無料カウンセリング掲示板の質問

「職場の人間関係で悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

いーぐるさん

職場の上司は、えこひいきが激しく、自分で言うのもおかしいのですが
口は悪いが気の弱い、しかもすぐ泣く私なんかは、特に嫌われているようです。
約1年前にも上司に対する私の口のききかたが悪かったと、上司より呼び出され
口の利き方の悪さはもちろん、私のことを同じ部署の人は皆いらないと言っている
とか、私に気分のむらがあって困っているなど、感情をむき出しにして怒られました。
困って職場のトップの人間にも相談し、辞めようかと思っていると伝えましたが、
ここでもあなたのような人がいるから新職員が続かない、あなたのような人は辞めてもらって結構です、どこの部署でもあなたならいらないと言っているなどと言われました。
ここで辞めても良かったのですが、同じ部署内には私を励ましてくれる人もいたし、
私はこのままでは負けたような気分になって逃げ出したも同然かと思って、頭を下げて謝り、勤務を続けてきました。
しかし、先日部署内で業務に関するアンケートが行われ、日ごろの業務に関する不満が
一気に爆発。匿名のアンケートでしたが、すぐに私とバレて、また上司とトップの人間から
怒られました。どうして正論を述べただけでこんなに怒られなければならないのでしょう。
たしかに1年前に怒られてから、私は言いたいことも言わず、上司の機嫌を毎日伺いながら、気分のむらも出さないようにと全力で努力してきました。気分のむらについては自覚がないので、とにかく周りの人が不愉快な気分にならないようにと気を使ってきました。
しかし上司は、私に全く反省がなく、感覚もおかしいなどと言い、トップの人間は
どこか病院にかかりカウンセリングを受けたらとも言いました。
以前、別の悩み相談で相談したら、私が全面的に悪いと指摘されました。
今回はどのような回答があるのか不安もありますが、もう疲れてしまい誰かに
助けていただきたく相談しました。よろしくお願いします。

違反報告

2012年2月24日 16時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

気分のむらがあって、口は悪く気の弱いのですぐ泣く、これでは周りの人は付き合いきれないですね、たぶんまともに付き合えば振り回されることになり怒るか離れていくことになると思います。

あなたは正論のつもりでしょうが、受け取る人はたとえ正論と思っていても口が悪いと神経にさわり先に反感を持つため嫌うことになりますね、その上気むらが加われば最悪の結果になるでしょう。

人との交流の基本は言葉のキャッチボールです、素直に受け取り素直になげ返すのが良い関係を築く基ですが、相手の神経に触る言葉を投げると相手も本心ではない言葉で応戦してきます。

だんだん食い違いが大きくなり怒りとなって爆発してしまうのですね、わざわざ相手を怒らすことを無意識にやってしまう人もいますが、これはしてはならない交流なのです、必ず怒りか去られるかの結果になります。

誰が悪いかと言うことではなく、交流のルールですね、よい関係を持ちたいならば決して相手の気に障る言葉を投げないことです、そして受け取ることばがたとえ気にさわっても、そのままではなく柔らかい言葉に代えて投げることですね。

自分の気持ちを抑えると言う意味ではなく、相手を思いやる素直な気持ちを持っていれば必ず通じます、自分中心の気持ちを前に出した話をすれば、相手はそれを敏感に感じて結局は離れていくことになりますね。

少し自分中心に考えてしまうクセはありませんか、相手中心にモードを変えて付き合いをすれば、要らぬ摩擦を起こさずにすみますよ。

世の中に聞き上手な人はたくさんいます、皆多くの人の中を潜り抜けてきた人生の達人たちです、尊敬される人達で人は自然に集まりますね。

それとコミニケーションは言葉だけではなく表情や服装などの雰囲気も方が大きな比重を占めています、言葉は数パーセントと言われていますよ、言葉が人を傷つけるのなら多くの言葉は要らないですね。

人を思いやる気持ちがあればそれだけで、あなたの周りに人は寄ってきますよ、人は変えられませんが自分は変えられます、自分を信じて磨いてください、自分が変われば人も変わります。

違反報告

2012年2月26日 17時22分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1 人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

あなたは自分で努力したのでしょうが、いかんせん他人には全然変わってないと評価されてしまった。努力したにもかかわらず、反対に全く変わっていないと言われた。

なぜ周りの評価がこうなってしまったのでしょうか。それはあなたの抱えている問題が自分では思ってみないほど根強く深いものだからです。業かもしれません。

自分努力でするのにも限界があります。どうしても甘くなってしまいします。そこで分析と解決、つまり自己育成は第三者によらなければならないということになるわけです。その自己育成、人間性向上をするのが当方です。

