無料カウンセリング掲示板の質問

「全身の震えを止めたい」に関する質問

  • 受付終了

美陽さん

はじめまして。私は今高校2年生です。

私は人ごみの中で孤独を感じてしまう?(からなのか分かりませんが汗)と、すぐに体の震えが異常なほどに止まらなくなってしまいます。この震えの間は呼吸もままならず、動悸がしてすごく苦しいのです。
これは私が高校1年の途中からはじまりました。

私は小さい頃から親のご機嫌取りばかりをしてきました。家では毎日のように行われる親同士のけんかや殴り合いが激しくて。小学生の時には、激しいいじめを受けてしまいました。身長が低いことでからかわれるようになってしまいました。大切だった親友が私から離れていってしまいました。友達にも常に明るく優しく接してきたつもりです。なのに……。
「どうして?自分は常に人から嫌われないように生きてきたはずなのに…」そう思いました。
親のケンカが毎日のように止まないのは自分がダメなせいだからだ、いじめを受けたのも自分では気づけないような悪いところが自分にはあるからだ、親友が離れて行ったのは自分が面白くなく、つまらない人間だからなんだと自分を責めてばかりいました。それでも私は過去は変えられないし、家庭状況が悪かったりいじめを受けたりというのを理由にして、自分が弱くなってしまうのはすごく嫌で、何事にも強く生きてきました。でもやっぱりどこか自分の事を否定していないと強くなれないような気がして…毎日のように自分の嫌だと思う部分を見つけては否定していました。今ではすっかり自分に自信を無くしてしまいました。

中学生の時、コンタクトをしてから人目を気にするようになりました。

高校に入ってからグループの子たちがその時、いじられキャラだった私の見た目の事を面白おかしく言うようになり、さらに自分に自信を無くし、人目を今まで以上に気にするようになりました。
そんな時、合唱コンクールがありました。コンクールでは全校生徒の視線が一気に集中していると思うと緊張して、体全体の震えが止まりませんでした。きっと、「ここで失敗をすると全校から嫌われてしまう」と勝手に自分が思ったからではないかと思います。(全校の生徒から嫌われるなんてそんなバカバカしい話があるかと思ってしまいますが…汗)
一人だけ大きく震えるとものすごく目立ってしまって、聞いている人たちの視線が余計集まっているのが怖くてたまりませんでした。嫌われ者になっているのではないかとものすごく不安にかられました。一日目で私たちのクラスは選抜に選ばれてしまい、二日目も歌いました。この時も体の震えは止まらなくて…本当に怖かったのです。いつもなら自分一人でどうにか出来た事がどうにも出来なくて。

それからの私はどうしたことやら…何事にも震えるようになりました。
授業の号令でただ立って座るだけの動作にも震えがおこって、ひどい日はただ座って授業を受けている時でさえ震えている事がしょっちゅうありました。毎日肩があがりっぱなしの生活をしていました。
母親は仕事のストレスからうつ病になり、イライラしていたのか1日に1回ぐらいだった親の激しさのあるケンカを何回もするようになり、家の空気は常に最悪で。母と父のどっちの味方をするのかと選択をせまられ、母を選ぶと父にものすごい形相で影でグチグチ言われる日々だったので、きっと私もストレスをためていたのもあるからかと思います。
でも。実際私のような家庭環境の方はたくさんいますし、やっぱりこうなってしまう原因は、自分に自信がないからだと思い、自信がつくように勉強にも励んでこのしょうもない動作での震えはおさえる事が出来たのです…しかし、音楽の授業で皆で輪になって歌っている時や全校集会などで校歌を歌っている時などにおこる激しい震えはどうにもできないのです。
歌うのに恐怖があるわけではありません。私自身が思うに、歌っているときなどは自分は一人なんだと感じてしまうからなのかなと…私には自分の事を大切にしてくれる友達がいるから大丈夫といくら思ってもどうにもできないのです。
音楽の時間に震えるのはまだいいのですが…全校集会で皆が集まっているときに激しく震えてしまうと…毎日誰かと通り過ぎるたんびに「あ、校歌歌ってる時に震えてたやつだ」というような目で見られているようで。最近はどうも学校に行くのがイヤになってきてしまいました。
今では、こんな自分に呆れてしまい、もう自分なんかどうなってもいいやと思うようになりました。
でも、今年は部活で私が部長になれと一方的に決められてしまい、来年には全校の前で一人で発表しないといけませんし。
どうにかしなければと思い、質問させていただきました。
お願いします、助けてください。

違反報告

2014年1月31日 15時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

人前で不安になって震える人は、人前で震えることに抵抗しています。
緊張したりして、震えることを止めようとすればするほど意識は集中し、さらに震えます。それなら、逆にへそ曲がりのことをするように努力することで、その症状がかなり抑えられます。詳しくは、回答フォローいたしますので、興味があったらご連絡ください。

