無料カウンセリング掲示板の質問

「目眩、立ちくらみ、過呼吸が突然起きます…」に関する質問

  • 受付終了

りなさん

私は16歳の高1です。
目眩、立ちくらみ、過呼吸が同時に突然来ることに今悩みを抱えています。
初めてなったのは中3の高校入試の翌日です。急に視界がぼやけ、くらくらし、体が重くなり、
全身が痺れ立てなくなり、泣きながら過呼吸を起こしました。
入試の緊張と解放感からと、結果が不安で過呼吸を起こしたんだろうと、保健室の先生に言われました。
私も初めてのことで、そうだったんだ…と流してました。

ですが、高校に入った昨年の9月、体育の授業中に同じようなことが起こりました。
その時保健室の先生に、過呼吸を起こすこは、精神的に悩んでいる子が多いと言われました。
確かにその時、友人関係、学習面共に悩んでいる事はありました。
ですが、私的には過呼吸を起こすほど抱えてるつもりはありませんでした。
自分が抱えているものが、ストレスなのかよく分かりません。

そして、最近また起こしました。割と近い頻度で2回ほど…
倒れる度に、必ず泣きながら過呼吸を起こします。
自分でも原因が分かりません。過呼吸が始まると同時に大量の涙が出て止まりません。
たくさんの人に迷惑をかけていて辛いです。
こんな風になる度に申し訳なさでいっぱいです。

でも、だからと言って、病院に行くのは大袈裟だと思うし、母にも迷惑をかけてしまいます。
もう、どうしたらいいのかわかりません。治すためには病院に行くべきでしょうか?
また、このような症状はそもそも病気なのでしょうか?
どうか助けてください。お願いします。

違反報告

2014年2月9日 00時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

りな様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

過呼吸について悩んでいらっしゃるのですね。

過呼吸は、主には、ストレスや、緊張などから起こりますが、疲労からも起こりますし、成長の過程で、過呼吸を起こすことも少なくありません。

また、過呼吸は、何度も繰り返してしまうと、またなるかもしれないと不安になり、それがきっかけとなり、過呼吸になることが多いのです。
ですが、不安定なままですと、頻繁になると、自己嫌悪に陥ったりもしますから、早めにお医者さんを受診してみてください、重い病気ではありませんし、お医者さんに受診することで、安心できるかと思います。
その際お薬などを処方されるかもしれませんが、服用することにより効果もきたいできると思います。
まず、考え過ぎないようにしてください。

違反報告

2014年2月10日 17時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
また起こるかも…と、考えるとすごく不安です。でも、ここで相談させていただいて、お返事をいただいたことで、ほんに心が軽くなりました…!
母と話し合って、今度病院へ行ってみようと思います。 考え過ぎず、ゆっくり、直していこうと思います。本当にありがとうございました。

2014年2月10日 21時26分

過呼吸は精神的な原因だけで起きるとは限りません。思春期の女性にはよくあることです。最初は受験による身体の疲れもあったのだと思います。また、決して申し訳なく思うことではありません。一度、過呼吸になると次もまたなるのではないかと不安になる気持ちもよく分かります。心療内科を受診されるのも良いと思います。軽い安定剤を処方されると思いますが、病院に行くこと自体は特別なことではありません。風邪で病院に行くのと同じです。そのうえで、カウンセリングを受けて少しずつ不安を取り除いていくことが大事だと思います。心療内科であればカウンセラーも紹介してもらえるでしょう。とにかく、今の状態がいつまでも続くとは思わないでくださいね。

違反報告

2014年2月10日 13時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
精神的な原因だけじゃないんですね…
でも、ここで相談させていただいて、お返事をいただいたことで、すごく安心している自分がいます…。
今日、母と話し合って今度近くの心療内科に行ってみようと思います。
病院へ行くのに、決心がつきました。ゆっくり焦らず、解決していこうと思います。本当にありがとうございました。

2014年2月10日 21時23分