無料カウンセリング掲示板の質問

「うちの母親に納得いきません。」に関する質問

  • 受付終了

にこささん

母がおかしいのか、私おかしいのかわかりません。

子供の時から母親に対して嫌悪感があります。
叱られ方(二・三時間叱られる、タンスをひっくり返される)や
家の雰囲気(母は絶対、逆らってはいけない雰囲気?)に違和感があって、
そのうち心理学をかじり、私は教員になりました。

教員になると、良い意味でも悪い意味でも、『家庭』を見る機会が増えました。
よその家庭の様子を見たり、職場の方の家庭の様子を聞いていると
やはり自分の家族に違和感を覚えます。

うちの母親の様子です。

●会話が出来ない
生まれてこのかた、『今日はどうやった?』と聞かれた覚えがありません。

相談しても批判で返されて、いかに自分が正しいかを主張しています。
家に帰ってきて、一方的に仕事の愚痴を言うか、テレビを付けて芸能人の文句、
または構ってくれと言わんばかりに『へえ~○○って○○なんか~すごいわ~』

朝起きて一番最初に言うことが『○○しなさい!』『○○したの?』
私が風邪で寝込んでいても、体調を気遣うようで気遣えていません。
『あんなところ行くから風邪引くねん。私なんか~』と自慢話。
1日これをずっと言われ続けるなんてことはざらです。

●片付けが出来ない
私が子供の頃は、母が積極的に掃除していたのを覚えていますが、
ここ最近は床に、食卓に、母のものばかり散乱しています。
いよいよ流し台にゴミを捨てるようになりました。

●気になること
ほぼ毎日大量に買い物をしてくる…のですが
中身は大体が甘い物、ファストフード、ペットボトル飲料。
私は自分で作って食べるので、母の買うものは口にしません。

また母は、私の仕事は遊びだと言います。私は教員だから、頭がおかしいと言います。
母は看護師です。いかに自分が大変か毎日毎日同じことを言っています。

妹には甘い顔をしています。妹は母と同じ医療系です。
仲間が出来て嬉しいんだと思います。

父は、話は聞いてくれますが、母には何も言ってくれません。
父はなぜこんな人と結婚したのでしょう。
私は頭がおかしいのでしょうか。

違反報告

2014年2月3日 00時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

フードサイコロジー アンヴィユ

こんにちは、フードサイコロジーのアンヴィユと申します。

記載された内容からですと、完璧には言い切れないのですが、伝わってくるニュアンスからして、どうもお母さんの溜め込んでいる気持ちを、質問者が引きずっているように思います。

これは、質問者がわるい訳ではなく、誰もが持っている問題です。不思議なもので、自分の親に対する想いというのは、親がその親(自分から見る祖父母)から感じた、やりきれない想いと同じになる事がよくあります。

なので、家計的想い癖とでもいうのでしょうか。これは、あなたがうまく消化しないと、自分の子供や家族にもそういうスタンスをとってしまう事にもつながるかもしれません。

頭で考えると難しいですが、セラピーなどで、よく味わって消化していくといいかもしれません。HPにも、その一つの考え方を載せておりますので、参考にされてください。
http://enville.jp/therapytasteoflife/%E5%91%B3%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3/

違反報告

2014年2月8日 15時44分


にこさ様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お母様のことで、悩んでいらっしゃるのですね。

内容を拝見しましたが、にこさ様がおかしいとかではないと思います。

お母様が看護師とありますが、看護師は、大変な仕事です。
ですが、仕事は、結局のところ、どれも大変なのです。

お母様は、きっと、疲れていらっしゃるのだと思います。
心も身体もつかれていらっしゃるものと考えます。

自分の仕事の辛さが、よくわかる医療関係のお仕事をなさっている妹さんにはあまいのは、自分のことをわかってくれる味方だと思われているのかもしれません。

お母様が、心に余裕がないことも見受けられます。

ですので、少しづつ、お母様を、褒めて上げて見てください。
人は認めてくれる人が増えると、その分、気持ちが軽くなるものです。
少しづつですが変わってくると思いますよ。