違反報告

2014年2月2日 08時05分


美陽様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見しました、とてもお辛いじょうきょうですね。

御家庭が不和ですと、御自身でかんじておられるより、もっと、ストレスを感じているものです。

声が震えるとのことですが、最初は、嫌われたくないという思いもあったでしょうが、だんだんひどくなるにつれて、パニック障害の軽度のような様子が伺えました。
ですが、何も怖い病気ではありませんし、元は、顔色を伺いながら過ごしてきた家庭環境や、その時の、美陽様のお気持ちからでている症状だと思います。

ご両親が、不仲なのに、本当に、一生懸命やってこられたのですね。
過酷だと思います。
御家庭が不和なのは、美陽様が、自信がないからではなく、御両親の問題です。

とはいえ、人をいきなり変えるのは難しいですから、冷静にご家族が話し合いをされることが大切ですから、美陽様からも冷静にお話してみてください。
そして、親戚のかたに、秘密厳守で、美陽様の今の気持ちをお話できたらいいのですが。

心が休まるばしょがない状態なので、自分をやすませてあげてくださいね、グータラだと言われるくらい休ませてあげてもいいと思います。

リラックスできるように心がけてくださいね。

また震えたらどうしよう、ではなく、震えたら震えたでいいや、くらいに思ってください、自然となくなますよ。

もう、強くなったんだから、これ以上強く生きなくてもいいんですよ、休憩しながら、誰にどう思われるかより、じぶんがどうあるべきかという発想で、たまにはゆるく生きていいんですよ、心が疲れ切ってしまう前に、一度、ゆるめてくださいね。

違反報告

2014年2月1日 15時55分


美陽さん、こんにちわ。

花尾といいます。
とても辛いご様子のようです。

今の状態は、パニック発作(不安発作)の一つの症状だと思います。
不安のための緊張が強いと、人が集まる場所で過呼吸になったり
震え、発汗、動悸、などの状態になります。

原因は、美陽さんのお話にあった小さなころの、家庭環境が
一番大きいようです。

親の機嫌をとる、夫婦げんか、いじめなど美陽さんが悪いのではありません。
子供をきちんとした環境のもとで育てていくのは、親の仕事、責任です。
それに、悪いのは自分だと思う必要もまったくありません。

美陽さんの「過去は変えられない。家庭状況が悪かったり、いじめを受けた
ことを理由にして自分が弱くなるのが嫌で、何事にも強く生きてきた。」
この言葉に、私は、心を打たれました。

こんなふうに考えるだけでも素晴らしいと思います。
たしかに今は、その当時の美陽さんではないかもしれませんが、
本来、強く生きる力をしっかりと持っていると思います。

身近な友人のなかに、自分の想いを受け止めてくれそうな人、
いませんか?

とりあえず、いまの心のモヤモヤを吐き出すことが一番だと思います。
そのモヤモヤを、スッキリさせましょう。

そして、できるだけ不安になるようなことは、考えないようにして
自分をもっと好きになってください。これを習慣づけることです。

また、一日一日の生活で自分の気持ちが、一番リラックスできる時間を
とることも考えてください。ゆっくりと深呼吸をするだけでもよいと思います。
頑張ってください。

違反報告

2014年1月31日 19時34分


浜野総合事務所

1 特に心配はありません。質問者の震えは、緊張からくるものであり、また、質問者は緊張すべき時に緊張しているだけのことです。

2 古来、「武者震い」という言葉があるように、人はここ一番という時には、緊張して震えがくるものです。この原因はアドレナリンの分泌にあります。汗が出るのは、手にする武器が滑らぬため、呼吸が荒くなるのは体内酸素を蓄えるため、動悸がするのは出血を防ごうとして血管が細くなったので心臓が余計に働くためです。

3 適度な緊張により、潜在能力を最大限に発揮することができます。スポーツ選手が最も緊張するオリンピックで自己ベストや世界記録を出すのは一にこれによります。一般人であれば火事場の馬鹿力というものもこれに相当します。また、プロの歌手でも震えながら歌っている者は大勢います。

4 過度に緊張して手足が動かぬ、声が出ないなど日常生活に支障をきたすような状態であっても、いずれ年を取って感受性が鈍り物事に感動しなくなれば自然に治ります。中風などほかの病気で震えることはありますが・・・

5 どうしても今すぐ、震えを止めたいのであれば、精神科、神経科、心療内科のいずれでも構いませんから受診してください。ただのあがり症でも、社交不安障害(SAD)という仰々しい病名を付けて安定剤を処方してくれます。薬に頼るのは余りお勧めできませんが、震えはピタッと止まります。

6 蛇足ながら、舞台から見下ろせばお分かりのとおり、質問者が考えるほど他人は素人が歌う姿などに注目はしていません。

違反報告

2014年1月31日 18時19分