直していかなければならないのはは一つや二つではないでしょう。全部おまかせください。全てどうしていけばいいか解説し解決法を示しましょう。

方法はスカイプ=PC電話で、毎日どうしたらいいか、どう考えたらいいか、人生ガイドが助言、アドバイスします。そうすればどんどんうまくいくでしょう。当方でトレーニングすると職場で信頼を回復するのも夢ではなくなると思います。

料金は定額制ですので時間を気にせずスカイプ、メール電話などで話し放題話せます。

ご連絡お待ちしています。電話 06-6332-0041 
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月25日 09時10分


こころのピース

始めまして、いーぐるさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご相談内容を確認しましたところ、パワハラ、差別的な発言もございますので
まずは労働に関する相談窓口へ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
福岡ですと福岡労働相談事務所というところもあるようです。
福岡県庁のホームページに案内がありました。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d09/roudousoudan.html

会社でのアンケートは匿名でもかなり大きな部署ではない限り
個人を特定されてしまいます。確かに本来は個人の不満を吸い上げ、
労働環境を良くするためにアンケートを行うとは思いますが、
どちらかというと個人的な感情よりも、業務における改善策などに重きを置いており、
正論とはいえあまりに過激な発言は足元をすくわれる恐れもございます。
「思っていることをそのまま」と書いてあっても、ある程度社交辞令と捉えた
ほうがよろしいかと存じます。

トップの方の「病院にかかりカウンセリングを~」は文章からは差別的な表現と
感じますが、カウンセリングは病気だから受けるものではありません。
悩みや生き辛さを解決に向けるための窓口でございます。
もし他の方からも特定の行動について注意されたり、自分でも気をつけてはいるが
ある一定の考えから抜け出せず、人を不快にさせてしまうことなどがございましたら
是非カウンセリングでお悩みをご相談ください。

一時的な感情でその場に残っていることは得策ではない可能性もございます。
もし可能であれば新しい職場でチャレンジをすることも良いことではないでしょうか。
無理に自分を偽り、つらい思いのまま仕事をしていても良いことはございません。
自分を発揮できる、自分を表現できる職場を探すこともご自身の心、身体の
健康のためにも必要ではないでしょうか。

違反報告

2012年2月24日 17時39分


お礼コメント

親切でわかりやすい回答有難うございます。
アンケートについても回答者様のように説明してくだされば私にも納得出来たのにと思います。私も上司の対応に納得出来ない点もありますので、今度労働相談事務所に
相談してみようと思います。
また、うまく話ができるように、泣かずに話ができるように、いつも穏やかな気持ちで
自分らしくすごせるようカウンセリングもうけてみたいと思います。
回答有難うございました。

2012年3月1日 14時58分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

理不尽な思いをされていますね、良い方法を考えましょう。

まず、職場の問題に人権侵害等が疑われます。
管轄の相談窓口をご利用されてはいかがでしょうか?

あなたの環境では、おおよその人が敵対しているようですが、あなたはその環境に耐えられますか?

味方になる常識的な方の存在は大変心強いです。
しかし、労働に関する個人的な問題に扱われてしまうと、反対意見が言えない様になってしまうと思うのです。

あなたに何の落ち度もないのです。
一度、労働訴訟を扱う弁護士に法律相談等を受けると良いでしょう。
相談料金は平均で、30分・5000円からです。

また、自力で乗り切るのであれば、カウンセリングをご活用ください。
あなたの弱点や苦手な問題を相談しながら、今後に備える作戦を立てられます。
カウンセラーはあなたの相談の中から、問題点を分析し、対処法を一緒に考えてくれます。
例えば、あなたの行動に、他者から誤解を受けやすい・・・等の問題点があれば改善することに気付けます。

あなたが、気持ちよく働く権利を一日も早く尊重できる事を願っています。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月24日 17時37分


お礼コメント

親切でわかりやすい回答有難うございます。私にも非があるとは思いますが
上司の対応に理不尽な思いも否めません。今度職場の問題についてどこかに
相談しようと思います。あとは私自身が変われるよう、うまく話ができるようになる為に
泣かずに話ができる様に、いつも穏やかな気持ちですごせるようにカウンセリングも
うけてみたいと思います。
回答有難うございました。

2012年3月1日 14時50分