無料カウンセリング掲示板の質問

「病気ですか」に関する質問

  • 受付終了

佐さん

社会人になり3年目です!
毎日忙しい生活を送ってますが
一年ほど前より、精神的に落ち着きません。
今も、過食気味で、食べずにはいられません。
人前では、一人前でセーブ出来ます。過食後吐いた事もあります
また、明日を生きたいとは思いません。けして死にたい訳では
有りません。今死んでも後悔はないという意味です。

性格が、自己否定が強く ネガティブで NOとは中々言えません

職場で、横暴な方の暴言や人間関係
多忙で辛いです。

介護の仕事してますが、優しくするべき人に優しく出来ない自分に嫌気がします。

私のことを見てくれている方もいますが、自信を無くした自分には
その期待に答えれず、堂々巡りです

分からない分からない

違反報告

2014年1月31日 16時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


毎日お忙しい環境で日々疲れやストレスなどが溜まり
職場での暴言や人間関係で本来優しくすべき人に
優しくできない自分に嫌気がさすこともあるでしょう。

佐さんは頑張りすぎてしまっているのかもしれませんね。

性格から無理をしてしまってきたことも多かったと思います。

まずはしっかりと休める時は休むことから始めてみましょう。

普段やりたいけどできないこと、趣味や買い物
気分転換はとても大事です。

とにかく、自分が熱中できること、大好きなこと
そういったことに目を向けていくことも大事です。

イライラしてしまったり、心が不安定な時は
落ち着くまで深呼吸をしていく癖や習慣を少しずつ
身につけていってみてください。

軽くストレッチなどをして、緊張などから力みすぎて
固くなってしまっている体をほぐすのも良いでしょう。

気持ちが少し楽になると思います。

佐さんが今、介護職をしているということは
何かきっかけや志があったと思うのです。

ぜひ、初心の気持ち、なぜ自分はこの仕事を
選んで頑張ろうと決めたのか、その部分を
辛いと感じた時に思い出していくようにしてみてください。

紙にメモしておいてすぐに見れるようにしておくのも
いいかもしれませんね。

きっと何か忘れていた大切なことを思い出し
新たな発見や気づきがあるはずです^^

とにかく、頑張ったら頑張った分、しっかりと
自分の体や心も休ませてあげてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月1日 01時04分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつカウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

過食気味ということは非定型うつの可能性がありますね。

過眠の傾向はありますか?
手足や体が鉛の様に重くなる事がありますか?
対人関係に敏感ですか?

これらに当てはまる場合は非定型うつを疑ったほうがいいです。

介護の仕事は大変だという方が多いので
精神的に落ち着かないというのもわかります。

他人からの期待に無理に答える必要はありません。

あなたはあなたらしくあればいいのです。

あなたはオンリーワンの素晴らしい存在ですから。

自分の機嫌を取るようにして下さい。

自分を大切にすることです。

死にたいという思いがないのは良いことです。

今を懸命に生きていってくださいね。

もし悩みが解決しないようでしたら相談下さい。

違反報告

2014年1月31日 23時56分


浜野総合事務所

1 過食嘔吐が一過性のものであれば、病気とは言えません。週二回以上続くようであれば、摂食障害(過食症)が疑われますので、心療内科を受診してください。

2 徒然草に、「物言わぬは腹ふくるる業なり」という一節があります。悩み事や不平不満などを誰にも言わずに我慢するのは、精神衛生上よくありません。

3 家族や友人、同僚あるいは入所者でも構いませんから、物言える話し相手を見つけてください。誰もいなければ、カウンセラーがお役にたつでしょう。

4 質問者は問題を抱えています。最大の問題は、質問者自身にも何が問題であるかがよく分かっていないことです。誰かに物言うことにより、質問者の思考環境が整理されて、問題が浮き彫りになってきます。問題を発見できれば、それを解決するのはいと容易いことです。

違反報告

2014年1月31日 19時25分