無料カウンセリング掲示板の質問

「元彼の心理」に関する質問

  • 受付終了

ゆうちゃんさん

何度か相談させてもらってます。

元彼21歳大学生、私26歳フリーターで2年付き合い去年の9月に別れ4ヶ月経ちました。
その間、彼からLINE来たり、遊びの誘いがあったり、
偶然会って話しかけて来たり、私からLINEしたら返信が来たりしました。

彼とは付き合ってる時に何度か彼から別れ話をしては、音信不通になり
こちらが音信不通になると連絡してきて会って、時には話し合いもして
仲直りをしてきました。共通の友人に聞いただけですが浮気もされてました。

彼は虚言癖持ちで、淋しいと構ってほしくて、精神的にとても脆く人から嫌われたくなくて、
自分が目立ちたくて、話題の中心にいたくて、わかりやすい嘘を付いて、
何が本当なのかわからなくなるくらいです。
家庭の話をされてもホントなのかわかりませんでした。

別れた時はディズニーに旅行に行き帰りに手紙を渡されました。
縋りましたが彼はキレてお互い引っ張り合いになりその場は過ぎ去り、お互い音信不通になりました。
それから1ヶ月経ち彼からLINEが来たりと先ほど書いた事が起きました。
私のバイト先にも1人で何回か来てます。
彼は前に私と同じ職場でしたから共通の友人は職場の方です。

そして昨日彼から聞いたんだけどー結構待ち伏せしてるの?とLINEが来ました。
待ち伏せなんてしてないです。
ただ私が資格の勉強をするのに利用していたお店に彼もよく来ていたみたいですが、
2回ほどしか会ってないし、彼の家やバイト先に行ったりはしてないです。
私のバイト先で勉強している時も数回彼が来たくらいです。
正直会えたら嬉しいなくらいには思ってましたが待ち伏せまではしてません。
そのLINEには返信せず無視していたら、10時間以上経ってから彼から彼女出来たから待たれても無理だから、こんな事言われてもって思うかもだけど一応報告と来ました。
ちなみにこれにも返信してません。

彼は何故急に私にこの様なLINEをしてきたのかわかりません。
私にどう返信して欲しいのか、一度に言えば済むのに何故2回もLINEしてきたのか、
言わずにフェードアウトすればいいだけですよね?
私が好きだから信じたくない気持ちもありますが先ほど書いたみたいに虚言癖持ちなので彼女出来たのかさえ疑います。
彼の心理がわからなくてどう対処したらいいのかアドバイスをお願いします。

違反報告

2014年2月5日 05時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

彼は、自分のことを好きでいてくれているあなたという存在を振り回すことで、
自分の存在価値を高めたり、実感したりしたいのだと思います。

あなたに構ってもらえると、自分が価値のある男だと思えるのではないでしょうか。

あなた側からは無視したのはあなたの立場を守る上では正解です。

彼は構ってくれるはずの当てが外れてガッカリしているのではないかと思います。

   直感士・ことゆめ

違反報告

2014年2月5日 16時24分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

彼は私が自分のことを好きでいてくれてることに
自信を持っているのでしょうか?
すごい自意識過剰過ぎなとこありますよね、、、
彼は誰よりも構ってちゃんの寂しがりやです。

なにかしらの返信が欲しいんだろうなと思いましたが
返信してケンカになりたくないし、悪い方にしかいかないと
感じたので無視しました、、、
ホントは聞きたいことたくさんあるのに、、、

彼は今返信がなくてガッカリしてるでしょうか?

2014年2月5日 21時40分

追加コメント

ゆうちゃんさん

お返事をありがとうございます。

>彼は私が自分のことを好きでいてくれてることに
自信を持っているのでしょうか?

Co:ゆうちゃんさんが優しく対応してあげてきたから、そう思えるんだと思います。

>すごい自意識過剰過ぎなとこありますよね、、、

Co:ゆうちゃんさんもそう思いあたっていたんですね。

>彼は誰よりも構ってちゃんの寂しがりやです。

Co:さすがよく解っていらっしゃいます。

>なにかしらの返信が欲しいんだろうなと思いましたが
返信してケンカになりたくないし、悪い方にしかいかないと
感じたので無視しました、、、

Co:そうなんですよね。
彼は怒りっぽい人ですね。

>ホントは聞きたいことたくさんあるのに、、、

Co:今まで話してきたことの中で
「あれはこういうことだったの?」
「あの時はこういう意味があったの?」
とかですよね。
確認もしたいんですよね。

>彼は今返信がなくてガッカリしてるでしょうか?

