとか怒られるとか
他にも色々相手の反応を考えてしまい結局口に出せません。
そうしてるうちに本当の自分が分からなくなってしまいました。
何も言わなくなったので友人関係も気づけません。

高校を卒業してバイトをしても不安で長く続かず今はニート状態です。

やりたいことを見つけてもそれはずっと頑張って続けられるのか不安で結局一歩踏み出せません。自分に自信がないです。
自分でもこんな状態を早く脱したいのですが、何から始めていいのかわかりません。

親は何でもしたらいいと言うのですが、こんな状態の自分で学校に行っても大丈夫なのか
きちんと対人関係を気づけるか不安です。
親が今の自分をどう考えているのかわかりません。
本当はちゃんと人と関わりを持ちたいです。
友達も欲しいです。この状態から抜け出したいです。

どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2014年2月13日 13時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

色々と不安に感じてしまって前に進めないのですね。

まずは、なぜ自分がそう考えるようになってしまったのか
原因を思い出してみましょう。

なんでそんなに悪いほうにばかり考えてしまうのか
まずはその部分を明確にすることが大事です。

いつごろからそう考え、そう感じ、意見を言えなくなって
しまったのか

まずはそこから始めていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月14日 21時35分


ネコさん、こんにちは。

ヒーリングサロンセレニテの高安と申します。




口にする前に色々相手が、傷つけないだろうかと不安になってしまい、

言葉が出なくなってしまったとのことですが、ほんとうに大変ですね。




いま、ネコさんは、人生でとても輝く年頃だと思いますが、

今はニート状態とのことで、つらい状態ですね。




学校にも行きたいのだが、対人関係が不安だということですが、




おそらく幼い頃に、何かをしようとしたり、言ったりして

キツく怒られたことが傷になっているのではないかなと思います。




”お父様がネコさんのことを

どのように考えているのかがわからない”




とネコさんご自身が思われていることも要因のひとつかもしれないですね。




ねこさんの欲求や意思を

たとえば、お父様が「やめなさい」と制止したりしたことがあっても、

父親が我が子を服従させるためにしてきたことかもしれないですし 、

我が子を思って、愛情から言ったことかもしれません。




しかし、ネコさんを否定することで言う事を聞かせ、支配しようとしているとは、

到底考えられず、ただ、大事な娘が心配で怒っていたのだと思います。

今の年まで、大事に育ててくれたのですから、大丈夫ですよ。




しかし、ネコさんからすると、そうやって否定されてきたことが、

恐怖と甘えられないさびしさになり

それが、自信の喪失に、今の不安へとつながっているのかもしれないです。




やりたいことをみつけても結局一歩踏み出せません、とのことで

ポイントでどうしたらいいか ですが、

ネコさんは、他人と自分を比較することで強い劣等感をもたれているかもしれません。

上から目線で、相手を卑下することで優越感を得ようとする人もたくさんいますが、

だからといってみんなではありません。

ネコさんは、劣等感のキーワードにセンサーを張り巡らせていることから、

とても敏感になっていることで自身を追い込んでいるのかもしれません。




ネコさんの両親が、「何でもしたらいい」と今、言ってくれているのですから、

"出来なさ や 弱さ”など、自信がない部分を見せたとしても、

大げさに言うならば、見捨てられないことを自覚されたなら、

その不安からは、脱け出せることができるでしょう。




ひとつめのハードルですが、一度、お父様に

過去に怒られたことで傷ついている出来事や、私をどう思っているの?など

問いかけてみられてはどうでしょうか?




相手の気持ちを知ること、意思の疎通が図れることで

不安は随分と減るはずですよ。

勇気を持って、一歩を踏み出せますよう、応援しています。

違反報告

2014年2月14日 21時00分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
自分の言いたい事を言わない時間が積み重なると
益々言えなくなり、自信も同時に喪失してしまうものです。
まずは言葉を出すことから始めましょう。

メールからでも良いので一歩進んでみませんか。

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月14日 01時29分


浜野総合事務所

1 この状態から抜け出すには、質問者自身が進学なり就職なり自分の進路を決めてその道を歩むだけで事足ります。
2 新しい道を進むのには、当然、不安はついてまわります。生きていく必要にせまられれば不安に打ち勝ち、道中、会話もするし対人関も築けますが、不必要であれば不安に負けて自信をなくしてしまいます。
3 質問者の場合は、幸か不幸か親が健在で食うに困らぬことが不安に負ける原因です。ニートどころか、いっそのこと、親の脛をかじれる間は引きこもってみるのも一案です。ただし、引きこもりは最低10年くらいはやってみないとその良し悪しは分かりません。
4 「何でもしたらいい」という親の考えなど解りきったことです。質問者が何か有意義なことをして生きるすべを身に付け、「経済的にも社会的にも自立すること」を願っているにすぎません。

違反報告

2014年2月13日 21時21分


ネコ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

対人関係と、今後の進路について悩んでいらっしゃるのですね。

人の顔色をうかがってしまう感じなのでしょうか?

言葉は、武器にもなります。時には凶器にもなりますが。。。
だからこそ、たくさんの言葉を使って話すのです。
鳴くことしかできない動物は、自分の未来や夢を語ることはできません。
人間に生まれてきたのだから、言葉を持てるのです。
ですから、少し自信がなくても、少しづつ話していけばいいのです。

また、進みたい道があるなら、ぜひ、挑戦してみてください。
やりたいことがわかってるのですから、そこに向かって行く為に何をしていくべきかを、よくよくかんがえてください。
対人関係も、徐々に良好になってくるでしょう。
焦らず、ゆっくりですよ。

違反報告

2014年2月13日 14時24分