無料カウンセリング掲示板の質問

「50歳の新人への教育」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ子さん

人材育成について悩んでます

職場は女性ばかりです
二ヶ月くらい前に、50歳の新人さんが
入りました

この方の経歴は
事務職25年歴、転職はないとの噂です
今回入ってきた
現場はサービス業ですので全くの素人扱い
になります

意欲的で、言えば、ハイハイっと元気に
動く様子ですが、
何故か、歳下の私達スタッフへ始めから
タメ口が目立つのです

説明をすると、返答は
『そうだよね〜、必要だもんね〜』
などと
良く言えば、親しみやすいフランクな方とも
とれますが、
此方が伝えたい内容によっては
そうゆう返答の仕方は、引っかかるものがあります

勤務はシフト制なので
細かく各自分かれていますが
ある時、この方に教える係りの仕事を
その日は教えられず、翌日改めてやりましょう
っと言葉を交わしただけなので、そこに伴う
シフトチェンジの指示は一切していないにも
関わらず、自己判断でシフトチェンジをして
本来の時間に来ませんでした

他の者が、連絡をしたときも
○○さんと交わしたので
そう思ってた
などと言ってきました

改めて、私が話の流れを聞き、
じゃあ、前日のそのスタッフから指示されたのか?と
尋ねると、私はそう思ってた
と口にします

接客業務なので、説明と指摘、注意もしました
その返答は、
『そこまで話を詰めないといけないんですね』
っと口にもしました

またある時、連絡もなく遅刻してきたにも関わらず、
謝りもしないで、『私、今日五分バスが遅れて
遅刻したので休憩は五分少なくします』
と淡々と口にします

交通機関の遅延も含め、出勤時間が遅れる場合は
連絡が必要だと説明や注意としても話ますが
、接客業が初めてだとしても、常識的に
疑問を持ちます

そして、この方は
此方が、指示することを、段々すぐ聞かなくなりました

自分が空いてる時間にパソコン入力や雑務をしてる途中に
先輩スタッフから、指示されたことも
『これやってからやります』と
返答します
此方が、それよりも今はこれをと
言い改めると、
不服そうに返答をし、態度も口調にも
出ます
先日、店にてあまりの態度に、3回見過ごしましたが
限界になり

私がなんなの⁉︎その態度は
とぶつけたら、
『そっちでしょ❗️』
って
睨むはすごい態度でした
正直、唖然とし、落胆もし、残念な思いもしました
よくもまあ、上司にそんな態度が出せるものかと
びっくりしています

業務以外の会話はラフに話てましたが、
仕事の件は、私には別なので
最初に私は仕事には厳しいし、キツく発言も
します
でも理不尽な事はしないので
感情でもぶつけたりはしないのでと散々伝えて
きましたが、
この方から、
私達、コミニケーション取ってるから
優しく教えてくださいってその後

嫌な言い方と表現でもって発言してきたのです

他、此方の指示に対して、反論までも
して居たので、
改めて、あなたの出来る仕事の範囲はこれだけです
空いてる時間があるなら、
やれる必要な仕事に取り組んで欲しい

逆に、反論するなら、
何故言われる前に
此方側、他スタッフ含め
聞かなかったのか
と質問したら、
また、空いてる時間
これをやって欲しかったんですねって

全体の連絡で回覧してることも理解の上
なのに、
言い訳がましく
素直に取り組まない姿勢は
年歴ですか⁉︎

感情的になるのはよくないって指摘しても
なってません
だったら、言い方を改めてと
結局、自分のことは反省してる気持ちも
微塵にも此方には伝わりません

この方に
自分の性格は⁉︎
と聞くことはいけないことでしょうか

本当に馬鹿野郎❗️ってぶつけたい思いにもなるのですが
私の不備があれば教えてください

私の中では、
この方が勝手にシフトチェンジしてたとき、遅刻してたときの対応
、言われることへの素直の無さ
教えても、いちいち言い訳がましい
・・
こんな面で、この方の教育係を担ってた
スタッフは教育係から降りました
嫌気さして

