無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がいらないと言う気持ちでいっぱいになって苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

おくらさん

はじめまして、おくらと申します。
現在20代半ばで、大学卒業後、二年間私立の学校関係で働き、去年4月に転職して今の職場に来ました。

以前働いていた所はとても忙しく、人員も不足がちだったため、
休憩なしの15時間労働に加え、夜も殆ど寝ずに持ち帰りの仕事に励んでいました。
さらに、人間関係も悪く、給与面も良くなかったので、辞めてしまいました。


現在の職場は、時間もしっかり決められており、休憩も頂いて
人間関係もとても良好な所です。

ですが、以前の職種とは全く違う仕事内容で、私自身ついていけていない部分が大きく、
頂いた仕事は丁寧に、責任をもって遂行するのですが、
まだまだやらせて頂ける仕事も少なく、こちらから頼んでもまだ早いから、と言われます。

やる仕事を見つけられず、手持ち無沙汰になってしまった時や、その様な少ない仕事の中で少しでもミスをしてしまい、「違うよ」と言われるだけで、自分の存在価値が無いように思え、
消えてしまいたくなります。
毎日、私なんかが職場にいていいのか、邪魔ではないか、もっと出来る人がいいのではないか、と仕事をしててもとても辛い気持ちになります。

仕事に役に立つ資格を取ろうと、学校に通うお金を貯めていたのですが、知らずのうちに滞納していた借金が発覚し、学校さえ行けない自分にうんざりします。

どうしたら前向きに自信をもって仕事に臨めるでしょうか。乱文ではありますが、ご助言下さい。

違反報告

2014年2月1日 18時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

過去40年間、20以上の転職(配置換えを含む)をしてきた経験からお答えします。

1 前向きに自信をもって仕事に臨むために必要なことは、知識と経験と若干のやる気だけです。

2 やる気については、質問者は与えられた仕事以外にも自ら進んで仕事を見つけようとする意欲がありますので、それで十分です。後は、知識と経験だけです。

3 幸い、質問者は業務上比較的余裕のある職務のようですので、手持ち無沙汰な時には職場の業務手順書、労働協約、就業規則、業務計画、業務報告、PCデータなど片っ端から読み漁るとよいでしょう。更に、職場の業務資料や資材などの配置、倉庫の中身などについても調べ上げるとよいでしょう。先輩の仕事ぶりについてもそれとなく観察していれば、知らぬ間にびっくりするほどの知識が身に付きます。

4 経験不足がご心配なことと思いますが、必ずしも実経験は必要ではありません限りある人生、森羅万象すべてを経験することは不可能です。それらの殆どは、歴史から学ぶべきものです。職場に蓄積された、文書、データ、資材、先輩の業務遂行要領などすべてが職場の歴史そのものです。前項の要領で知識を蓄えていけば、自然に身に付きます。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」とは、そういうことです。

5 転職すると、当然カルチャーショックがあります。最初から慣れている者などおりません。誰でも、徐々に徐々に、一つ一つ慣れていくものです。焦ることはありません。

6 「自分探し」と称して、自分に合った職を求めて頻繁に転職する者がいます。最初から自分に合った職など世の中に殆どありません。一生かけても見つかるものではありません。石の上にも3年、不慣れなことでも、若干のやる気と努力次第で、自分に合った仕事になり、好きになり天職となり生きがいともなるのです。ご健闘を祈ります。

違反報告

2014年2月2日 17時16分


こころの相談室 おうみ

こんにちは、おくらさん。小倉と申します。

新しい仕事は大変だと思います。
そんな中でも、頑張ってやっていこうとされている様子ですから
立派なことだと感じます。

やらせてもらえる仕事が少ないのは、これから増えていくのでしょうけれど、
現状は手持ちぶさたになったり、ミスをしたりとのことですが、
こういう問題があるときに、感情的にどうしようと考えはじめても
どうにもならないのではないでしょうか?

手持ちぶさたの時には、自分でできる仕事を見つけたり、
ミスをしたときは次からは同じことでミスをしないように、
何か対策を自分で考えたりなさっていますか?

どんな仕事も、非常に専門的ですし、それに慣れるには相応の
努力と時間が必要だと思います。

現状のおくらさんは、その時間があるので、
手持ちぶさたなときには、ご自身の仕事がうまくいくように
工夫をする時間として利用していけば、
仕事も徐々にできるようになり、ミスも減って、
良い流れに変わるのではないでしょうか。

もちろん簡単なことではありませんが。


もう少しお話をさせて頂くことも可能ですので、
必要ならご連絡ください。

違反報告

2014年2月2日 00時48分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今までがずっと15時間労働や夜も眠れず
人間関係も、給与すらも悪かったので
辞めてしまったけれど 実は誰かに必要と
されたいという気持ち、自身の存在価値に
対しての気持ちは満たされていたのかもしれませんね。

転職された先は以前の職場で求めていたものが
ほとんど揃っている恵まれた環境のようですが
どうしても前の会社の次から次へと仕事が来る環境に
慣れてしまった部分があり、そのせいで仕事がないと
不安になったり、存在価値がない、邪魔ではないかと
考えてしまうようになってしまったのかもしれません。

そんなに考え込まなくてもいいんですよ^^

前の会社と今の会社は仕事量も内容も違うのですから

先輩も仰っているように、まだ早いのであれば
この先少しずつ仕事を任されてくると思います。

それまでは焦らずに今できること、教えてもらった仕事を
磨いていく時間なんだって捉えてみると新たな目標もできますし
仕事に対して自信もついてきますので
気持ちも少し楽になるのではないかと思います。

借金に関しましては 知らずのうちに滞納すると
こういうことになるということに早い段階で気づけた
今度からはそういったことがないようにしようとこれからは対策が
できるようになったのですから、それもまた一つの経験、成長です。

それは失敗ではなく、発見なんですよ^^

どんな人でも一度落ち込むとすぐには前向きにはなれません。

もし、どうしても心が不安定になってしまう時は落ち着くまで
深呼吸をゆっくりとする癖や習慣をつけていきつつ
焦らずに一歩ずつ今の環境に慣れていきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月2日 00時08分


おくら様
ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
以前のお仕事は、ハードだったがやりがいが感じられたのでしょうか。
今の仕事は、楽な方だが今一つ…と言うことでしょうか。
今までの習慣が邪魔をして、今のペースにも馴染めなくて、
それは、もしかしたら、自分のせい?と感じてもいらっしゃるのですね。

無理もないと思います。
人間の脳はそんなに簡単に切り替えられるモノではないと思います。
そして、自分を責めることは、こういう場合、自然な事かも知れません。

ただ、その考え方は、おくらさん自身にとって厳しい答えではないでしょうか?

きっと、おくらさんは、とても仕事ができる方なのだと思います。

でも、すぐにできない仕事もあって当たり前なのだと思います。
どうでしょうか。

焦ると心が負担を感じてしまいます。

今のお仕事もストレスが多々あると思いますが、
上手くストレスを解消したり、気軽に話ができるカウンセラーを見つけてみてはいかがですか。

ラムピリカでよければ
不安に思ったときにメッセージください。


ラムピリカ


違反報告

2014年2月1日 23時23分