無料カウンセリング掲示板の質問

「私の両親と同居してるマスオさん状態の夫について悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ミッフィーさん

私と夫は結婚してもうすぐ9年目になります。
私は再婚で、夫は初婚です。私には前夫との子供が2人いて子供が3歳、1歳の時に前夫のDVが原因で離婚しました。それから3年くらい経ち、今の夫に出会いました。息子達はもう高校生になります。夫はそんな息子たちにも小さな頃から本当に良くしてくれて、良き父親だと思います。
そして、3年前に実家を建て直し私の両親とも同居して(二世帯住宅じゃなく、普通の一軒家です)間も無く妊娠し、2年前に3人目が産まれました。
それを期に、夫は深夜まで残業していた会社から、公務員に転職し、娘との時間を増やそうとしてくれました。
しかし、最近職場の同期の女性との浮気が発覚しました、私が3人目を産んだ頃から夫を少しずつ怪しいと思ってました。だから、浮気をさせないために、日頃から
夫をたて、感謝の言葉を言い、お弁当作りなどもがんばり、夜のいとなみも努力しました。
それでも原因は私にもあるのではないかと、真剣に夫と話し合いました。
そしたら、私の事は全然悪くないと言いました。
原因は、転職のストレスと息子達の今後の大学費用に対する生活の不安と早く帰って来れるようになった事で
今までに感じなかった同居している父と母と2人の息子に気を使って息苦しくなってしまった事でした。
そして、転職した事、同居した事を後悔していて、今後はどうして行ったら良いか自分でもわからない。と言うのです。それからは私も家族と夫のそれぞれのプライベートに気を使いながら、
なるべく父母との生活リズムを無理に合わせないように、父母は早寝早起きの生活、私達は夜型なので、それぞれの環境を確保するようにリビングを使う時間を分けたりして
様子を見てました。
どうやら、今は浮気はしてないと思いますが夫の行動がたまに変です。
昨日もジョギングに出かけて帰って来ないので、迎えに行ったらおらず、漫画喫茶にいたようなのです。
本人は決してそこでは誰にも会ってないし、電話とかもしてないと言っていますが、本当に漫画喫茶にいたかも怪しいです。
今後どうして行ったら良いか自分でもわからず満喫でずっと悩んでいたと言います。
私に対しても恋愛感情がまだ残ってるかも今はわからないと言われました。
しかし娘は可愛いし、夫の親や実家には頼りたくないとも言っています。
私はこれ以上どうしてあげたら良いのでしょうか?
夫には、本当にこんな子持ちの私と結婚してここまでやってきてくれて
感謝してるので、もう夫を解放して離婚を考えた方が良いのでしょうか?
すごく辛いです。それをしてしまったら、また私は子供達に傷を与えてしまうようで恐いです。
乱文、乱筆ご了承ください。
よろしければ、良きアドバイスをお願いいたします。

違反報告

2014年2月12日 12時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

matchカウンセリング

ミッフィーさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

心理カウンセラーのmatchといいます(⌒▽⌒)

是非お会いしてお話ができたらと思います(^O^)/

ご縁があると良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

違反報告

2014年2月14日 16時49分


ハートリンクスの花尾と申します。

ミッフィーさんのご主人は、自分のことより人のことを優先する気持ちの優しい男性です。同時に幼子を抱えるミッフィーさんと初めての結婚を決意したご主人は、とても情熱的な男性だとも思います。

またミッフィーさんに対する愛情も含めて、二人の子供さんも自分が背負っていこうという男としての責任感も大変強い方だと思います。

しかし、家の新築と転職されたことによって生活環境、家族環境が変わりご主人のこころに微妙な変化が生じたのだと思います。

ご主人は心の中では、もっともっとミッフィーさんに甘えたかったのではないでしょうか?責任感の強い人ほど、もろいところがあります。

ご相談内容の文面を拝見し、ミッフィーさんもご主人のことを気遣っておられ性格も聡明な方だと察します。

ご主人は今、一時的に自分に自信をなくし少し混乱している状態だとは思いますが
ミッフィーさんに対する想い、子供への愛情はしっかり持っていらっしゃるはずです。

すこしの間、ご主人を今までのプレッシャーとストレスから解放させてあげてはどうでしょう。

そして一度、ご主人とお互いの本音なり、考えをさらけだすのも一つの方法だと思います。

離婚することがご主人を解放することにはならないと思います。
ミッフィーさんのご主人に対する感謝の気持ちは、ご主人への愛情と同じです。
また、ご主人の現在の不安と、息苦しさは夫として、父親としての責任を果たせない
自分自身への苛立ちからくるもので、これもまたミッフィーさんと子供たちへの愛情と同じです。

お互いのこれまでの苦労をいたわりあう気持ちで、話し合われることをお勧めいたします。

違反報告

2014年2月12日 23時25分


こんにちは。ミッフィーさん。ヒーリングサロンセレニテの高安と申します。


ミッフィーさんの献身的な奥さん像に感心しました。


でもそれは、こんな子持ちの私にいっしょになってくれたことからでしょうか

それは、それでミッフィーさんも相当しんどいでしょうし、


だんなさまにもそのきめ細かい気遣いは、しんどく感じられているかもしれません。


だんなさんは、同居した事で自分の家ではなくなったと

感じているのかもしれません。


ストレス度としては、転職のストレスと

息子達の今後の大学費用に対する生活の不安だけでも、

ミッフィーさんの思っている以上のものです。


だんなさんが、家に帰りたくなくなり、同期の子と遊びに行ってしまったことは、

浮気を仕方ないといっているわけではありませんが、

心理的には、心が壊れる前に安全弁が働いたということでしょう。


漫画喫茶は男が一人でこもれるシェルターのようなものです。


>もう夫を解放して離婚を考えた方が良いのでしょうか?

ですが、こんなにつくしているのに浮気をされたことで許せないのであれば

別ですが、離婚する必要はないと考えますが。。。



だんな様の一人でこもれる部屋と時間を

作ってあげるようにすることで改善が図れると思います。


つくすよりも、だんなさんを理解するようにされることも大切なこと

ではないでしょうか。



違反報告

2014年2月12日 14時28分


うつ病克服専門心理カウンセラー

離婚カウンセラーの玉村です。

まず第一にご自身の幸せについて考えるべきだと思います。

旦那様と離婚したくないのであればその意志を伝え、

共に生きることを選択しましょう。

それでも旦那様の方が離婚をしたいというのであれば、

子供の幸せを考えるなどの説得をしてください。

あなたの幸せと子供の幸せが大切です。

旦那様は家庭に居場所がないのでしょう。

外で恋人を作り恋人と一緒に過ごす方が楽なのかもしれません。

しかしあなたとの結婚生活はあるわけですし、離婚したくないのであれば、

離婚はオススメしません。

一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

とてもお辛いとは思いますが、

誰かに相談してアドバイスをもらうことは良いことです。

一人で悩んでいても答えがでないときはあります。

専門家や身近に相談できる人を作りましょう。

違反報告

2014年2月12日 13時43分