無料カウンセリング掲示板の質問
「自傷行為がやめられない」に関する質問
- 受付終了
あやさん
はじめまして。今私は大学2回生です。
長くなりますが、私自身のことをまず話したいと思います。
昔から極度の人見知りで、人間関係に悩み続け、高校ではどうにか部活動に没頭して部長にもなっていたこともあり、人間関係で悩んではいたもののそこまでひどくはなかったです。
しかし、大学に入って、一人暮らしで住んでいる状況も一気に変わって今は何も没頭できるものがないので、仲良い友達はいるものの悩みの方が多いです。
そこで・・・一度友達に誘われて、冗談のつもりでいわゆる出会い系サイトに登録したんです。
別に何も求めてなかったし、そこで誰かと出会いたいというのもなかったんですが、一人だけ男性と実際に会いました。もちろん完全には信用してなかったけど、何度か会って知っていくうちに結果的付き合うことになりました。お互いもうそのサイトはやめると決めました。
しかし、向こうは仕事が忙しいのもあってなかなか会えないし、メールもできないというのもあり、心配になってそのサイトを覗いてみたらその人が別の名前でまだ続けていました。
遊べる相手を探しているような投稿もしていたので、私はそこで一気に空しくなりました。
自分だけが恋人気分で浮かれてて馬鹿みたいに思いました。
高校の時も4年間くらいの付き合いの女子友達にひどく裏切られたこともあったり、仲良かったはずの友達から急に私だけ音信不通になったりなど・・・自分のせいなのもあるでしょうけど、人に裏切られることに関しては一番精神的につらいものです。
今回のことを知って、涙が出て、何も考えず衝動的にカッターを手にしてしまいました。
自傷行為は3年ほど前からしてしまい、ずっと太ももなど人目につかないとこにしていましたが、一度手首にやったことがあります。この時はさすがに後になって「もうやめよう」と思いました。
それ以来手首には一度もしていません。
しかし、やっぱり自分でもどうしようもできないほど何かが起こった時はカッターを手に太ももを傷つけてしまっています。
痛みで何も考えられず、その時の悩みやつらさを忘れられるんです。
自殺を考えたことが一度もないと言ったら嘘になります。
人を完全に信用することができないんです。
「どうせこの人もいつかは裏切るんだろうな。自分のこと忘れるんだろうな。」と思ってしまうんです。
結果、吹っ切れて「今」だけを楽しむようにしています。
しかし、私ももう大学2回生でこれから就活などもあるのに、こんなんではいけないとは頭では理解しているんです。
だけど、何かしら自分でもどうしようもないことが起こって、感情的になってしまうと衝動で自傷行為をしてしまうんです。
どうかこんな私を変える方法があったら教えてください。
よろしくお願い致します。
2014年1月31日 03時20分
無料カウンセリング掲示板の回答
あや様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
まず、自傷行為ですが、大怪我をしては大変です。
できればやめてほしいです。
私もリストカットをしてしまったことがありました。
一時的な逃避にしかならなかったこと、母親に赤ペンを持たされて切りたくなったら腕に絵を描きなさいと言われたののありあっさりとやめました。
やはり、深く切ってしまった時の心配があったからです。
あや様にも私は、大怪我をするかもしれないという心配があるのです。
信用していた人から裏切られると、何もかもしんようできなくなって、取り残された気持ちになりますね。
彼の件ですが、そういう人と割り切ることも必要かと思います。
その方とは、幸せに過ごせない、そういう相手だったのですから、その彼が裏切っていたことは悲しいことですが、御自身で、終わったこととして、心が癒されていけばいいかと思います。
長年のお友達に裏切られたショックは大きいと思います。
現在、知り合った人にすら、
この人も裏切るのではないかとおもってしまうほど、深くきずついたのですから。
毎日を楽しく過ごすためにも、ご家族に相談や、話を聞いてもらうなど、できますか?
カウンセリングを一度うけてみられるのもいいかもしれませんね。
2014年2月1日 13時24分
こころの相談室 おうみ
あやさん、こんにちは。小倉と申します。
信頼する気持ちを裏切られると苦しいです。
相手がどういう行動に出るのかは、
何とはなく想像できることはあっても、
あなたは相手自身ではありませんから、
予測することはできませんね。
なので、こちらの期待とは異なる行動によって、
あやさんを裏切ることもありえます。
その人は、その人のために100%生きているのであって、
あやさんのために100%生きているわけではありません。
そうであれば、まったく人を信じられないと言うことに
なっていくかもしれませんが、
それはそれで寂しいものがありますね。
人からは大事にされたいという気持ちも、
当然ながらわいてくることでしょう。
逆に、あやさんは周りの人に対して、
信用してもらえるように行動したり、
大事にしてあげるように考えたりしていましたか?
ご自身がこういうことで悩んでいらっしゃるので、
そういうことをまず第一に考えていたと
おっしゃるかもしれませんね。
それとも、もしかすると、そんなこと考えたこともなかった、と
感じていいらっしゃるかもしれません。
どうしたらよいのかは、こんなところにヒントがあるのではないでしょうか。
必要ならご連絡ください。サポート致します。
2014年1月31日 14時33分