違反報告

2014年2月5日 13時21分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

お母様は昔から感情的で、自分が全て正しいと
自分の基準に当てはめてにこささんに
それを押し付けてきていたようですね。

ずっとそういった接し方をされ続けてしまえば
まるで自分が間違っている、おかしいのではないかと
思ってしまうのも無理はないかと思います。

にこささんはいたって普通の感覚の持ち主ですし
おかしくありませんよ。

ですが、このまま今の状態で一緒にいるとにこささんも
ご自身の頭がおかしいのだろうかと考え始めて
しまっているように悪影響しかございません。

もし あまりにもお母様の存在が負担であるならば
一度距離を置いてみてはいかがでしょうか。

人は常に否定され続けていますと自分に自信が持てなく
なってしまい、自分が間違っているんじゃないかって
思い込んでしまう場合がございますので
その影響を避けるのも大事だと思います。

お父様がなぜお母様と結婚したのか、その部分を
もし明確にしてスッキリしたいのでしたら
これは直接お父様に聞くしかございませんので
一度聞いてみてみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月4日 02時19分


花尾と申します。

お母様は看護師とのことですが、お母様ご自身がストレスがたまりむしろ、
にこささんに、その発散の場を求めてあるように思えます。

にこささんの子供の頃からの、お母様との親子関係のバランスがとれて
いなかったこと、ここに問題の本質があるのではないでしょうか。

妹さんとお母様との関係はどうなのでしょう?
また、にこささんと妹さんはどうなのでしょうか?

もし妹さんと本音のお話ができるなら一度声をかけて話してみられれば、
妹さんなりの考えがあるかもしれないと思います。
さらに、ご両親の夫と妻としての関係が良好なのか、にこささんが一番
ご存知だと思います。

少なくとも、にこささんがおかしいとか考える必要は全くないと思います。

とりあえず、妹さんに今のにこささんの気持ちを話してみることをお勧めします。

違反報告

2014年2月3日 16時59分


こころの相談室 おうみ

にこささん、こんにちは。

ご質問だけから判断してはいけないのかもしれませんが、

お母様は少し病んでいらっしゃって、年齢とともにそれが固定化して
特徴がより際立ってきているように思います。

いつも自分が中心でいたい。
全てにおいて自分が正しい。


子供の時などに、自分で自分がこれで良い、正しいと思わないと
誰もそう言ってくれなかったのだろうと思います。
いまは、誰かそう言ってくれる人を見つけると共に、
誰かを自分より見下したりして、
そういう気持ちを満足させていらっしゃるのでしょう。

一緒に暮らしていくには、
嫌な話は聞いているふりをして、
反対にあなたは偉いとほめてあげるなど、
工夫が必要です。

認めてもらえたと感じれば、自分を振り返るようになり、
非を認めるなど、徐々に変わっていく可能性はあると思います。
時間はかかります。

重要なのは、このような話をにこささんがまに受けて
感情的にとらえ続けることで、
心が疲れ切ってしまうことを避けなければならないと言うことです。

お母様がどんな状況かと、自分がどういう状態かを
常に冷静に見ていないと、つぶされてしまいます。
でも、これを乗り越えていくと、みんなの成長や
よい親子関係が築けます。

でも、これはどうしても我慢できないと言うことであれば
一人暮らしを始められてもよいと思います。

家を出るときには、私を見捨てて置いていくのか!的なことを
言われる可能性はありますが、
感情的に応じずに、淡々と出て行ってください。


気になることがあれば、ご連絡ください。

違反報告

2014年2月3日 15時45分


浜野総合事務所

1 質問者は正常です。頭がおかしいのは母親のほうです。
2 プロのカウンセラーでも、いつも頭のおかしい人を相手にしていると、自分のほうが異常ではないかと不安になってくることがあります。
3 幸い、質問者は職もあるのですから、一日も早く家を出て自立するのが精神衛生上よいでしょう。
4 母親のことは父親に任せておけばよろしい。話を聞いても何も言わない父親こそが母親のすべてを知っています。

違反報告

2014年2月3日 13時58分