無料カウンセリング掲示板の質問

「転職・生き方」に関する質問

  • 受付終了

Brownさん

転職活動をしています。
ただ、過去の経験から自分のやりたいことと、むいていることが多々合わないことがあり
自分で自分がわからなくなっています。

希望していない仕事(事務職)に就くと、自分ではまったくやりがい充実感はありませんが、
なぜか職場の評価は高いです。
一方、やりたいと思った仕事(営業などの対人職)に就くと、
対人関係や職場環境にストレスが多く、
自分は好きでやりたいのにその状況に耐えられず体調を崩し辞めるという自分がいます。

毎回このジレンマに苦しめられ、
やりたい仕事も諦めきれないけど過去の嫌な環境を思い出しただけで
嘔吐下痢になります。
やりたくない仕事はやりたくないけど、仕事はみつかりやすいでも毎日の勤務は憂鬱です。
このジレンマで転職回数が増えてしまい年齢的な問題もあり今は職が決まりません。

面接で転職回数が多いこと業種がバラバラなことの指摘をうけますが、
たくさんのことを経験したいので。と嘘をついています。
本当はコレだ!とおもう仕事に出逢い仕事に没頭する人生を歩みたいと思っているのに
そんな仕事に出逢えないでいます。
どうやったら出逢えるのでしょうか?
自分はいったい何を基準に仕事を決めたらいいのでしょうか?
自分を生かせる仕事はどういったものなのでしょうか?

まったくわかりません。そういったことを気づける方法や考え方などはありますか?
30後半なのにお金もらえればいいやとか適当に仕事しよーとか思えない
”諦める”ということもできずもがいています。
諦められたらどんなに楽か。。

いつまでもこの悩みから解放されないので辛いです。
アドバイスお願いいたします。

違反報告

2014年2月11日 18時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルフレンズ~Mental Friends~

初めまして。

メンタルフレンズ、メンバーの高崎と申します。
よろしくお願いいたします。

Brownさんは、希望していない仕事に就くと、やりがいや充実感はないのだけれど、職場での評価は高い。
だけれど、やりたいと思った仕事に就くと、ストレスなので体調を崩し辞めてしまう、というジレンマに苦しめられている、ということなのですね。

Brownさんがコレだ!と思える職業に就くには、仕事をする上で何を基準にしたいのか、ということではないでしょうか。
Brownさんが持っている経験を活かしたいのか、お金を稼ぐことを基準にしたいのか、興味関心を基準にしたいのか。

営業などの対人職をやりたいと思った仕事に挙げられていますので、対人関係でのストレスをコントロールできるように、心理カウンセラーを利用するという手もあります。

Brownさんの参考になりましたら、幸いです。

もし、お話してみたいな、と思われましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

違反報告

2014年2月12日 00時18分


まず何のために仕事をするのかをもう一度、考えてみてはいかがででしょうか。これは人によって違うと思いますが、よほどお金に余裕がある人を除いては食べていく、つまり生計を立てることが大きな目的の一つだと思います。次に、やりがいがある仕事をしたいと思うのは当然だと思います。ただし、何でも100%満足のいく仕事はないと思います。嫌な仕事を5割、進んでやるかわりに、残りの5割はやりたい仕事をさせてもらうくらいに割り切るのもいいでしょう。この割合は7対3になることもあれば、慣れてくれば8対2になるかもしれません。会社に雇われてお金をもらう以上、仕方のないことだと考えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年2月11日 20時37分