無料カウンセリング掲示板の質問

「後悔から抜け出せない」に関する質問

  • 受付終了

とっとさん

過去の自分の行動に対する後悔に打ちのめされています。

きっかけはネットで大学時代の先輩の死を知ったことでした。

私は幼い頃からあまり人になじめず いじめられっこでした。
自己保身が強く プライドも人一倍強い子供でした。
いじめは高校まで続き 大学に入ってようやく収まりました。

大学では可愛がってくれる先輩も沢山出来 正に青春を謳歌していましたが
手紙も電話もあまり得意でない私は卒業と共に友人達と段々と疎遠になっていきました。
それでも 疎遠になっても関係は変わらないと ずっと思い続けていました。

上手に友達づきあいができなかった私は 
人に対する礼儀や常識 そして何よりも思いやりが欠けていたのだと思います。
バリバリと仕事をしている友人達に対する 劣等感もあったと思います。
そのうち 大学の集まりにも呼ばれなくなりました。

この年になって自慢できる成果もなく 結婚もせず『何も手に入れていない自分』に失望を感じ始めた時 半年以上前に先輩が亡くなっていたことを知りました。

最後のお別れの時でさえ 誰からも連絡が来ない淋しさに 今更ながら打ちのめされています。
自分が必要とされていない人間のように感じて抜け出せなくなります。

お調子者で明るくみられる私ですが その実 気難しく 人の好き嫌いが激しく現状を打破できない自分を持て余しています。
何事にも中途半端な自分に自信が持てず 嫌気がさしています。
今いる友達を大切にして同じ轍を踏まなければいいと思っていても 知らぬ間に同じ事を繰り返してしまいます。
過去の後悔を引きずり続けて突破口の無い話を友人に聞かせるわけにもいきません。
ふとした瞬間に大好きだったはずの友人たちを失った喪失感が 今更ながら襲ってきます。
執着なのでしょうか?

すみません。いい年をして 本当に取り留めの無い 然も全て自分のせいという情けない話です。
今更どうしようもないのもわかっていて それでも落ち込んだ気持ちが治まらず どうしていいのかわからないのです。

違反報告

2014年2月9日 21時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

とっと様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

過去に、何度も辛い体験をなさっているのですね。
誰でも一人では生きていけないものです。

イジメにあわれたことから、人との付き合い方がわからなくなるとありますが、
イジメにあわれた分、人よりも痛みがわかるとっと様だと思います。
何事にも中途半端なのでしたら、じかんをかけて、中途半端をなくしていけばいいのです。
自信も一つ一つ乗り越えるごとに必ずついてきます。
過去を振り返ることはとても大切です。
でも前を向くのも大切なのです。
焦らずにありのままで、お友達と接してみてください。

違反報告

2014年2月10日 16時55分


メンタルケア心理士の部屋

私も人付き合いはあまり得意なほうではありません。孤独感を感じたことも何度もありました。皆が集まっているのに、私だけ呼ばれなかったこともありました。
まぁ私の場合は自分の世界を持っていたからかもしれません。完全に線引きをしていた頃も有りました。別に無理に人付き合いを良くしようと思ったことも有りませんでした。出来る事はしましたが、気分が乗らない事はしませんでした。
今、友達がいらっしゃるようですが、それでいいですよ。中途半端な自分、それもあなたです。自分をもっと可愛がって下さいな。過去は過去です。過去のことを気にする事は過去に生きていることになります。将来のことを心配するのは将来に生きていることになります。これはどちらも物理的に無理です。生きるのは、今、此処、今日なんですよ。過去の事は月日が過ぎれば自然に忘れていくものです。人はそういう生き物です。今日を生きましょう!!そして自分をそのまんま受け入れてください。完璧な人間なんてこの世にいません。人間は全て不完全なものです。それで良いのです。
人間らしくて良いのですよ。

違反報告

2014年2月10日 16時32分