で、今回の私に対するこの態度といい
私へ
甘えですか⁉︎
どうみますか
この方を・・
教えてください
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2014年2月9日 22時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


まずはタコライスさんが深呼吸をして心を落ち着かせてみましょう。

イライラした状態では態度や口調にそのまま出てしまいますし
その50歳の新人さんだけではなく、職場全体の雰囲気も
壊してしまいかねませんよ^^

まずは50歳であろうが常識を知らない方もおります。

教育係はただ決められたルールを押し付けるのが仕事ではなく
いかにその人に守ってもらえるように対応していくかも
大事なことだと思います。

上司も部下の失敗などの責任を取らなければならない立場ゆえに
焦ってしまった所もあるかもしれませんが
どこかこれがルールなんだからやって当たり前という気持ちで
伝えていませんでしたか。

どうしても叱らないといけない時
怒りをあらわにした態度で近づいて叱っては
相手は萎縮してしまいますし、心を開こうとも、言うことを
聞こうともしなくなってしまいます。

逆の立場で考えてみたらどうでしょうか。

部下に何か言うことを聞いてもらう時は
まずは、どんなにひどい部下であっても
まずは頑張っている所を褒めてあげることが大事です。

いくらなんでも全てがダメというわけではないと思います。

例えば 意欲的で ハイハイと元気に動くのは
サービス業ではとても大事な要素だと思います。

そういった良い部分をまずは見つけて 褒めてあげることで
自分を認めてくれている、評価されていると思います。

そうすることでその後、「でも、この部分をこうしてみると
もっと良くなると思うから気をつけてね」と言われれば
その50歳の新人さんも受け入れやすいと思うのです。

上司は部下の良い所を引き出し、成長させ
悪い部分に気づかせてあげて改善させていくことも
お仕事の一つかと思いますので、感情的になっては
同じレベルになってしまいますので、ぜひ深呼吸を意識しつつ
接し方を変えてみてみましょう。

こちらが友好的になっていけば必ずその新人さんの態度も
変わってくると思いますよ。

まずは仲良くなってみましょう^^

「教えることとは心の扉を叩くこと」

タゴール

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月12日 16時18分


こころの相談室 おうみ


ご質問を読ませて頂きました。

新人の側のいろいろな問題は、他の回答者が書いていらっしゃるので
別の視点のことを少し書かせて頂きます。

あなた自身が、


感情的になっています。
年上だから、と身構えて対応しています。
年上なのに、というレッテルを貼って対応しています。
新人は上司の言うことを聞くのは当たり前だと決めつけています。

新人でも人間ですから、信頼できる上司の言うことは聞くでしょうし、
この人は私の敵だと思ったら、聞かないと思います。

あなたは、新人の敵になろうなろうとしているように思えます。

この新人が改めるべき点はたくさんあるでしょう。
でも、改める気が起きない新人なのですから、
上司であるあなたが、対応を変えていって、
この新人から信頼されなければなりません。

いままで、こうしてきたと言うことだけでは通じないのです。
上司であるあなたが変わるべきだと思います。

こびを売れと言うことではもちろんありません。

よく考えてください。

違反報告

2014年2月11日 16時35分


タコライスさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

事務職25年歴ということは、
自分の都合だけで仕事を進めてきた方ではないでしょうか。

サービス業は、お客様の都合で段取りが決まっていきますよね。
彼女にとってお客様の存在はないのかもしれません。

50歳になってパートにきているわけですから、目的はお金だけです。
いいかえれば、できるだけ仕事をせずに時間を過ごすことに
事務職のころから身についた、いわば、彼女のライフスタイルですね。

マニュアルと責任感そして上司という立場から、適切に指導監督している
あなたを心の奥で、抵抗する、50歳の新人。
言い訳がましく、素直に取り組まない姿勢は、彼女の人格ですね。

