無料カウンセリング掲示板の質問

「働くこと」に関する質問

  • 受付終了

ルリさん

こんにちは。ルリと申します。
投稿しようか迷ったのですが、誰かに聞いてほしかったので相談させていただくことにしました。

私は、今大学4年生なのですが未だに就職先が決まっていません。
普通だったらとても焦って必死で就職活動をすると思うのですが、私の場合はそのような焦りがありません。
確かに、4月から困るのは自分だし親にいつまでも頼るわけにはいかないから頑張って就活をしなければならないのはわかっています。
しかし、どのような仕事がしたいとかどのようなことに興味があるとか、わからないあるいはない状態です。
説明会に行ったり、企業に訪問したりしましたが興味が湧くことはなく結局応募しないということを繰り返しています。
実際に、面接までいった企業もありましたが、そこに絶対入りたいというわけではなく「ここでいいかな」と軽い気持ちで受けました。
そうした意欲のなさが伝わったのか、落ちました。しかし、全然悲しいという感情はなかったです。
そうして結局就職先が決まらないまま今の状況に至ります。
今も説明会には行ってますが、ここを受けたいとどうしても思えません。全部嫌な面に目がいってしまいます。

ここから、本題なのですが、私が就職活動が上手くいかない本当の理由は「働きたくないから」だと思います。
そう思う理由は3つあります。
1つ目は、目標がないからです。
このような仕事がしたい。将来はこうなりたい。といった何かしらの目標が私にはありません。ですので、仕事をする理由がないため働こうと思えないのだと思います。
みなさんも「仕事をしなくていいならしたくない。でも生活できないから仕事をするしかない」と言う方が結構いると思います。
確かに、そうですが生活するためだけにしたくない仕事を我慢してするというのはどうしても抵抗があります。

2つ目は、トラウマがあるからです。
私は、以前飲食店でアルバイトしていたのですがあることがあって大泣きしてしまいました。そしてそのアルバイトは辞め次のアルバイトをしたのですが、店長と気が合わずまた辞めてしまいました。そして、またアルバイトをしたのですが、他のアルバイト仲間と馴染めなかったのと精神的に弱っていたので辞めてしまいました。
アルバイトでお客さんと接したのですが、嫌なことを言われたり怒られたりして、そのせいかお客さんと接するのが正直怖いです。
自分で思うのですが、もしかしたら対人恐怖症の部分があるかもしれません。性格的に人の目を気にするので、どう思われているのか気になります。そのため、人と目を合わせるのがすごく苦手です。また、人から見られているような気がして街中を歩く時は絶対人と目を合わせないようにしています。
自分でもおかしいと思うのですが、どうしても人の目が怖くて見ることができません。

3つ目は、周りの人たちの話を聞きすぎたからです。
私の周りにはすでに働いている人が多いです。そのため、よく仕事の愚痴を聞くのですがその話を聞きすぎたせいか仕事をしたくない、社会に出るのが怖いという思いが強くなってしまった気がします。

こうした理由から、なかなか興味が湧かない。そもそも働く気が起きないのだと思います。
働くというよりも生きることに関して意欲が湧かないといった方がいいかもしれません。

誰にも言ったことないですが、思春期のころから今まで死にたいと思っていました。
特にいじめられた経験もなければ不登校になったこともありません。むしろ皆勤に近かったです。部活も入っていたし友達も結構いました。どちらかというと目立つ方でした。おもしろい子だったらしく友達からは悩みがなさそうと言われているくらいでした。

しかし、毎日なぜかつまらなかったです。いつもというわけではありませんが、つまらないなと思う方が多かったです。そして今もつまらないです。そのころから毎日のように死にたいと思っています。そして今ではいつ死んでもいいとさえ思っています。
むしろ死んだ方がいいのではないかとも思っています。働く気のない人がいてもお金がかかるだけですし家族に迷惑がかかるからです。

たぶん、私心が病んでいるのだと思います。鬱のようなものでしょうか。その類かもしれませんし、境界性人格障害やアダルトチルドレンといった若い人に多い病気?かもしれません。

誰かに話せば楽になるかもしれませんが、人一倍プライドが高く見栄っ張りで強がるタイプなので絶対に自分の弱い部分は見せようとしません。
たまにそんな自分が嫌になります。しかし、やっぱり強がってしまいます。

ですので、この掲示板に載せるのも抵抗がありましたが、誰かに聞いてほしい気持ちが大きかったので書くことにしました。

文章がまとまってなく、読みづらいかもしれませんが回答の方よろしくお願いします。

違反報告

2014年2月12日 15時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

悩んでいること、よく分かります。まず、就職は「社会参加」だと思ってはいかがでしょうか?子どもは就職しませんので、就職活動をするということは「社会参加」できる年齢になったからだと思います。もう一つは社会に出ることによって様々な刺激を受けることができます。過去のアルバイトでの体験したように自分にとって悪い刺激もありますが、プラスになる刺激もあると思います。周囲の人たちが愚痴を言いながらも働き続けているのは、何かしら「良い体験」があるからではないでしょうか?家にこもっているだけでは世界は広がりません。むしろ、就職して世界を広げることで、自分のやりたいことが見えてくるかもしれません。それから、人生は決してつまらないことばかりではありません。つまらないと感じるのは、楽しいことも知っているからではではないでしょうか?見方を変えることも大事なことですね。

