無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛依存 どうしたらいいのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

はじめまして。
私にはもうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。
4ヶ月ほど前に彼に浮気をされ、3ヶ月ほど前にその事実を知り、浮気相手が私のとても仲の良かった友達ということもありすごくショックを受けました。
彼は相手に好意は全くなく、出来心の浮気でしたが私のひどく傷ついた姿を見て反省をして浮気相手はもちろん、女友達の連絡先も全て消し、私のケアのために大事に大切に接してくれています。また私が浮気した事を責めてもしっかり話を聞いてくれ、一緒に乗り越えようと向き合ってくれています。その姿を見て、もう二度と同じ過ちは繰り返さないと思い、モヤモヤを抱えながらも付き合い続けています。

ですが浮気される前から彼とは結婚は考えておらず、いつか別れるだろうと自分の恋愛経験の通過点でしか考えていませんでした。そのため、浮気されたこともあり一緒にいるのが辛い時が増え、つい先日別れようと決心しました。別れを告げ、彼も渋々受け入れてくれたのですが、いざ別れると一人になることの不安感、彼がいないことの不安感でいっぱいになり、一日中泣き、廃人のようになってしまいました。こんなに辛いなら別れなきゃ良かったと思い、彼に連絡をして彼の元に戻ってしまいました。

ですが自分の意思で彼の元に戻ったのになぜかスッキリはせず、
まだモヤモヤは続き、彼と一緒にいても別れても辛いです。
ですが離れろと言われても離れられない気がします。今の彼に問題はありません。本当に私の気持ちの問題です。もっと楽しく幸せな恋愛がしたいです。どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2014年2月7日 16時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

のん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

浮気した彼とのことでたくさん悩んで来られたのですね。
また、身近な仲の良い友達と。。。傷つかれたりと思います。
辛かったと思います。

楽しく幸せな恋愛がしたいとありますが、いまのままでは幸せではないですよね。

でも別れてしまえば、辛い、でも、一緒にいても辛い。

のん様自身、彼のことを、本当に愛していらっしゃるのでしょうか。
さみしさや、何か落ち着かないという気持ちから、彼と一緒にいるんでしょうか?

少なくともモヤモヤされているのでしたら御自分の中で何か納得のいかないことがあると思います。

少し、距離をとり、自分を見つめ直すことが必要かもしれませんね。

違反報告

2014年2月10日 12時06分


Oruka's room

のんさん はじめまして
Oruka'sroomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

彼の浮気相手がとても仲良かった友達というのは、辛かったですね。
発覚してしまった以上、記憶は消せないので苦しみましたよね。

さて、のんさんも気づいていますが
一緒にいても思い出して辛い、離れても辛いということは、
彼の行動がどう変わろうと自己肯定感がなければ苦しいということではないでしょうか?
つまり幸せな楽しい恋愛は、自分次第だということです。
また、恋愛依存といいますが、多かれ少なかれ恋愛というものは、
周りがみえなくなるものです。
次に好きな人が出来れば、過去の彼氏なんて忘れ去るものです。

楽しく幸せな自分を想像してみてください。
そのとき隣りで笑っているのは、その彼氏ですか?
のんさんの潜在意識が、のんさんをよい方向に持って行ってくれます。

違反報告

2014年2月8日 16時04分


のん様
ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。

彼が浮気される前から、恋愛の通過点だったとのことですが、
いまでも変わらない気持ちでしょうか?
その気持ちの原因、背景を見つめていくと良いのかなと思います。
ラムピリカのお問い合わせからですと無料でカウンセリングできますので
宜しかったらご利用くださいませ。

ラムピリカ

違反報告

2014年2月8日 09時15分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

のんさんは彼のことが心から好きなのでしょうか。

それとも寂しさを埋めてくれる都合の良い男性と
捉えているのでしょうか

心から彼のことが好きで付き合っているならば
自然と楽しく幸せな恋愛となるはずです。

どこかでもっと良い条件の男性が現れた時
乗り換えようと考えているままであれば
楽しく幸せな恋愛にはならないと思います。

今の彼と楽しく、幸せな恋愛をしたいのであれば
もっと彼と向き合い、彼の良い所、彼の好きな所を
一個ずつ見つけていってみると彼への見方も少しずつ
変わってくるかもしれません。

応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月8日 00時39分


カウンセリングルーム・エンパシー

最大の原因は、自己否定感覚にあると思います。
自分の存在価値を自分で認めることができれば、他人に評価してもらう必要はなくなります。

しかし、あなたは自分に自身が持てないから、「見捨てられ不安」から相手へに依存してしまうのです。自分の存在価値を自分で認めることができなくなったのは、幼少期に形成された思考が大きな要因となっていると思います。

今の自分を変えたいと思うのなら、短期間で可能な療法がありますので、お勧めいたします。足踏みしているだけでは、現状は変わりません。思い切って、一歩踏み出す勇気が大切です。詳しいご説明は、無料回答フォローとして対応いたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。いつでもお待ちしております。

違反報告

2014年2月7日 18時22分


浜野総合事務所

1 これまでの生き方を改めるだけのことです。
2 彼に依存しておりながら別れることを前提に付き合っている限り、楽しく幸せな恋愛にはなりません。

違反報告

2014年2月7日 18時17分