Co:返事を「今か今か」と心待ちにしているような気がしませんか?
彼の様子が目に浮かびますよね。

2014年2月5日 22時35分

ゆうちゃん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

元彼の考えがわからなくて悩んでいらっしゃるのですね。
まだ彼のことを好きだという気持ちがあり、彼に新しい彼女ができたと言われても信じられないし、信じたくないのですね。

元彼が、わかるような嘘をついたり、虚言癖があったりとありますが、それは、本人の性格もあるかもしれませんが、やはり、家庭環境が影響しているとおもいます。家庭の中で絶対に逆らってはいけない人がいて、いろんなことを隠さなければいけないなど。

彼はどうであれ、まずは、このことに関しては、ゆうちゃん様がどうしたいかだと思います。

彼は、まだ、ゆうちゃん様が、彼のことを思っていることをわかっているのかもしれません。
そして、勘違いをして、待ち伏せだとか思ったのだと思います。

どちらにしろ、ゆうちゃん様が、振り回されないことです。

きっと、元彼は、また同じ事を繰り返すでしょう。

取っ組み合いになるくらいの喧嘩になるのなら、個人的にですが、暴力になるおそれなども考えられます。

冷静になって、まずは、ゆうちゃん様御自身が、心の整理をつけ、元彼とも、今までよりももっと距離を置くほうが、これからのゆうちゃん様にはいいかと思います。

違反報告

2014年2月5日 15時40分


お礼コメント

返信ありがとございます。

信じたくない気持ちと彼の虚言癖の感じからして
信じていいのか疑いました。

彼はお父さんには逆らえない家庭環境だと思います。
小さい時に悪さをしたらビンタされたりしていたり、
戸籍から抜くとか言われたりしてたみたいです。

寄りを戻したいです、、、
お互いに過去の恋愛は短命でした。
でも何度かケンカしては別れ話をされ2年付き合う事が出来たのは
運命だと感じてしまっています。
待ち伏せを勘違いだと言う事を誤解ときたいです。

2014年2月5日 21時31分

カウンセリングサービス月猫

お久しぶりです、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

返事はしなくて良いと思います。

彼女ができたから待たれても困るというのも
真意は彼にしかわかりませんが、その通りなのかもしれませんし
ゆうちゃんさんも仰られているように、常に
淋しいと構ってほしくて、精神的にとても脆く人から嫌われたくなくて、
自分が目立ちたくて、話題の中心にいたいだけなのかもしれません。

ですから自分の都合でゆうちゃんさんに気まぐれで
連絡をしてきて、ただ反応をみようとした可能性は高いです。

あくまでゆうちゃんさんが自分のことを好きという
立場を崩したくないので たまたま数回会っただけなのに
ストーカーよばわりしてきたり
それにまったく反応がなかったので
彼女ができたと言えば何かしら返事がくるだろうと
思ったのかもしれませんね。

彼女が本当にできたのであればもう連絡はないと思いますし
それが嘘であるならば逆にまた連絡が来ると思います。

今は少し様子をみてみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月5日 15時40分


お礼コメント

お久しぶりです‼覚えていてくれましたか?

返事はまだしてません。最初のLINEが来たとき無視をしたら
すぐ何かしらLINEが来るとは思っていたら案の定10時間以上経ってから来ました。
待ち伏せされてると勘違い、自意識過剰な反応をされて
否定したいし嫌な思いはありますが、反応してしまっては彼の思うツボかなと、、、
しかし彼は誰から私が待ち伏せをしていると聞いたのかもわかりません。

Xmas前に会えないか聞いた時誰かいないの?と聞かれ、好きな人はいるよと答えた時に頑張れよと言われたのを思い出しました。自分の事だと思っているのでしょうか?

彼の気まぐれで嘘なのかホントなのかもよくわかりません。
こんな状況で私のバイト先にも来るでしょうか?
何故私にこの様なLINEをしてきたのかわからなくて、別れたんだから彼女出来たとか言わなくてもいいし、共通の友人に言えば自然と伝わるのにと思いました。
私はこれからどうやって彼にまた振り向いてもらえるようにしたらいいかわからなくなりました。

2014年2月5日 17時02分

追加コメント

はい、覚えておりましたよ^^


彼は周りの友人などにも
嘘を言っている可能性が高いですので
その嘘を真に受けてしまった一部の人が
勘違いして彼に伝えた可能性もあると思います。

彼は自分のほうが相手に好かれていると
感じると安心して浮気や嫌がることを平気でする
傾向がございますので、一度距離を置いたほうが良いと思います。

人は追いかけられると自分の方が好かれていると
調子に乗ってしまう場合がございますので
一度、彼にゆうちゃんさんの存在の大切さや
有り難みを知ってもらう良い機会ではないでしょうか。

ちなみになぜこのようなLineを送ってきたのかは
彼にしかわかりませんので、彼に直接
今回送られてきた文章への返事はせずに
なぜこのようなLineを送ってきたのか
それだけ聞いてみてもいいかもしれません。

彼の意図がわかれば少し今のモヤモヤも解消されるかと
思います^^

ただ、本心を隠す場合もございますので
答えに違和感があったり
質問に答えずに話題を変えてきた場合はスルーで
もちろん良いと思います。

人を好きな気持ちは簡単には切り替えられないと
思いますので焦らずに一歩ずつ前に進んでいきましょう。

2014年2月6日 00時31分