違反報告

2014年2月13日 12時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

就職を社会参加だと思うという発想はありませんでした。就職=働く とばかり思っていたので…
社会参加というと、まだそんなに構えなくて良い感じがします。

確かに、閉じこもっていても何も起きませんよね。
気持ちが向かなくても、行動は移そうと思います。

私は、ネガティブに考える傾向があるので違う見方で考えるように習慣づけていきたいです。
ありがとうございました。

2014年2月14日 13時12分

ハートリンクスの花尾と申します。

ルリさんはご自分のことをきちんと理解し、自己分析もよくされていますね。
自分でも言われているいるように、弱いところを人に見せたくない・プライドが高い・
見栄っ張りなところが、自己嫌悪になってしまう葛藤。

本質的にルリさんの性格が、完全主義なところもあるため自分を厳しく採点しておられるような気がします。

とりあえず、自分をあまり責めないで少しゆったりとした気持ちを持つことも必要ではないでしょうか?

就活が上手くいかない理由、「働きたくないから」の三つの理由もルリさんが自分自身を見つめた上での分析だと思いますが、逆に傷ついている自分をいたわることも大切なことではないでしょうか。

思春期のころは死ぬことを考えたりいろいろな葛藤や、煩悶がありますが大体の人はそういった経験をしながら生きて行きます。

そして、人には個性がありそれぞれの生き方があり、こうでなければならないという道もないと思います。

また仕事も自分にあうあわないもありますが、仕事を通して人間として成長するという側面もありますので、働くことの意味も別の視点で考えてみてください。

最後にご自分のことを、心が病んでいるのでは、うつ、境界性人格障害、アダルトチルドレンではないかと心配されていますが、まずじっくりと自分が精神的にリラックスできるアイテムがあれば、その時間をとることをお勧めします。





違反報告

2014年2月12日 18時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分ではあまり思わないのですが、自分に対しストイックだと言われたことはあります。
確かにこの道でなければならないということはないですよね。無意識に人と同じようにしなければダメだと思っていました。
働くことに関して嫌な面ばかり目がいっていましたが、成長するという側面もあるということを忘れていました。
なるべく良い面に目がいくよう心がけたいです。

ありがとうございました。

2014年2月12日 22時41分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは自己愛はあるようですが、これは自尊心が高いということではありません。自己愛が強い人は、自己肯定タイプのイメージがありますが、実は自分に自身が持てないため、自己否定なのです。常に人と自分を比較し、自分が勝っていれば優越感を覚え、逆に劣っていると途端に落ち込み、引きこもったりします。それと、自尊心が低い自己愛の人は、野暮なプライドを持っているので、これが自分を苦しめる元になってしまいます。対人恐怖症は、過去に他人とのコミュニケーションに失敗した経験が、多ければ多いほど自信喪失となり、苦手意識が強くなり、逃避癖がついてしまいます。人は過去で今や未来を生きるのではありません。あなたの生き辛さを変えるには、過去と今を遮断する必要があります。あなたは過去の自分を引きずって、今を生きているのではありません。成功体験を少しずつ積み重ねて、自分に自信を付けて自己肯定、すなわち「プラス思考」的な新しい生き方を創ることをお勧めいたします。具体的な説明は、無料で回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年2月12日 17時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

正直に言うと自分のことが嫌いです。ですので、自己愛があると言われて驚きました。そして、自己愛が強い人は、自己否定的だというのも驚きました。
確かに、私は自己肯定がなかなかできない人です。自分で「これでいい」と暗示をかけても、やはり許せない自分がいます。
許せない自分が嫌になり、また自分が嫌いになるといった悪循環が生まれます。

どうにか自分に自信をつけて自己肯定できる人になりたいと思っていました。
しかし、なかなかできませんでした。

「プラス思考」的な新しい生き方を説明してくださるということで、連絡先を教えていただきありがとうございます。
参考にしたいと思います。

2014年2月12日 22時33分

ルリ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

働きたくない、生きるのも辛い。。。

今とてもお辛いでしょう、お悩みを相談してくださってありがとうございます。

どうして働かなくてはいけないか、それは、生活の為でもありますが、社会的信用だったり、やり甲斐や、生き甲斐だったり、理由はさまざまだと思います。
人間は働かないと食べていけません。

目標を、決めて、トラウマとむきあい、周りの話を聞かなければ、はたらいてましたか?

死にたいと思うのはなぜですか?
つまらない毎日とありますが、もし、まだ、楽しい日を過ごしていないなら、楽しいことを見つけて過ごしてみてほしいです。

今の状態が、
アダルトチルドレン、人格障害などにあたるかは、わかりませんが、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年2月12日 15時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今も楽しい日を過ごしているとは言えないので、何か見つけようと思います。
カウンセリング考えてはいるのですが、なかなか行こうとは思えないです。
でも、本当に辛くなったら真剣に考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2014年2月12日 22時21分