無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏の父親が亡くなってから」に関する質問

  • 受付終了

ブーフさん

彼氏の父親が亡くなりましたが私にはいまだ教えてくれません。
彼氏の様子がおかしくなったのは12月。上旬までは私のアパートに泊りにきたりして普通だったのですが、それから、彼氏からの連絡 がなくなりました。私からすると、すぐ返信はしてくれます。
12月の終わりに私のアパートに来た時、心ここにあらず。でした。
天井みつめてたり、目が真っ赤だったり。。。
なんかあったの?大丈夫?
と聞いてもうーん。。としか答えてくれず。。はなしたくないんだなと思い、お互いに違う話題を話てました。
なにかできることあったら言ってね。助けたり、支えになれたらうれしいと。彼にLINEはしました。
彼が帰って暇になり、ふと彼の妹のFacebookをみたら、父親の事が投稿されてたのです。
そこで、はじめて知りました。
だから目が赤かったんだなと。

でも訃報は教えてくれてもいいのに。。と内心思う私です。たぶん心配かけたくないとかまだ整理できてない彼氏の気持ちもわかります。

彼の口から直接聞くまでは知らないことにしてるので、普通にLINEはしてます。でもやはり、彼からはなく、私からおはようやおつかれ、おやすみなどLINEすると、普通にすぐ返ってきます。
このままでいいですよね??それかそっとしといてほしいのか、LINEは彼からくるまでしないほうがいいのでしょうか?私からは3~5日くらいの間隔でLINEしてます。
49日はまだだと思うのでいろいろと忙しいとは思います。
今はそっと見守るしかできない私。
落ち着いたらまた彼氏のほうから連絡きたりしますか??
父親の事も話してくれますか?

1月の中旬にアパートに来ましたが、次の日お墓に、行くから帰るねと。
だか、友達のお墓と私に言いました。
それとLINEをすれば返ってきますが、彼からはやはりきません。おはようにはおはよう、おやすみにはおやすみ、とただ一言だけしかきません。仕事いってらっしゃいとか、きをつけてねには、はーい。と。
今の彼は、自分のコトでいっぱいなのでしょうが、正直私に対する気持ちさえわからなくなってしまいました。
私はどうすればいいのでしょうか?このまま彼を信じて待っててもいいのでしょうか?

違反報告

2014年2月12日 16時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ブーフさんに言ってくれないということは
もしかしたらどこかでまだお父様が亡くなられたことを
受け入れたくないからかもしれません。

誰でも家族が亡くなられたら信じたくないという
気持ちが湧き出てくるでしょうし、受け入れるまでには
人によってそれぞれ個人差がかかる場合がございます。

もし、ブーフさんにお父様が亡くなったことを伝えたら
お父様の死を自ら受け入れたことになると思っているのかもしれませんね。

それくらいお父様の存在が彼にとって、とても大きかったのでしょうね。

ですから、今は誰かに連絡をしようという気力もおきないのだと思います。

ただ、あちらから連絡はなくとも、返事はちゃんと返ってきているのですから
今は自然と、彼の心が落ち着くの待って、彼からお父様の話を聞くまでは
そっとしておきつつ今までどおりそばにいて支えてあげてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月13日 13時54分


お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、まだ気持ちの整理がついてないのかもしれないですね。
そっとして見守りたいとおもいます。
今は、私とも会いたいと思わないのかもしれないですね。
疲れたという返事に私のアパートにきて一緒にのんびりしよと送ったけど連絡なくなってしまいました。。
様子みてみます。

2014年2月14日 17時17分

メンタルフレンズ~Mental Friends~

ブーフさん、はじめまして。

メンタルフレンズ メンバーの高崎といいます。
よろしくお願いしますね。

さて、ブーフさんの彼氏のお父様が亡くなられたことで、彼氏の様子に変化が表れているのですね。
ブーフさんとしては、訃報を教えてくれてもいいのに、と思っているのだけれど、彼氏からしてみるとブーフさんに心配をかけたくない、とか、整理できていないのではないか、ということなのですね。

彼氏も今は、心の整理も付いていない状態のように考えられます。
今、ブーフさんにできることは、彼氏がいつ訃報のことを話しても受け止めてあげれるように準備をしておくことではないでしょうか。
いつ話されても受け止めてあげれるように、ブーフさんご自身の身体や心の体調を整えておくと良いかもしれませんね。

何をしてあげればいいのか、待っていてもいいのか、などと不安や心配があるかもしれませんが、今は彼を信じてあげることが良いと思われますよ。

ブーフさんが不安を抱えきれなくなる前に、カウンセリングを受けてみたり、不安をうまく吐き出す方法を身につけることも大事だと思います。
お声掛けいただければ、お手伝いさせていただきますので、お気軽にメールしてくださいね。

違反報告

2014年2月12日 23時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。。
今はそっ

2014年2月14日 17時11分

お礼コメント

ありがとうございます。
彼のこと考えてるうちに自分が最近まいってしまってます。

いつ言われてもいいよう準備も必要ですね。。

2014年2月14日 17時22分

ブーフ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お父様が亡くなられたことを言わない彼にどうしたらいいのか悩んでいらっしゃるのですね。

きっと、お父様が亡くなられたことを彼自身が整理がついてないのではないでしょうか?
いろんなことが、頭をよぎって、疲れているのかもしれません。

そっとしてあげて、今までと変わらず過ごすのもいいと思います。

何故、言ってくれないのか、気になりますよね。
ですが、今は言わないほうがいいと私は思います。

違反報告

2014年2月12日 17時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
確かに言ってくれないのが気になってます。
でもそっと見守ってみます。

いつか落ち着いたとき話してくれるのを信じて。。。

2014年2月14日 17時20分