無料カウンセリング掲示板の質問

「ストレス解消法が見つからない」に関する質問

  • 受付終了

あわあやさん

今年に入ってストレスが吐き気に変わり仕事にも影響が出てるのでなんとかしなければといろいろ調べています
勿論ゆっくりしたり、体を動かしたり、好きな事したりしていますが一瞬忘れるだけでいつの間にかずっと自分の失敗や情けない行動を考え込んでしまいます
結局忘れようとする努力も続かず、それが明日にも続いてより悪くなる一方です
今では人との会話する事さえつらく、ちょっとした事にさえも吐き気を起こします
仕方ないものだと諦めるしかないのでしょうか?

違反報告

2014年2月6日 15時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

ストレス解消法が見つからない

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まず、無理に忘れようとする努力をやめてみてはいかがでしょうか。

忘れようと意識すればするほど忘れられなくなってしまうものです。

忘れるために何かをしようと考えてしまうと結局嫌なことを
思い出してしまいます。

そういったことを目的にするのではなく
あくまで趣味や好きな事をしていいんだって
忘れようと努力しなければならないと自分に
押し付けてしまうことをやめて今の負のループから抜け出してみましょう^^

すぐにはできないと思いますので、思い出してしまって
心が不安定になってしまった時はゆっくりと
心が落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣を身につけていってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月7日 00時06分


あわあや様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

ストレスが、少しひどいようですね。

趣味を楽しんでもしばらくすると、また思い出す、情けない行動や、失敗を思い出すとありますが、失敗=とてもわるいこと
となっていませんか?

まずは、自分を知り、自分を認めてあげてください。

違反報告

2014年2月6日 17時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。思考の歪みがあると、普通人が意識しないことを意識することで、囚われてしまいます。

一度、自分の自我状態を知っておいた方がよいと思います。心の悪い癖は、正しく修正すれば自分を苦しめなくてすみます。

無料回答フォローとして、「心理テスト」をご提供いたしますので、「mental@r-empathy.com」までお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2014年2月6日 16時07分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつカウンセラーの玉村です。

認知行動療法は試しましたか?

認知のあり方を変える。

行動パターンを変える。

人間関係に悩んでいるなら上司に相談して配置転換をしてもらうとか、

仕事内容に困っているなら周りの人に相談するとか、

自分一人で解決できないことは誰かに助けてもらうといいと思います。

あとは一度病院に行き、医師の指示を仰ぐことも大切かと思います。

病院に行くのは抵抗があるかもしれませんが、

吐き気、マイナス思考、対人拒否など様々な症状が出ているので

一度見てもらったほうがいいと思います。

病院に抵抗がある場合は、カウンセリングを受けてもいいと思います。

人に話を聞いてもらってアドバイスをもらうと変わるかもしれません。

諦めるのはまだ早いです。

焦らなくてもいいので、ゆっくりとあがいてみましょう。

原因を取り除くことを考えるのもいいでしょう。

人間関係、仕事なら上司に相談するのも一つの手です。

人の手を借りましょう。

違反報告

2014年2月6日 15時54分