おそらく、面接でこの年齢で未経験者を採用されていることから、
なかなか人が集まらない営業所なのでしょうか、
どうしてもこの50歳の新人を使いこなさなくてはならないのでしたら、
彼女の気持ちに沿いながら、接していくことで
心を開かれるかもしれません。

今の状況でしたら彼女は、わたしのこと、馬鹿にして。。。
どうせやめさせたいとおもっているんでしょなどと
思い、あなたをいやな上司として捉えられていると考えられます。

ここは、せっかく縁があって、同じ職場にきたわけですから
人生の先輩ということで、お店を盛り立てられるようにと
指導ではなく、情に訴えられるのもいいかもしれません。

人材育成は、すべてマニュアルどおりというわけにはいきません。
適正から考えても、あまり良い人材とはいきませんが、
なんとか使いこなしていくことで、他の社員の人たちからも
認められるかもしれません。

違反報告

2014年2月11日 12時58分


ハートリンクスの花尾と申します。

新人さんの経歴が事務職25年でサービス業ははじめての職種とのことですが、
お話の内容を拝見する限り、自尊心の高い性格の方のようですね。

また新人さんの教育担当の方が、嫌気がさしてその係を降りられたとのこと。
一般論ととして、新入社員が研修・教育を受けるときは指示に従う義務があります。

上司であるタコライスさんに、理由はどうであれ睨み返すという行為は問題です。
職場には就業規則、服務規程のようなものはありますでしょうか?
接客マニュアル的なものは用意されていると思いますが、意外と就業規則など、はっきり提示しない企業もあります。この点一度、確認されたほうがよいと思います。

いずれにしても新人さんが、上司であるタコライスさんにとった態度は、反抗的態度、態度不良、指示違反で服務規程を違反していることになります。

タコライスさんも、不愉快なお気持ちであることは十分理解できますが、このあとの対応として、会社にきちんとした報告をされたほうがよいと思います。

相手が感情的な態度になっている時ほど、こちらは冷静な気持ちで会社なりの判断を仰いで対処されるほうが賢明なやり方ではないでしょうか。

また、新人さんの態度は甘えの裏返しかもしれません。人材育成でのご苦労は大変だとは思いますが、会社に委ねるべきことは委ねたほうがよいと思います。
タコライスさんご自身が、ストレス過多とならないようお祈りします。

違反報告

2014年2月10日 19時32分


メンタルケア心理士の部屋

そういうおばさんいますね~。年上だから、上司ともなんとも思わない・・・
おそらく仕事も満足に出来ていないと思いますよ。
50歳ならもう少し、上下関係を分からなければだめですね。
まして接客業はそれが大切です。若いお客さんにタメ口が許されるかというと、それは絶対にありえません。けれど言うべきこと、注意すべき事はしっかり注意したほうが良いでしょう。お客さんに失礼でもあれば大変な事になります。
言うべきことを言って、やるべきことはやらせる・・・これが仕事ですし、それが嫌なら自分から辞めていくでしょう。おそらく長くは続かないと思います。
すぐにやめるでしょう。

違反報告

2014年2月10日 17時23分


タコライス様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

年上の後輩ということになりますね。。。その方について悩んでいらっしゃるのですね。

まずその方は、職務経験は、事務職では長く経験されていて、年齢も上なので人生経験も上、だから、年下の上司、つまり、タコライス様のことを、そういうプライドから、素直に聞けないのだと思います。

遅刻などもそうです。事務職でも、サービス業でも、遅刻は遅刻です。
経験というプライドが自分の落ち度をみとめさせたくないのでしょう。

結局のところ、プライドであったり、タコライス様に、悪い意味で甘えているのだと思います。

個人的に話しても改善されないようでしたら、タコライス様の上司などに報告するべきです。
目に余る行動は、どんどん酷くなりかもしれません。

違反報告

2014年2月10日 17時10分