無料カウンセリング掲示板の質問

「自己嫌悪が酷く気分が沈み将来も不安です。」に関する質問

  • 受付終了

★さん

はじめまして。
私はある私立大学の4回生です。


最近、自分が嫌になることが頻繁になりました。
昔からそういうことは付き物だったんですが、
最近は気分もずっと沈んでしまって、何でもないのに涙が出ます。

昔は我慢できたことにもイライラして、むかついて、でもその後すぐにそんなことで腹を立ててる自分の小ささ、身勝手を痛感するんです。


あと、虚無感というか、
自分がどう進めばいいかわかりません。


私は夢が見い出せず、母に勧められた道に進もうとしています。
しかし大学で得た友人は身勝手で、4年も経つ今、私はそのペースに少し疲れてしまいました。完全に人間不信で、最近学校では気分の波が激しくなり、友人から孤立している気がします。
不満を言えない性格もあって、人と関わるのがしんどくなりました。
この道に進んでよかったのかという不安、人間関係のしんどさ。
家族に口を開けば暗い話で、そんな自分がまた嫌になります。

そんなときに祖父が寝たきりになりました。
介護で心労の絶えない祖母は、私が家を訪れると多少元気になって、悩みや愚痴も打ち明けてくれます。家族で時間的に自由に動けるのは私だけなので責任を感じています。


最近いきなり息が詰まり、何かわからないものに追い詰められている怖い感覚があります。
大学をやめて、もう一人の祖母がいる静かな田舎で暮らしたいと思いました。
しかし両親は大学に大金を払ってくれていて、無駄にはしないでくれとも言われていますし、今の世の中で退学のリスクはとても大きいです。
また、田舎に住むことになれば、介護をしている祖母を訪ねることが難しくなり、見捨ててしまうことになって答えが見つかりません。


こんな重い話を家族にも友人にも言えません。
親に軽く話をしてみましたが、大学生のわがままな悩みくらいにしか思ってないのだろうと思います。
実際そうなんでしょうけど、最近本当にどうしていいかわからなくなってしまうんです。



自分でも自分の気持ちがよくわかりません。
うまくまとめられませんでしたが、アドバイスをください。
お願いします。

違反報告

2012年2月28日 16時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、★さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

昔から自己嫌悪することがあったが、最近はまた頻繁に、激しく自己嫌悪に
陥るようになってしまい、将来の目標も見出せず、悩んでいらっしゃるようですね。

家族に対する責任、家族からの期待に対する責任、社会に対する責任など
責任という大きな影に追い詰められているようです。
漠然と「そうしたい自分」があり、また別の「こうしなくちゃいけない自分」もある。
そのギャップや解決できない問題に苛立ちもあるようです。
普段からそのような苛立ちを持ってしまってますので、ちょっとしたことでも
腹を立ててしまいます。ただこのような感情は誰にでも起こりえるものです。
★さんが自分を責め立てるべきではありませんよ。

正直、今の教育制度の中で「夢」を見つけることは難しいことです。
日々テストに追われ、競争の中に生きています。
そのような状態の中で「本当の自分」や「なりたい自分」について
振り返るような余裕は無いものです。
そして多くの人が何の夢も持たないままただ日々のワークをこなし、
淡々と生きているような状況ですから…。

★さんはそのような中でも自分の夢や家族の将来について
見つめなおすことが出来、自分の人生を選択しようとなさっています。
これは非常に素晴らしいことです!
問題、悩みが大きいために今は苦しいとは思いますが、
自分にとって本当に意味があることとは何なのかじっくりと考え、
答えを見つけ出そうとすることは人生にとって非常に重要なイベントだと
思います。
「~ねばらない」ということはありません。
様々な選択肢が用意されているものです。
でも一人ではなかなか自分の枠から抜け出すことが出来ないものです。
自分の心の叫びを吐き出し、考えをまとめるためにカウンセリングを
ご利用してみてはいかがでしょうか。
きっと自分の枠から抜け出せるきっかけをつかむことが出来ますよ!

悩んでいる自分、頑張っている自分を認め、愛することで
家族や友人たちを本当の意味で認め、愛することが出来るようになります。
まずは自己嫌悪から抜け出し、大好きな自分、大好きな家族たちのためにも
これからどのように進んでいくべきか考えて見ましょう。

違反報告

2012年2月28日 16時48分