無料カウンセリング掲示板の質問

「メンタルの弱さ」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

私は精神的に弱いです。
すぐ弱音を吐きます。悪い方向に考えます。
すぐに自分は悩んでいて辛い、誰かに相談したいと
思ってしまいます。
前までは自分の中で消化できていました。
最近気づきましたが
だんだん自分の中で消化することが
出来なくなっていました。
誰かに相談したいとばかり考えて、自分では
消化できなくなってしまいました。
切り替えられなくなりました。
それから、最近自分の事ばかりで、
自分の事しか考えていない自分が弱くて嫌です。
そして、何にもがんばれていません。
何にも一生懸命になれません。
前のように何にでも全力で出来なくなりました。
今は何一つ全力でやれていません。
やれていないのがわかっているから、
やらなきゃ、自分がかわっていかないとわかっています。
なのに何にもやる気が出ないんです。やりたいと
思うことがないんです。
もやもやします。この状態から切り替えられない自分の弱さに
またイライラ?もやもや?します。
強くなりたいです。自分である程度消化できるくらいの
強さは欲しいです。
とにかくもっと強くなりたいです。
メンタルが強くなるためにはどのようにかんがえ、
こうどうしていけばいいか、アドバイスいただければ嬉しいです。
今までの文章の中で、私の考えがどこか甘えている部分ナドガありましたら
教えてください。自分ではわかりません。
厳しい言葉でもなんでも待っています。
逆に厳しめでお願いしたいです。
相談させてもらっているのにわがままで申しわけないです。
よろしくおねがいします。

違反報告

2014年2月10日 01時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

弱虫様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

自分の弱さについて悩んでいらっしゃるのですね。

自分の弱さがわかっている人は実は強い人だと思います。
弱音をはくことも大切だと思います。

人が変わることは、難しいようで、簡単だと思います。
今までと違う行動や、考えにしてみるだけでも変わってきますよ。

違反報告

2014年2月12日 15時07分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

弱音を吐いていいんですよ。

悩んだ時は誰かに相談していいんですよ。

全部自分で抱え込まなくていいんですよ^^

今まで一人で無理をして頑張りすぎてしまったのかもしれません。

自分の思うとおりにいかないと焦ってしまうのもわかります。

ですが、車もガソリンがなくなれば動かなく(動けなく)
なってしまうように頑張った後はしっかりと
心と体のガソリンを満タンにしていくことが大事です。

もし、やる気が起きない時はゆっくり休んで
気分転換するようにしてみましょう。

頑張れない時は誰にだってあるんです。

でも、この場所で相談できたことは弱虫さんにとって大きな一歩です。

自分の身近な人に相談できないならば
まずはどんどん悩んでいること、本音を
こういった場所でもいいですので吐き出していく練習を
していってみると良いと思います。

聞くはいっときの恥 聞かぬは一生の恥という言葉もございます。

わからない時はどんどん聞いていってみましょう^^

イライラしたり、心が不安定になった時は
落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣をつけていってみてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月11日 17時33分


こころのピース

始めまして、弱虫様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご自身が精神的に弱い存在であると感じていらっしゃるのですね。
すぐに誰かに相談したくなる。でも本当は自分で悩みを解消できるだけの
力が欲しい。精神的に強くなりたいと感じていらっしゃるのですね。

充分強いですよ!
悩みを人に話すことができるのは素晴らしいことです!
自分の内面をさらけ出しても大丈夫だと感じることが出来ているのです。
確かに自分では考えていないと感じられるかもしれませんが、
最終的に相談して、その後の行動を決定しているのはご本人なのです。
自分のことしか考えていないのは当然です。
他の人も他の人で、自分を生かし、幸せになろうと自分のことを考え、
行動しています。人の人生を歩むことは出来ません。
自分の人生を歩んでいれば良いのです。

メンタルを強くするためにどうすればよいのかということですが、
自分を信じてください。どんな状態の自分でも許してあげて、
認めてあげましょう。
自分を否定し続けていれば、自分を自分で弱くしてしまいます。
自分を認めてあげてくださいね!

違反報告

2014年2月11日 14時40分


弱虫さん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

精神的に弱いとのことですが、
文面からは、弱いのではなくて甘えているように感じます。
その甘えとは、誰かに相談することで、弱虫さんの寂しさを
埋めているように感じるからです。

何にもがんばれない、一生懸命になれない。

そうやって、他人に言うのは、
なにひとつ褒めてくれない母親の存在が、あります。

母親が見ててくれないと、せっかくがんばったのにつまらないですよね。
もやもやするのは、欲求不満と本当に愛されているのかが
確認できないことからの不安感からです。

このような不安感を抱くことはどんな人でもありますし、
これを、自分の弱さと考えてイライラ、もやもやして
メンタルを強く保つなんて、どんな人でもとても難しいことですので
考え方を切り替えてください。

できないことに挑戦はしないでください。
で、逆にできることは、母親にちゃんとお話しすることです。

様々な問題から簡単にできないことは、
あなたが相談相手を探しているほどなのですから
理解できますが、何回も拒否されても、相談にのってもらってください。
最初、無理だと思うかもしれませんが、続ければ必ず良い方向に向かいます。
自分を信じて、がんばってください。


違反報告

2014年2月11日 11時35分


メンタルケア心理士の部屋

あのね。人間って皆、弱いんですよ。強い人なんかいませんから。
その弱さを知り、受け入れる事です。誰だって悪いほうに考えてしまいます。
それが人間っていうものです。おそらく自分の弱さに嫌気がさして、自暴自棄になっているのではないでしょうか?
信用の出来る人に本心を話してみてはどうですか?今よりはすっきりすると思いますよ。自分の弱さを知っている人は逆に無茶はしません。怖いもの知らずが一番いけないのです。人は皆、弱いもの、皆強がっているだけです。
等身大で生きれば楽になれますよ。

違反報告

2014年2月10日 18時28分